2008年11月30日

マンガでGMATお勉強

今日のAffinty 個人Lessonでは、新しくいくつかお勉強本を教えてもらいました。

GMAT CRのお勉強として、お勧めされたのがマンガ!(笑)
クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法


もともとは、秋月りすという漫画家の書いていた「OL進化論」という4コママンガがあって
その笑いのロジックから、Critical Thinkingを学びましょう!という本。
これが、GMATのCRの考え方にぴったりなんだそうです。

そもそも「OL進化論」自体好きだったので、即購入してみました。
1つの4コマストーリーをピックアップして、見開きでその背景にあるロジックを解説していて、確かになぜ自分が「くすっ」と笑っちゃったかがわかる。(笑)

さくさく読めちゃうので、楽しみながらGMAT思考になれちゃうなんてお得だと思います!
ただ、思わず解説を飛ばしてマンガだけ読み進めちゃいそうなところが難点。。。

それにしても、GMATスクールはたくさんありますが、マンガでGMAT学ぼう!なんてスクールは唯一ではないだろうか・・・。(笑)

思わず、英語対訳コミックvol.1~3も購入しちゃいました。
Amazon恐るべし・・・。

文庫版 対訳OL進化論
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Year End Self Assessment

毎年恒例の、Self Assessmentの時期になりました。

来週後半には、上司とInterviewを行って、今年1年頑張ったね!とかまだまだだね、とか1年間の評価と合意を行います。
その前段階の準備として、上記のSelf Assessmentを作成します。
Interviewで、年間の各人のPerformanceと成績評価を定量的?に行うため、2008年の1年間で自分が参画したPJTごとに自分の評価をしなくてはいけません。
こんなロールで、こんなことを達成しました、PJT/Teamに貢献しました!ってアピールしなくてはいけない・・・。
そのほかにも、Skill Assessmentとか、Resume Updateとか、モロモロ・・・。

基本的に締め切りが近づかないとActionを取れない人間なので、毎年のごとく、この時期は半泣きです。

特に今年は2-3ヶ月おきにPJTが変わったりしたので、実質、今PJT 5~6つめのアサイン。
多少は纏めて書いちゃうとしても・・・、ホントめんどくさい〜〜〜。

でも、私が作成したSelf Assessmentを、各PJTのPMさんが確認・評価しなきゃいけないので、PMさんたちの大変さ・めんどくささを考えたら、私なんで自分の分だけだから、どってことないんですけどね・・・。

そして、何気に、自分の棚卸ししたりEssay書いたりするときにちょっと楽。(^-^)
と、無理やりPositive Thinkingに向けてみる。

お休み返上して作成。あとちょっと、、頑張ります。。。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

Dinner with PJT members@PIZZA DA BABBO 人形町

先日、PJTの皆様と、お疲れ様会でお食事に行きました。

8月にこのPJTに入ってから、まともな時間にご飯を食べるチャンス(特にLunch)がめっきり減っていましたが、たまには無理してでもお仕事を切り上げて、ゆっくりメンバーと親睦を深めるのもとてもよいと思いました。
ハードな時期はメンバー同士お互いに厳しい要求をしがちだし、仕事ばっかりではダメですよね〜。

めずらしくPMOと同年代の、若手メンバーの女性が、素敵なお店を予約してくれました。
釜焼きPizzaがおいしかった!! 
PIZZA DA BABBO

p424300ps3.jpg  WS000016.JPG

Lunchもやっているようなので、今度ぜひ時間を作って食べに来ようっと♪
Love Pizza!






posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Working as a PMO member for a very large Project

今アサインされているProjectは、I社本体で実施している巨大Projectです。
部分的にでもメンバーとしてTaskに参加している人は、100人くらいになるのでは。

私はこのPJTでは、PMO team memberとして入っています。
ちょうど1年前、大火事だったPJTにヘルプで1ヶ月くらいアサインされていた以外は、PMOという仕事とはまったく縁のないお仕事ばかりだったので、けっこう初体験のことが多いPJTです。

1つは、PMOが一緒にお仕事をするクライアント側のmemberは、基本的にManager up職の人々。
Project自体のオーナーは副社長、リーダーは執行役員です。
社長さんその他役員の皆様にはbi-WeeklyでReportしています。(これがまた大変なのです・・・)

それなりに大きい会社なので、役員・理事・事業部長とか、ホントはけっこう偉い人たちなのです。
とは言っても、全然そんなこと気にせず、失礼発言も、生意気発言もガンガンしちゃっていますが。
(失礼&生意気はコンサルの特権ですよね・・・?)

