2010年08月25日

日本帰国!!

やっと帰ってきました!

Londonでの1ヶ月+Cambridgeでの1年1ヶ月、長かったようなあっという間だったような・・・。
これから、職を決めて、新居を決めて・・・といろいろありますが、取り敢えず、美味しいご飯を食べたいと思います!!

ちなみに、1ヶ月の新居は田町になりました。(家具付きマンスリーマンション)
別に田町に住みたかった、という訳ではなく、たまたま一番すぐに入居可能な都内の物件が田町だっただけです。でも意外と田町の便利さにびっくりしています。東京まで10分かからないというのがいいですね。地下鉄もあるし。

今まで知らなかったのですが、私の借りたマンスリーマンションの取り扱い会社によると、入居の際に、物件(建物)は当然指定できるのですが、そのマンションの中のフロアや部屋自体は指定出来ませんでした。なので、南向きの部屋がよかったのですが、結局住んだのは北向きの部屋。9階だけどね。

とは言え、北向きで9階?と聞いたとき、思わず「もしかして部屋から東京タワー見える??」と淡い期待を抱いしまいました。残念ながら部屋の外の共有廊下からはかなり大きく見えるのですが、私の部屋からは、ベランダに出て身をを乗り出さないと見えませんでした。。。

と言うことで、1ヶ月限定の田町生活開始ですー。

Tokyo-Tamachi-station_Mita-exit.jpg 
【関連する記事】
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

お引越しします

やっと無事UK入りすることができました♪
7月末からUK Londonで3週間、その後Cambridgeに移動します。

次のblogは消息のUpdateも含めて、いろんな人にお知らせしそうな気がするので、心機一転?引っ越そうと思います。ちゃんと続くのかわかりませんが・・・。
しばらく優雅なOLは実践できないので、とりあえず、こちらはしばらくお休みです。

お暇な方はこちらをどうぞ。
http://cambridgelife.seesaa.net

CIMG0382.JPG

posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

いよいよ

明日7/23(木)に日本を出ることになりました。
ちゃんとご挨拶ができていない皆様にもことblogを借りてひとことご挨拶ということで・・・

9月から1年間、会社休職して留学することになりました。(やっと・・・)
イギリスCambridge近場までお越しの際には、ご連絡くださいませ。
1年間のみですが、WimbledonとかF1観戦には便利な場所と思います♪
(むしろ一緒に観戦してくれる方募集中!)

そして現状は、、、いま引越しの準備&パッキング&片付けで死にそうです。
無事に間に合って飛行機に乗れますように・・・。

24日、25日はプラハに旅行して、26日からロンドンで3週間LSE Summer schoolに通います。
デジカメ買う予定なので、写真つきでアップします!

↓はダンボールだらけの部屋の一角(くまちゃんは、某Dちゃんから頂いたもの・・・)
NEC_0096.JPG
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

UK visa無事入手

今日、やっとUK visaを受け取ってきました。
今年から新しい申請システムが導入され、審査ルールが変わったりしたため、私の周りの有名MBA校の進学メンバーでも、rejectされる人が何人もいて・・・。予定していた渡英日程的にギリギリだったので、ちょっとびくびくしていました。

そもそもとっても不親切なシステム!!
メールで問合せても、回答が1ヶ月後だったり、電話の問合せても基本的に「最終的には申請者本人の判断でお願いします。」というスタンス・・・。
申請結果が出ましたよ、という進捗状況も、申請者が自分でこまめに?Webサイトをチェックしなくてはいけないのでした。

受け取りOKというWebサイトのメッセージを見て、朝から受け取ってそのまま出社しようと思って張り切って8時ころにVisa申請センターに赴いたところ、、、入り口の警備のお兄さんに「Visaの受け取りは11時半以降です。」とそっけなく追い返され・・・。
確かに申請手続きにきた窓口でそんなこと言われたような気もしますが・・・。そういうことはちゃんと書類に書いて欲しいです。泣

