2009年04月30日

MBA基本テキスト? THE GOAL

MBAに行くと「当然読んでるよね?」と言われるということで有名?と聞き、一応きちんと読んでみました。
予想以上に物語形式で、面白いかったです。


THE GOAL
― 企業の究極の目的とは何か



私は、専門はCRMなので、あまり工場とかには関係ないことが多いのですが、製造業の生産管理ってこんなことするのね!と思いました。
数少ない製造業のクライアント(印刷会社)の工場を見学させてもらったときのことを思い出しました。

続きも一応読んでおこうかな・・・。厚いので持ち歩きに向かないのが難点かな。

IT'S NOT LUCK / THE GOAL 2 ― 思考プロセス

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

10km完走!!@PARACUP

PARACUPというマラソン大会に参加しました。
WS000141.JPG
WS000142.JPG

この大会は、チャリティ団体が主催のマラソン大会で、参加費の一部は、フィリピン、カンボジア、バングラディッシュなどの国の子供たちのために寄付さるとのことです。
参加者は、ハーフマラソン、10kmラン、10kmウォークの3つのコースから選んで参加します。
誘ってくれたお友達は、ちょっと控えめに10kmウォーク。
私は、どうせなら!ってことで10kmランに挑戦することに。

会社の他の友人を誘ったらみんなノリノリで参加してくれました。しかもハーフマラソン参加者が3人も!!

当日はとてもお天気がよく、多摩川河川敷も緑が映えてよいお天気。ちょっと暑いくらい。
前半5kmはあまりペースをあげずに走ったのが良かったのか、後半5kmはちょっとペースを上げて走り、無事1時間ちょっとで完走することができました!!
まったくの運動不足の私にしては、なかなかよい記録。
 WS000140.JPG

実際走ってみると、周りの景色眺めながら、自分のペースで身体を動かすって本当に楽しい。とは言え、周りにはもっと気持ちよさそうに早く走っていく人がいて、微妙に悔しい。(笑)
私はたったの10kmでしたが、マラソンにハマる人の気持ちがわかりました。
とっても楽しくて、とっても悔しい。
また次回チャレンジだ!と私も思いました。

マラソン後は、近くの銭湯で汗と泥だらけの身体を流し、4時過ぎには自由が丘で反省会を開始!(もちろんビール&ワイン片手に)
久しぶりに死ぬほど身体を動かし、久しぶりの同期との対面もとても楽しかった1日でした。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

役員の補佐というお仕事

今年1月からは、いわゆるクライアント向けコンサルワークではなく、社内よりの仕事をしています。
と言っても、一応職種はコンサル?のままですが。

弊社CRMサービスラインのパートナー(コンサル会社で言う、執行役員のこと?)の補佐がかりです。
1月~はまだ先の見えないGMAT受験も続き、Application作成も山場を迎え、うまく進んだとしてもInterviewで渡欧する可能性も大、ということで、お客様先よりも時間の融通がつきやすい補佐ワークってどう?と上司が配慮してもらったので、有難く立候補させていただくことになりました。
MBA行く前に、1回、うちの会社のBusiness Managementや諸々普段クライアントPJTの中では経験できないものを見るのも良い経験だろうと思って。

主に、こんな感じです。↓
 ・CRM Leader陣とのBusiness ManagementのMeeting主催
 ・2009年のCRM Solution/短期的戦略(?)について他部署との協業の促進と実施
 ・社外・社内Marketing活動(講演、セミナーなど)
 ・Internal Communicationの促進(社内Meeting、Sharing Session, Round Table開催など)

特に今年は、不況のためか、社外、社内含めて、Markegin活動が多い!!
1月~6月の1H中に、
  ・Sector/社内セミナー向け・・・5-6回
  ・社外のクライアント向け/イベント向け・・・5回~
  ・雑誌記事インタビュー/対談取材・・・3回?
と目白押し。

その度に、テーマ洗い出し、資料作成、イベント事務局とのやり取り・・・。けっこう大変ですね。
特にお客様との対談記事のインタビューでは、お客様側の偉い人(事業部長とか?)含めて、事前の説明&お願い、事前内容のすり合わせ、取材クルー連れて本番・・・。
と割とやることが多く、かつ手順よく実施しなくては。

Internal Communicationでは全員参加のMeetingで、司会役だし。
CRMTeam内で顔は売れた・・・かな?(一応、positive thinking)

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

Cambridge accepted!!

先週Interviewを受けたCambridgeから合格の通知が届きました!

Simonさんからは、「来週の水曜日くらいになるからちょっと待っててね(^-^)」と言われていたのですが、予想以上に早いお返事。後から郵送で書類を送ってくれるようです。

初の合格!&第一志望だったので、本当に嬉しいです。\(^o^)/

Interviewの前に相当学校研究や想定問答集で練習したことと、InterviewerのSimonさんが私の得意分野に話を振ってくれたことが勝因でしょうか。
なにげに、1月から補佐のpositionになって、うちのBossの講演資料を作る中で使ったCRMテーマが大活躍でした・・・(笑)

まだ夏にはイギリスで生活が始まるなんて信じられませんが、、、これから、出発までまた準備でバタバタするのでしょう。
英語もがんばろうっと。

後半は、本気で来年Applyも念頭においていたので、ホントほっとしました。
・・・今日は1日ニコニコです。(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

モツ鍋 ダイニング表邸@西麻布 & Mingoイタリアン

ちょうど1年前PJTが一緒のメンバーで、飲みに行きました。
モツ鍋大好きなPMさんにお願いして、以前からのびのびになっていた、オススメのモツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。(ちょっと季節外れだけどモツ好きに季節はないのです!)

