2009年04月14日

Cambridge Interview@Tokyo

3rd roundの、Cambridge Interviewを受けました。
通常、Cambridgeは、On campus interviewしかやらなかったのですが、去年あたりからapplicant数が増えたこともあり、アジアのいくつかの国で現地Interviewをすることにしたそうです。

Application document&Essayでは、一応すべてInterviewには通過できているのですが、1校目・2校目でのイマイチな戦歴だし、Cambridgeは一応、第一志望校なので、気合入れて準備しました!

週末はF2FのInterview practice、前日夜はSkypeでいつもお世話になっているCさんと最終仕上げ。
当日朝は、English Villageで口慣らし。
ちょっと早めにInterview場所のTokyo Dome Hotelに到着して、一応、下見。
遠くからInterviewerのSimonさんを確認してからCafeで最後の悪あがき?

20分くらい前にRoungeの前のエリアに移動して、最終のアンチョコとCounselorからのアドバイスを見返していたら、私の前にInterviewを受けていた人が「CambridgeのIntervieweeの方ですよね?」と話しかけてくれました!
Interviewはとても和やかな雰囲気で終了したと聞いて、ちょっと緊張が溶けました。

Interviewは、聞いたとおりとても和やかに進みました。
質問は、予想通りの質問+ちょっとextensiveな質問と混ざった感じ。
でも基本的にapplicationからstraightなQ&Aだったと思います。
--------------------------------------------------
Career関連:
Why did you chose your first job? (私はChemistry master degreeからITに入ったため)
Did you have difficulties when you change your job?
How did you overcome?
What is your specialties?
Tell me the most significant achievement in your career.

Why MBA関連:
Why do you want to go to MBA? What is your goal?
Do you think you will get place in the field you want to enter after graduation? (この不況の中なので・・・)
What do you think you will contribute to the class?

お仕事の話から、ちょっとCaseみたいな質問も・・・
How do you think technology can lead innovation in business?
Especially in the business line of your specialtiy? (Marketing and sales)
How do you think IT will make change in Music industry?
For example, what will companies in music industry, such as Sony, have to change in their business?

女性であることについて:
Did you have difficulties because you are a woman? such as relationship with client...
--------------------------------------------------

最後は、「月曜日にUKに戻ってからinterviewの結果含めてadmissionで審査をして、来週水曜日にお返事します。そんな長くないよね?」とのこと。
「今から仕事に戻るの?大変だね!」と握手をして終了。

感触としては、基本的に終始和やかで、やさしいInterviewだったけど・・・。
あまりに和やか&優しかったので、かえって怖い・・・(笑)
自分のbusiness fieldの専門よりの話にふられたとき、それなりにCRMの観点でfuture visionを語れたので、まぁまぁかな、と。
後は、練習をあんまりやってない部分の質問で、私のメチャメチャなEnglishがどれくらい通じたかが懸念されます。

とりあえず、一番の山場は終了!!

ちなみに、本当は1日休暇を取ったのですが、午後から緊急の作業が入ってしまったため、officeに戻り結局遅くまでお仕事でした。。。 はぁ。
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

