2009年05月31日

Cambridge MBA壮行会

今日は、Cambridge MBA 09入学予定メンバーの壮行会をalumniの方が開催してくださいました。
今年進学予定の方、alumniの方とお話ができ、とても楽しい会でした。

UKの先端技術のClusterと呼ばれるCambridgeだけあって、理系Backgroundの人がいらしたのは予想通り素敵でした。
しかし、金融Backgroundの方もたくさんいて(当然といえば当然ですが・・)、Financeは全くできない私としては、とても頼もしい感じでした。
そして、今年の在校生は、日本人の女性はいなかったのですが、今年は私以外にもいらっしゃいました♪ 女の子好きな私としては心強い気持ちです。

並行して受験していたLondonの有名校とも悩みましたが、やはりいろいろな点で私にとってはCambridgeかなぁ、と改めて思った1日でした♪
もちろん、Europe、UKのネットワークはいろんな形でやって行きたいと思います。

香港から出張中の人もいて、「次は夏にUKで会いましょう!」と言い合って解散しました。
忙しい中、こんな会を開いてくださったalumniの皆さんにも感謝したいと思います。

今日のお店はこちら。1人1人向けに素敵なお祝いデザートをいただきました♪
日比谷bar

WS000132.JPG


さて、出国までの手続き、抜け漏れないないようにちゃんと進めなきゃ・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

くつろぎカフェ ura ebis.

今日は、夕方から友人と待ち合わせて恵比寿で軽くお夕食を食べに。

ura ebis.

WS000004.JPG b181502ps2.jpg

恵比寿でのんびり&ちょっとご飯したいとき用のお店。
お料理はカジュアルフレンチをベースにいろいろあって、軽くお食事するのによい感じ。
お店の雰囲気は、下北でよく行っていたお気に入りカフェを思い出させる感じでGoodでした。

Webで写真&お店のサイトを探していたら、恵比寿の駅反対側のcociとの系列店のようでした。
こちらは、アジアン系ですが、ランチ・夜も美味しいお気に入りのお店でした。やっぱり同じカテゴリで targetingされていますね。(笑)

coci

g993701v.jpg WS000005.JPG

こんな恵比寿のお気に入りお店に行けるのもあと1-2ヶ月、日本にいる間だけと思うと、ちょっと寂しいす・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

経済ってそういうことだったのか

先日も書きましたが、読書開始です。まずは手ごろ&基本のこの本から。


経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)


"経済"というものを全然わかっていない私でも、とっても面白く読みきれました。
著者の1人の佐藤さんのコメントが、専門家でない人の鋭い指摘になっていて、自分の疑問やもやもやをきちんと解決してくれうのがすごいと思いました!
それから、佐藤さんの挿絵がとってもかわいいです。
重要な「竹中語録」には、赤ペンで線ひきながら読みたいくらいです。

今まで「なんとなくそういうものだ」と思ってとらえてきた事柄が、れっきとした背景や理由があって今の状況が成り立っていることがなんとなくわかりました。
やっぱり読書は楽しいですねー。(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

お食事会@ビストロ ヌガ LeNougat

私たちのTeam(100人くらいの組織)をサポートしてくださっている人事系の方が異動されるということで、今までお世話になった方と、新任の方の歓送迎会をしました。

お店は銀座のフレンチのお店。
ビストロ ヌガ LeNougat

WS000005.JPG g287902v.jpg WS000006.JPG

銀座の交差点からすぐなのですが、こじんまりして程よくカジュアルでとてもよい雰囲気。
1階はオープンキッチンでカジュアルな雰囲気ですが、2階はちょっと落ち着ける感じです。
水浴びしている像のモチーフがいろんなところにさりげなくいて、かわいらしかったです。

お料理も、季節の食材をつかった食べたことの内容なメニューが満載でした。
wineもたくさん種類があって、、、飲みすぎました。美味しかった。

うちのBossは美味しいお店を本当によくご存知です。。。

posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

渡航までの準備:プラン

残された日本での2ヶ月半をどうすごすか、まじめに考えなくてはと思っています。
(といいつつ、半月くらいバタバタ過ぎてしまいましたが・・・)