失礼前提で、さらにもう1つ言っちゃうと、
別に偉い人でも、本当にすごい人は少ないのかもと思いました。
(I社の役員・理事って言ったら、社会的にもけっこう偉い立場だと思う)
ある角度とか軸で見ると、やはりみなさん素晴らしいし、High Performerだと思います。でも、20年以上も自分がなじんだ環境・条件・人脈だからこそ、という部分も当然込みで、という感じもあります。
もちろん、会社にとってValueが出ていればそれ自体で素晴らしいことなので、十分ですが。

裏を返すと、コンサルはいろんな会社の特別な事情・環境に飛び込んで、基本的にコネとか裏情報を得難い状況で短期間でValueを出さなくてはいけない訳ですから、相当、意識して頑張らなきゃいけないですよね。
若い頃からコンサルとして頑張っている人は、そんな感覚も少しずつ磨かれているんでしょうね〜。

PJTのサマリー&反省は、年末に取っておくとして。


本当は、今日書きたかったのはこっち↓
Dinner with PJT members@PIZZA DA BABBO 人形町

それにしても、某I社の方はなぜ会社の人と同じマンションに住んじゃうんだろうなぁ・・・。

そしてもう1つ特筆すべきは、社内結婚の多さ!! 
便利なことも沢山あるだろうけど、、
だんな様と、仕事で同じMtgに出るなんて信じられない!! (しかも各々は別ミッションで・・・)
posted by mina at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

TOEFL結果 100点達成!!&いろいろ・・・

15回とか何回も受けていると、だんだんTOEFL受験から結果がOnlineで発表されるまでの期間がわかるようになってしまいます。
一応、ETSサイト上では、「だいたい15営業日かかります」と言っていますが、

Scores are posted online and mailed approximately 15 business days after your test date. Allow 7-10 days for delivery in the U.S. and more time for other areas.

個人的な感覚としては、13-14日くらいでしょうか。
 土曜日に受験したら、3週目の水曜日PM〜木曜日AMくらい
 日曜日に受験したら、3週目の木曜日PM〜金曜日AMくらい

でもたいてい前日くらいから、Web上のScoreのページを何度もチェックしちゃうのですが(笑)
今朝も、まだ結果でていないだろなぁ〜と思いつつ、思わずチェックしました。
しかもお仕事中、かつ、Meeting中・・・(笑)

"View Score"のページを見ると、、、ん・・・? Avairableって書いてある・・・?
スコア出てる!!
まだ心の準備ができていないのに・・・、と思いつつ、チェック。
点数は、、、

Total 103: R 29, L 27, S 19, W 28

きゃー!! 100点出てる!Wは最高点更新でした。
感激〜〜。\(^o^)/

MTG中だったので、わーい!とか1人で喜んだりもできず、、、。
にやにやしちゃう顔をごまかすのが大変でした・・・。
やっぱりお仕事中に内職はダメですよね。みなさんは気をつけてくださいませ。

Speakingが相変わらず10点台というのは悩ましいですが、とりあえず、FocusをGMATに移行しようと思います。
申し込み済みのTOEFLがまだ2回分あるので、そこでもう少し頑張ってチャレンジします。
目指せSpeaking 20点台!

やっと2009年渡欧が現実味を帯びてきた・・・♪♪
まだまだ道のりはありますが、頑張ります。(^o^)


ちなみに、ETSのView Scoresの画面はこんな感じ。
そのうち1ページに収まらなくなるんじゃないかしらと思っていました・・・(笑)

WS000000.JPG
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

今日の失敗

今日は、TOEFL受験の後、Essayのネタ出しのためそのまま○ビルに直行。
仕事じゃないのに会議室でPCをカタカタ・・・。(一見は仕事してるように見えるから大丈夫!)

