2009年05月06日

渡航までの準備:プラン

残された日本での2ヶ月半をどうすごすか、まじめに考えなくてはと思っています。
(といいつつ、半月くらいバタバタ過ぎてしまいましたが・・・)

1.とりあえず、渡航準備などの手続き。
VISAの申請、会社への休職申請、休職に伴うもろもろの手続き(税金とか年金とか・・・)、Pre schoolの申し込み、、とか。
そもそも、学校からunconditinal offerをもらってからでないと、学生VISAの申請ができない。
でも、Cambridgeの場合、unconditinal offer&住所が決まるのは、Collegeが決まってから。
そしてCollegeは、admission側で調整してくれているので、なかなか決まらないのです。。。

2.引越しの準備&荷物の整理
1人暮らしして長いので、ひたすら物が増えている。開かずのBoxとか引き出しとかたくさんありそう・・・。
しかも、Applyしている間は、日常のこととか相当ほっぽって勉強&Essayをやってきたので、一見片付いているように見える部屋も、よく見ると思いつきでしまってあったりグチャグチャです・・・。
後は、買ったはいいが読んでいない本、勉強していないテキスト達。。。
1人暮らしして??年なので、丁度よいタイミングと思って、いらないものは思い切って捨てます。
本とか家具とか自転車とか、だれかもらってくれないかなぁ〜。

3.お勉強×2
1つ目は、英語。
今の私の英語のレベルでは、授業についていくのは相当つらいはず。できるだけ日本にいる間に英語を鍛えておきたいです。(でも合格してからは気が抜けてほとんどやっていない・・・)

2つ目は、ビジネス関連。
実は恥ずかしいくらいビジネス関連知らないで過ごしてきてしまっているので(コンサルなのに・・・)、経済、会計、ガバナンス?、あとは買って読めていないビジネス書を一通り読みたいです。

ということで、残りの2ヶ月間、買ったけど読んでない本を少しずつ読みたいと思っています。




posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