1.とりあえず、渡航準備などの手続き。
VISAの申請、会社への休職申請、休職に伴うもろもろの手続き(税金とか年金とか・・・)、Pre schoolの申し込み、、とか。
そもそも、学校からunconditinal offerをもらってからでないと、学生VISAの申請ができない。
でも、Cambridgeの場合、unconditinal offer&住所が決まるのは、Collegeが決まってから。
そしてCollegeは、admission側で調整してくれているので、なかなか決まらないのです。。。

2.引越しの準備&荷物の整理
1人暮らしして長いので、ひたすら物が増えている。開かずのBoxとか引き出しとかたくさんありそう・・・。
しかも、Applyしている間は、日常のこととか相当ほっぽって勉強&Essayをやってきたので、一見片付いているように見える部屋も、よく見ると思いつきでしまってあったりグチャグチャです・・・。
後は、買ったはいいが読んでいない本、勉強していないテキスト達。。。
1人暮らしして??年なので、丁度よいタイミングと思って、いらないものは思い切って捨てます。
本とか家具とか自転車とか、だれかもらってくれないかなぁ〜。

3.お勉強×2
1つ目は、英語。
今の私の英語のレベルでは、授業についていくのは相当つらいはず。できるだけ日本にいる間に英語を鍛えておきたいです。(でも合格してからは気が抜けてほとんどやっていない・・・)

2つ目は、ビジネス関連。
実は恥ずかしいくらいビジネス関連知らないで過ごしてきてしまっているので(コンサルなのに・・・)、経済、会計、ガバナンス?、あとは買って読めていないビジネス書を一通り読みたいです。

ということで、残りの2ヶ月間、買ったけど読んでない本を少しずつ読みたいと思っています。




posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動と日本語

合格者向けのいろいろなイベントがあり、卒業後のキャリアについていろんな方とお話する機会があります。
(合格が決まったと思ったら、もう帰国後の就職の話です・・・!!)

まだ全然具体的にどうするかは考えていないのですが、お会いする会社のリクルーティングの方と最低限の話はできるように、イベントに参加される企業のWebページはざっとお勉強するようにしています。
いろいろ会社について調べていると、いろんな就職活動ブログに引っかかります。
就職活動のHow toや情報シェアのために学生さんがすばらしいブログをたくさん書いているのですね。
特にこのサイトとか、ターゲットが明確で情報量がすごい。
外資系への道標−ハイレベル就活生へ贈るブログ−

人が欲しい情報を提供することってすごいだなぁと思います。
こんな就活生が来たら、ちょっとした会社の若手人事社員は完全に負けそうです。
私もディスカッションとかしたら負けてしまうのでは。。。(いちおう専門分野以外前提で・・)


というのは前置きで、最近知ったショックなこと。
私は、話し言葉もメールでも相手の会社のことを「御社」と書いていたのですが、本当はちゃんとルールがありました。

御社・・・会話で相手の会社の呼び方
貴社・・・ビジネス文書で相手の会社の呼び方

もう社会人?年目なのに知らなかったなんて恥ずかしいです。。。しかも就職活動の学生向けのサイトで正解を知りました。泣

ちなみに、自分の会社についてはこんな使い分けもあるそうです。こちらも全然知らなかった!
当社・・・会話で自分の会社の呼び方
弊社・・・ビジネス文書で自分の会社の呼び方

個人的には、メールは文書と会話の中間?くらいの位置づけなので、従来の書き言葉とは違ったルールができてきていると思いますが。
どちらにせよ、「知っていて敢えて」ならOKですが、「知らずに使う」のはNGですね。

こういうことがあると、英語を勉強する前に、日本語の知識からしっかりしなくては、と思ってしまいます。はぁ。。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

久しぶりに邦楽:Bonnie Pink ONE

Amazonでは常に読みきれないくらい購入していますが、久しぶりに英語以外でCD買っちゃった♪
最近はホントみんな初回限定盤DVD付いてますねー。


BONNIE PINK,Craig David(2009-05-13)







Singleでも限定盤として出ていましたが、”鐘を鳴らして/ Ring a bell" 好きなのです。
DVDの映像も、ちょっとArtっぽく作りこんでいる感じがcoolです。


posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