いくら警備のお兄さんが割りとカッコよいとしても、さすがにちょっとムッとしました。しかも中では電子機器使用禁止らしく、待とうと思っても仕事もできないじゃーん。。。

しょうがないので近くのサテライトオフィスで仕事して、11時半に再度訪問し、提出書類一式を受け取りました。中を確認すると・・・出した書類、Passportの一式。
一瞬、visaって発行されたの??と思ってしまいましたが、ちゃんとPassportに添付されてました♪

いろいろ苦しめられましたが、無事発行されて一安心!! これで予定通り渡英できそうです。
さて、Schoolがはじまる前2-3日間ヨーロッパプチ旅行したいなー♪♪

image.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

Cave des Vignes(カーヴ・デ・ヴィーニュ)@東銀座

最近グルメのお話ばっかりですが・・・。

送別会(という名の飲み会?)が重なりすぎて、仕事の引継ぎもあり、なんだか死にそうにバタバタしています。出国までに何をしなきゃいけないのかしら・・・。

といいつつ、今日も素敵なお店にお誘いいただきましたのでご紹介。
東銀座、歌舞伎座の裏にある、こぢんまりとした地下のお店。フレンチです。
Cave des Vignes@東銀座
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/12436.html

フランスワインがたくさんあって(↑400種以上とのこと)、お料理も1品1品がとても手が込んでいて美味しい!さすが本格的なフレンチ・・・♪
こういうお店に来ると、お腹がいっぱいになってしまうのが悔しいです。笑

帰国したらぜったいまた来ようと思いました。(今度は自分のお財布で・・・)

320x320_rect_1535132.jpg  320x320_rect_1535136.jpg
posted by mina at 06:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今時の学生との交流会

出身大学では、2-3年前から在校生と卒業生の交流会をやっています。
知の創造的摩擦プロジェクト(名前がすごいですね)
http://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/project/

その仕掛け役のメンバーとお知り合いだったこともあり、1年前くらいまでは頻繁にいろんなイベントに出ていたのですが、、、今回、久しぶりに参加して来ました。

最近は、主催する学生グループもしっかりした"団体"になってきて、宣伝も規模も大きくなっています。
今回は、参加者は学生350人、卒業生150人とかそんな規模だったようです。
3-4回に分かれて、学生5-6人+卒業生2人くらいのグループに分かれ、人生における仕事は? 将来の夢は?などと熱く語ります。(笑)

参加した感想は、、学生さんがしっかりしている!!
キャリアサポートにも連携したイベントなので、就職活動前後の、大学3、4年生、修士1,2年生が参加して、キャリアについて質問するのはすごくわかりやすいのですが、今回1年生も来ているのです!
しかも1-2年は違うキャンパスなのにわざわざ文京区まで来ている、、、、まずその心意気が偉い。

でも反対に気になったのは、やっぱりこの不況のせいか、仕事に不安感を持っている印象を受けました。
キチキチとそれなりに就職できれば、、、みたいな。
真面目で何でもキッチリこなすけども、「真面目」が際立っちゃうと言うか。ちょっとオカシイんじゃない?っていうくらいの尖った人はやっぱり東大には出にくいのでしょうか。
(もっとも私もふつーの丸い側の人間ですが・・・)

久しぶりに、母校に行って、思わずキャンパスで少し迷ってしまいました(笑)
校舎がきれいになってていいなぁ〜。
実は、校舎もとっても趣のある建物だったのですね・・・。緑も多くて、散歩しているご家族がいて素敵でした。帰国したら、、、文京区もいいなぁ。

tokyoims1_0410.jpg tokyo_university1.jpg
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勧め本

ちなみに、「学生さん向けにお勧めの本を教えてください」というアンケートがあり、、、
そんなすごいお勧め本ないのですが、1年前くらいに心打たれた本と基本をそれぞれ1冊ずつ。

世界がもし100人の村だったら


日本に生まれて、普通に学校に行って勉強できて、水と電気と水道があって・・・という当たり前の生活が少数派であるということをリアルに考えさせられました。シンプルなメッセージ+定量的な数が印象に残ります。
もうすこし具体的な続編もあります。でも1冊目のほうがやっぱり強烈。


世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告


基本と言えば、、、これ? 学生さん向けだし。(ふるい?) 