私自身も、第一志望のInterviewが終わったということで、久しぶりにちょっと気が抜けてホッとしできた金曜日だし。

お店は、六本木交差点から徒歩数分、高級住宅街のなかにひっそりとたたずむお洒落なたたずまい!
ダイニング表邸(ひょうてい)

photo_counter.jpg foood_motsunabe.jpg

PMさん曰く、「恵比寿 蟻月と同じくらい好きなお店」というだけあり、雰囲気もよくご飯もお酒もおいしい素敵なお店でした。
知っている人じゃないとたどり着けない隠れ家ちっくなのがまた素敵ですね♪


昨年1月~3月あたままでの賞味2ヶ月PJT、途中クライアントの確信犯的な裏切り(方向転換!!)に振り回されて大変なことも多かったですが、優秀でちょっと生意気な後輩くんと、やさしくて頼りになるPMさんと、週末含め毎日深夜までオフィスでディスカッションし合ってて、良い経験だったと思います。
ちなみにこのPJTは本当に毎週末、土日含めて深夜まで働いてました・・・。

うちの○ビルのオフィスは、お客様向けのMeeting Roomは、海外の都市の名前なのですが(と書くと、勤務先がバレバレですが)、後輩くんのスケジュール帳は、週末は私の名前のみ・・・。
  2月X日(土) 11:00@Paris (←会議室)
  2月X日(日) 13:00@London (←上に同じ)

・・・て感じ。「スケジュール帳だけ見ると、2人で世界旅行してるみたいですね」と言われました。

そんな3人の近況報告会だったのですが、3人3様でした。
 PMさん・・・Line Managerから別の組織に異動
 後輩くん・・・うちを辞めて他の会社へ
 私・・・ 休職&留学(予定)

「みんなの直近予定が決まったら、また集まりましょう」と言って帰宅したのは、朝3時半くらい。
久しぶりにひたすら飲んで語らいました。

3時過ぎまでひたすら飲んだ2軒目のイタリアンも素敵でした。
Dinning bar Mingo

WS000143.JPG

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

Math Homework 911 Call

あまりにもかわいいので、先輩のmixiから引用。Lovely揺れるハート

優しく対応してくれる911の人を引き当てたところとか、、、大物ですね。

http://www.entertonement.com/clips/yqmmjfzynr--Math-Homework-911-Call
続きを読む
posted by mina at 23:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

Cambridge Interview@Tokyo

3rd roundの、Cambridge Interviewを受けました。
通常、Cambridgeは、On campus interviewしかやらなかったのですが、去年あたりからapplicant数が増えたこともあり、アジアのいくつかの国で現地Interviewをすることにしたそうです。

Application document&Essayでは、一応すべてInterviewには通過できているのですが、1校目・2校目でのイマイチな戦歴だし、Cambridgeは一応、第一志望校なので、気合入れて準備しました!

週末はF2FのInterview practice、前日夜はSkypeでいつもお世話になっているCさんと最終仕上げ。
当日朝は、English Villageで口慣らし。
ちょっと早めにInterview場所のTokyo Dome Hotelに到着して、一応、下見。
遠くからInterviewerのSimonさんを確認してからCafeで最後の悪あがき?

20分くらい前にRoungeの前のエリアに移動して、最終のアンチョコとCounselorからのアドバイスを見返していたら、私の前にInterviewを受けていた人が「CambridgeのIntervieweeの方ですよね?」と話しかけてくれました!
Interviewはとても和やかな雰囲気で終了したと聞いて、ちょっと緊張が溶けました。

Interviewは、聞いたとおりとても和やかに進みました。
質問は、予想通りの質問+ちょっとextensiveな質問と混ざった感じ。
でも基本的にapplicationからstraightなQ&Aだったと思います。
--------------------------------------------------
Career関連:
Why did you chose your first job? (私はChemistry master degreeからITに入ったため)
Did you have difficulties when you change your job?
How did you overcome?
What is your specialties?
Tell me the most significant achievement in your career.

Why MBA関連:
Why do you want to go to MBA? What is your goal?
Do you think you will get place in the field you want to enter after graduation? (この不況の中なので・・・)
What do you think you will contribute to the class?

お仕事の話から、ちょっとCaseみたいな質問も・・・
How do you think technology can lead innovation in business?
Especially in the business line of your specialtiy? (Marketing and sales)
How do you think IT will make change in Music industry?
For example, what will companies in music industry, such as Sony, have to change in their business?

女性であることについて:
Did you have difficulties because you are a woman? such as relationship with client...
--------------------------------------------------

最後は、「月曜日にUKに戻ってからinterviewの結果含めてadmissionで審査をして、来週水曜日にお返事します。そんな長くないよね?」とのこと。
「今から仕事に戻るの?大変だね!」と握手をして終了。

感触としては、基本的に終始和やかで、やさしいInterviewだったけど・・・。
あまりに和やか&優しかったので、かえって怖い・・・(笑)
自分のbusiness fieldの専門よりの話にふられたとき、それなりにCRMの観点でfuture visionを語れたので、まぁまぁかな、と。
後は、練習をあんまりやってない部分の質問で、私のメチャメチャなEnglishがどれくらい通じたかが懸念されます。

とりあえず、一番の山場は終了!!

ちなみに、本当は1日休暇を取ったのですが、午後から緊急の作業が入ってしまったため、officeに戻り結局遅くまでお仕事でした。。。 はぁ。
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜の季節

今日は、セルリアンタワーのラウンジで、Interview practiceをしました。
久しぶりにお天気のよい日に外出。渋谷の桜もとてもきれいでした。

今年は全然、桜&お花見を満喫できなかったなぁ。

image.jpg
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