帰る前に、書きかけのEssayネタと、以前社内の奨学金申請のために書いたアピール書類をPrint outして帰ろうと思ったら・・・。
最後のアピール書類を間違って、別事業所のPrinterに出しちゃった・・・!!
運の悪いことに、バッチリ名前も入っているし、内容も1年以上も前の話でホント恥ずかしいんですけど・・・。
さすがに3連休の中日、夜遅くにあんまりOfficeでPrinter使う人もいないだろうとは思いましたが、万が一知っている人にでも見られたら恥ずかしすぎる〜。

一瞬迷いましたが、○ビルからそのままタクシーで別事業所へ。
無事、人のいないOfficeの端にあるPrinterから、恥ずかしい書類を回収しました。

入社したての頃、新入社員のOrientationで、
「Printer接続の確認のため、何か書類を試しにPrint outしてください」
と言われて、他の部屋に自分の給与明細(ちょうどその日にメールで配信されていた)を出しちゃって、慌てて回収に来たおバカな同期がいましたが・・・。

私も十分負けていないですね。アホですねー。
Privateな書類は、めんどくさがらず、Officeではなく自宅でPrintしましょう。。。

なんか最近、こんなちょっとした失敗がホント多いなぁ・・・。
posted by mina at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL受験@Yokohama Test Center

始まりました、今週から3週連続のTOEFL受験。
でもおかしいなぁ、予定では今頃余裕で100点越えてて、High score狙いで受験しているはずだったのに・・・?

Reading

単語問題で1問間違えました。
基本的にはだいたいわかってたつもりだけど、今回はあんまり難しくは無かった割には、イマイチ不安なQ があと2-3問ありそう。
25点より下のことはないと思うけど、、とはいえ得点源なので可能な限り満点を狙いたいです・・。

Listening

Listeningの途中で、隣の人のSpeakingが始まってしまい(しかもすごい大きい声)、今日はイマイチ集中できなかった気がする・・・。
Main ideaも1-2問間違えたかなぁ・・。反省。

Speaking

前回ちょっとはしゃべれた気がするだけに、今回は、Speakingが本当に悔しかった・・・!!
たくさんMEMO取ると、全部話さずに時間切れになってしまう、、といういつものPatternにはまりました。
反省。次回こそ、ポイントを絞って簡潔に。

Writing
今回はIntegratedもIndependentも、それなりにまぁまぁできたはず!
Word数もそれなりに書けたし、見直しもしてケアレスミスは直しました。
もうそろそろWritingの点数上がってくれてもいいのになぁ・・・。と甘い期待。


関係ないですが、受験会場の待合部屋で、会社の人に会っちゃった(笑)
前回のMBA Fairでも偶然会って、「あれ、あなたもですか?」って感じだったのですが。
ちょっと仲間を見つけた感じで、また頑張ろうと思いました(笑)
と言っても、彼のほうが全然レベル上なのですけどね・・。
posted by mina at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

お仕事のお話&ぶどう家@新橋

今日は仕事を早めに切り上げてご飯を食べに行きました。
半年くらい前に違う会社に転職した先輩(というか隣の部署の上司)から、ちょっと前に連絡があって、一緒にお仕事しない?とお誘いをいただいたのでした。(^-^)

今お勉強中なので、今時点ではお仕事のお誘い自体は良いお返事できなかったのですが。
将来、2-3年後に私が日本に戻ってきたら、また一緒にお仕事したいね、という話をしました。
新しい会社をつくる時は手伝います! って約束してしまった(笑)

実際、一緒にお仕事したのはほんの一瞬だったのですが、たくさんいるうちの会社のメンバーの中から私をお誘いいただいてとっても光栄でした♪
30歳前後で、バランスのとれた人で、新しいことにチャレンジできる人、という選定基準に合致できてたみたいです。

連れて行ってもらったお店は、新橋の路地裏のお店て、地図があってもちょっと迷ってしまいそうでした。
ご飯もお酒もとってもおいしいお店でした♪
いろいろ話すのに夢中で、あんまりご飯食べられなかったので、またぜひ行ってみたいです。
ぶどう家@新橋
a379100ps2.jpg  a379100ps3.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

TOEFL結果11/01(Sat)@Yokohama Test Center

帰ってきましたテスト結果!
テスト受験の感想にも書きましたが、RとLが相当〜難しかったので、点数は低いかもなぁと思いつつ・・・。

結果は、Total 97で、いつも通り・・・でした。
Total 97: R:30, L:26, S:19, W:22

I would like to write a couple of comments...
Reading: 満点!! 
実は、ここ何回も29点を取り続け・・・、こっそり30点満点とりたいなぁ〜と思っていたのですが。
初の満点♪ わーい。
ただし、あのチンプンカンプンでも30点取れたと言うのは、けっこう偶然正解が入っていますね(笑)

Speaking: もうちょっと。。
一応、練習たくさんして望んだのですが、、、やっぱりもうちょっと及ばず、ですね。
でも、Campus ConversationとLecture Summaryでは、イマイチと思っていてこの点数だったので、もっとしゃべれたと思っている次の週11/09(日)の結果に期待です!!