フラット化する世界(上)      フラット化する世界(下)
        

本当は英語で読もうと思っていたのでした・・・。


The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-First Century
posted by mina at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

今更のお勉強&読書

英語、Essay、Interviewとの格闘がなんとか終了し、今までできなかったことをやるぞ!!と思っていたのですが、気が抜けてしまってナカナカ取り掛かれていません。
もちろんお仕事はそれなりにはバタバタしていますが、それは応募中も一緒でした。
これまでは、常に追い込まれて(?)、気合で睡眠時間を削って短期決戦をやってきたので、なんとなくダラダラしちゃっています。(笑)

山のように溜まっているやりたいこととは・・・、読書、お出かけ、お友達との飲み、ショッピング、英語のお勉強(試験ではなく)・・・。
飲み会はなんとなく再開できてるかな、みんな合格祝い〜とか誘ってくれるので断れませんっ。

でも時間を見つけて少しずつ溜め込んでいる本を読んでいます。
だいたいは"今更?読んでなかったの?"という本ですが・・・。

財務マネジメントの基本と原則

Finance, Accounting系全く無知なので、友人にお勧めされて。確かにわかりやすい!
蛍光ペン引いてノート取りながら読みたい感じ。
私のような超初心者には、概念・背景から説明しているのでお勧めです。
それにしても、アメリカ人は、サンプルストーリーを差し込むのが好きですね。

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

岩瀬さんの本、リニューアルしたので読んでみようと思って。
表紙カバー裏の"著者紹介"を見たら、岩瀬さんは私と同い年、大学同期でした! すごいですね。
まだ少ししか読んでないので、読み終わったら感想書きます〜。
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

Cambridge MBA壮行会

今日は、Cambridge MBA 09入学予定メンバーの壮行会をalumniの方が開催してくださいました。
今年進学予定の方、alumniの方とお話ができ、とても楽しい会でした。

UKの先端技術のClusterと呼ばれるCambridgeだけあって、理系Backgroundの人がいらしたのは予想通り素敵でした。
しかし、金融Backgroundの方もたくさんいて(当然といえば当然ですが・・)、Financeは全くできない私としては、とても頼もしい感じでした。
そして、今年の在校生は、日本人の女性はいなかったのですが、今年は私以外にもいらっしゃいました♪ 女の子好きな私としては心強い気持ちです。

並行して受験していたLondonの有名校とも悩みましたが、やはりいろいろな点で私にとってはCambridgeかなぁ、と改めて思った1日でした♪
もちろん、Europe、UKのネットワークはいろんな形でやって行きたいと思います。

香港から出張中の人もいて、「次は夏にUKで会いましょう!」と言い合って解散しました。
忙しい中、こんな会を開いてくださったalumniの皆さんにも感謝したいと思います。

今日のお店はこちら。1人1人向けに素敵なお祝いデザートをいただきました♪
日比谷bar

WS000132.JPG


さて、出国までの手続き、抜け漏れないないようにちゃんと進めなきゃ・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

くつろぎカフェ ura ebis.

今日は、夕方から友人と待ち合わせて恵比寿で軽くお夕食を食べに。

ura ebis.

WS000004.JPG b181502ps2.jpg

恵比寿でのんびり&ちょっとご飯したいとき用のお店。
お料理はカジュアルフレンチをベースにいろいろあって、軽くお食事するのによい感じ。
お店の雰囲気は、下北でよく行っていたお気に入りカフェを思い出させる感じでGoodでした。

Webで写真&お店のサイトを探していたら、恵比寿の駅反対側のcociとの系列店のようでした。
こちらは、アジアン系ですが、ランチ・夜も美味しいお気に入りのお店でした。やっぱり同じカテゴリで targetingされていますね。(笑)

coci

g993701v.jpg WS000005.JPG

こんな恵比寿のお気に入りお店に行けるのもあと1-2ヶ月、日本にいる間だけと思うと、ちょっと寂しいす・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

