2009年03月25日

2校目 Interview終了!

某France MBAの、Interview×2回が終了しました。

3/24(火) 夜@都内某所(大手町ちかく)
3/25(水) 夜@都内某所(赤坂見附ちかく)

この学校は、日本にいるalumniの方2名と、それぞれ1回ずつInterviewをすることになります。
そして、大変なのが、presentation!
時間は短く10分間、お題は何でもOK、という前提ですが、でも"何でもOK"ってかえって難しい・・・。

最初は、新しくゼロから何か調査・分析して、Presentation Packageを作ろうかと思ったのですが。
(例えば、なんかすごいニッチなNew Businessのビジネス・プランとか・・・)
先週木曜日に帰国して、3連休は2月からたまった疲れ+強行軍な旅行の疲れ+時差ぼけで、ほとんど何もできず・・・。

結局、Application&Essayに書いた内容を、ピックアップして、Summaryして、プレゼンPackageとしてまとめて、、、ということになりました。
それでも本当にギリギリまでまとまらなくて、泣きそうでした。。。。
Essayを作るときに、相当悩んでロジカルに組み立てているはずなのに、、、いざピッチにしようとするとなんだかバラバラ・・・全然MECEじゃないし・・。と、死にそうになりながらなんとか纏めました。
第1回目3/24(火)なんか、午前中の時点で、できているピッチは3枚。ストーリーはなんとなくできているが、キモとなるSummaryページはまだ全然手をつけられていない状況。19:40からの面接なのに、17時過ぎのギリギリまで普通に資料つくりまくっていました・・・。

ホントぎりぎりだった・・・。涙

やっぱり、プレゼンすると思って資料をまとめるのは、ロジカルに組み立てなおすという意味で本当にBrush upされるということが分かりました。(笑)

ちなみに、これまでのexperienceとして、Essayに書いているcareer progressionだけではつまらないので、子供の頃のPianoの話、大学でのresearchの話を織り交ぜてみました。
久しぶりに、大学研究室のHPや関連VentureのHPを検索して、大昔に自分がつくった資料を参照したりして、何気に懐かしかったのでした。
ちなみに、英語表記で私の名前をGoogleで検索すると、いまだにTOPの3つには、私のMaster's thesisの内容紹介のページがヒットします。
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kitamori/research/Co%20wet%20anlaysis/co_wet_analysis.html

WS000130.JPG
んー、、懐かしい。(笑)


とりあえず、これで、目の前にあるAdmissionプロセスは、一旦終了です。
次は、GMATのScore upを目指しつつ、残りのUKの2つの学校のInterview Invitationを待つのみ。。。

今週末は、久しぶりに、ちょっとだけゆっくりします!
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、サンドウィッチ伯爵です。HECの面接は日本で受けたのですね。

私は27日(金)に現地で面接(2回)を受けてきました。低GPA、低GMATを補うべく熱意を見せようと思い、下手な英語をまくし立てたのですが、逆効果だったかも、、、 でも、悔いは無い感じです。

お互いに合格できると良いですね。
Posted by サンドウィッチ伯爵 at 2009年03月30日 23:21
知らない間にずいぶん進んでいるね。
すごい!受かるといいな。
時間ができたら飲みにでもいこうや!
忙しいのに・・・本当に頭が下がります。w。
Posted by honna at 2009年03月31日 23:26
>サンドウィッチ伯爵さん、
私のHECの結果は、残念ながらWait Listでした。今は他の学校のInivitationが来て、反省点を活かしてInterview特訓中です。。。
Franceまで行った成果を出せて受かっているといいですね!
Posted by mina at 2009年04月12日 17:42
honnaっち、久しぶり!元気ですか?
一連が落ち着いたらぜひ飲みに行きましょう。
連絡します。
Posted by mina at 2009年04月12日 17:43
minaさん

サンドウィッチ伯爵です。私も4月初旬にHECからwaiting listの連絡を受けました。。。

そして今は、GMAT再受験の準備と、5月7日のスペインの学校の電話面接対策をしています。

希望としては、次のGMATで点数が点数が取れて、HECから「合格!」となると良いのですが。。。

minaさんも頑張ってくださいね。
Posted by サンドウィッチ伯爵 at 2009年04月29日 11:32
>サンドウィッチ伯爵さん、
他のところに書きましたが、UKの学校に行く予定です。
GMAT、スペイン校頑張ってください。EU MBAの会で会えるといいですね!
Posted by mina at 2009年05月01日 00:50
minaさん

サンドウィッチ伯爵です。Cambridge合格おめでとうございます。こちらもIEから合格をもらったのでマドリッドに行く予定です。

ところで、EU MBAの会なんてあるのですね。
Posted by サンドウィッチ伯爵 at 2009年05月19日 22:33
>サンドウィッチ伯爵さん
欧州MBAの会、6月25日に企画されているようです。IEの方も参加者にいらっしゃいましたが、ご存知ですか?
また別途Cambridgeメンバーの方も、7月に欧州MBAで集まりましょうと声かけしているようでしたので、もしご興味ありましたらご連絡くださいませ♪
Posted by mina at 2009年06月17日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。