Writing: 予想以上に課題は大きい?
今回はノグノグにも添削してもらったし、いつもよりもケアレスミスには注意して書いたはずなのに・・・。
特に、IntegratedのFairは、正直納得いかない!!
Readinf, Listeningはちゃんと理解できてるし、Writing自体も以前よりは絶対上手になっているはずなのに・・・。
何か原因があるのかも。(もっとQuestionに沿って解答する、とか?)

とりあえず、もう1回次週の結果と、Rescore分の結果に期待、です。
もう既に3-4回連続で、97点。
実際の実力的にも、あとちょっとが抜け出せていないんでしょうねぇ〜。はぁ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Red Cliff

最近ずっとお仕事&英語漬けで、遊びっぽいことをしていなかったので、久しぶりに今日は映画を見に行くことに。

ちょうど公開になったばかりの映画、RED CLIFF(赤壁の戦い)
あんまり戦争系の映画は、見ていて自分まで痛くなりそうで、緊張して疲れるので普段そんなに見に行かないのですが・・・。

感想は、やっぱり痛いっ&緊張しっぱなし・・・(>_<)

でも、諸葛亮孔明の金城武、かっこい〜〜〜〜♪
redcliff_wp1_l.jpg  WS000005.JPG



Late showで見たので帰りはすっかり深夜に。
六本木ヒルズはもうクリスマスイルミネーションできれいでした♪
ん〜、、今年も終わってしまいますね・・・。早いなぁ〜。
DVC00190.JPG  DVC00192.JPG

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

TOEFL受験@Hosei University

なんと2週間連続受験となってしまいました。今回のTOEFL。

先週のRとLがあまりにも難しく、Revengeというよりはあんまりやる気が盛り上がらないまま、この日になってしまいました・・・。
もうすぐ20回に近づこうかという受験回数(笑)

そもそも、朝から忘れ物するし、電車の乗り換えの駅でそのまま乗り過ごしちゃうし、
なんだこの適当さは?
会場につく前から「今日はちょっと駄目かも・・・?」というやる気のなさでした。
こんな状態では先週のRevengeはできるのか?

とりあえず、振り返り&反省から。
------------------------
Reading:
 前回の難しさに比べて、今回はできた感あり!!
 久しぶりに、ゆっくり回答を見返す時間がありました。この感触だったら、28-29は大丈夫そう♪
 とりあえず、ほっと一息。
 
Listening:
 前回、超難問!と思ってへこんでいたListeningですが、今回はわかりやすかった!
 TOEFLの中でも特にListeningは、"聞けて理解できた"⇒"点数が良い"、とは
 必ずしも言えないのですが、、、。それでも前回よりは絶対できたハズ。

Speaking:
 前回と同じくらい、できた・・・はず。もうそろそろ20点突破したいです。
 でもやっぱり、Integrated Tasks(特にAcademig Topics)は時間が足りない・・・。
 Deliveryについては、相変わらず課題です。
 でも運がよければ23点くらいはいけそうな気がしてきた! ひたすら練習あるのみ!

 やっぱりAffinityのSpeech練習は効果あると思います。(^-^)

Writing:
 今回の良かった点: IntegratedもIndependentも書ききった!!
 特に、Independent Taskの目標は、「ひたすら、打つ! & 仮定法を使う」
 370wordsくらい書き続けてたけど・・・これでケアレスミスさえなければ、点数狙えるのでは・・・♪
------------------------

今回は、前回(11/1)に比べて、R/Lが本当に簡単だった(わかりやすかった)と思います。
やっぱり何度も受験しているといろいろ出くわすものなのでしょう。
後は、できた感触に伴って点数がでてくれるよう祈るのみ!!

てことで、もうそろそろ(というか、いい加減)TOEFL卒業したいです。
97点が何回か続いているので、ここらへんで、後ちょっとを達成したいです〜。

GMATとEssayの3足わらじはホントにタフです・・・。
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今年も・・・

マンションの1Fスペースがまた華やかになる季節がやってきました。
うーん、今年も早いなぁ・・・。
081104_221214.jpg

夜中に帰ってきて疲れていたので、ソファで一瞬休憩してしまいました。
たまには癒されなきゃ。

今年の10月は本当にあたたかくて、10月中旬くらいまでは、全然半そでで大丈夫なくらい。
11月に入ったら急に寒くなってきました。

モノグサな私も慌てて夏服をしまって衣替えをやりました。
日中は建物の中にいることが多いし、お日様が出てればそれなりにまだ暖かいのですが。
夜はホントに寒くなりました。マフラー必須です。

もうそろそろ世の中は、紅葉がキレイな季節ですね(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

TOEFL受験@Yokohama Test Center

もうそろそろ、というかいい加減決着をつけなきゃな時期です。
ちなみに、TOEFL受験日と結果をメモっているExcelファイルによると、今回15回目!!
・・・びっくり。
ETSに貢献していますね〜。
TOEFL T-shirtsとかボールペンとか、TOEFL Goodsもらえちゃうくらいではないかと・・・(笑)

久しぶりに、4 Section別に振り返ってみます。
今回の目標は、SpeakingとWritingでの点数UP! もちろんReadingとListeningはKeepで。。。

------------------------
Reading:
 このところ、Readingはずっと29点だったので、ここは安定的に取らなきゃいけないところ。
 ・・・思っていたのですが、、今回は難しかった!!
 いつもは、ちょっと不安な問題が1-2問、でもほぼ全問理解して解答するのですが、
 今回は、単語も他の問題も、、、けっこう迷いました。時間もギリギリ。
 まず、第1段階で、そうとうヘコんで、、、Listeningへ。

Listening:
 実は、隠れた大きな課題と思っているListening.
 最近の25-26点以上取れていない・・・。27-28は安定して欲しいのだけど・・・。
 今回も難しかった!! もう一度、Listening用に英単語をやり直そうと決意。

Speaking:
 今回、Speakingは、相当頑張っていたのです。
 2週間、ほぼ毎日、SkypeのPrivate Lessonで練習。
 Time managementさえ気をつけてできれば、2/3くらいの確率で、Score 3が取れそう・・・!
 ただし、やはり後半のIntergrated Tasksでは、言う内容はあるのに時間が足りない、という
 いつものパターンに・・・。まだ練習が必要です。

 でも以前よりは全然しゃべれた気がする・・・! もうひと頑張り!

Writing:
 Writing、、課題は、やっぱりTime management
 Integrated Taskはけっこう余裕になってきた。
 内容はほぼ把握できたし、文字数も230word越えてた。(かえって減点されるかも?)
 Independent Taskが、また書いてる途中で時間切れ・・・!!
 これは本当にショックです。今回、Body Topicに悩んだ上に、を盛りだくさんに書きすぎて
 Bodyの中のプチConclusionが全然書けなかった・・・。
 Topicsとの関連がわかりづらいかも知れなかったので、ダメ押ししたかったのに。

------------------------
ということで、今回はなんとも予想し難い状況です・・・。
今回でTOEFL卒業と思ってたのに・・・!! (;_;)

もうちょっと課題もあるので、また週末のTOEFlまで、1週間頑張ります。
 ・Reading/Listening・・・単語3800の見直し
 ・Speaking・・・Time Managementの訓練
 ・Writing・・・毎日1Essay書く


1年前のBlogで目標点数がセットされていました。
未だ達成できず・・・。頑張ります。
-------------------------
目標:
Reading 28, Listening 28, Speaking 23, Writing 26
Total 105
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休みすぎ?

このBlog、休みすぎですね。。。
言い訳ですが、単にサボっていただけではありません。それなりには頑張っていたのです!

でも頑張りすぎてウツになってもしょうがないので、久しぶりにBlogでも書いてみようかと・・。
継続できないかもしれないけど、またちょっぴり復活できるようにしてみまーす。
posted by mina at 10:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

