2009年04月28日

役員の補佐というお仕事

今年1月からは、いわゆるクライアント向けコンサルワークではなく、社内よりの仕事をしています。
と言っても、一応職種はコンサル?のままですが。

弊社CRMサービスラインのパートナー(コンサル会社で言う、執行役員のこと?)の補佐がかりです。
1月~はまだ先の見えないGMAT受験も続き、Application作成も山場を迎え、うまく進んだとしてもInterviewで渡欧する可能性も大、ということで、お客様先よりも時間の融通がつきやすい補佐ワークってどう?と上司が配慮してもらったので、有難く立候補させていただくことになりました。
MBA行く前に、1回、うちの会社のBusiness Managementや諸々普段クライアントPJTの中では経験できないものを見るのも良い経験だろうと思って。

主に、こんな感じです。↓
 ・CRM Leader陣とのBusiness ManagementのMeeting主催
 ・2009年のCRM Solution/短期的戦略(?)について他部署との協業の促進と実施
 ・社外・社内Marketing活動(講演、セミナーなど)
 ・Internal Communicationの促進(社内Meeting、Sharing Session, Round Table開催など)

特に今年は、不況のためか、社外、社内含めて、Markegin活動が多い!!
1月~6月の1H中に、
  ・Sector/社内セミナー向け・・・5-6回
  ・社外のクライアント向け/イベント向け・・・5回~
  ・雑誌記事インタビュー/対談取材・・・3回?
と目白押し。

その度に、テーマ洗い出し、資料作成、イベント事務局とのやり取り・・・。けっこう大変ですね。
特にお客様との対談記事のインタビューでは、お客様側の偉い人(事業部長とか?)含めて、事前の説明&お願い、事前内容のすり合わせ、取材クルー連れて本番・・・。
と割とやることが多く、かつ手順よく実施しなくては。

Internal Communicationでは全員参加のMeetingで、司会役だし。
CRMTeam内で顔は売れた・・・かな?(一応、positive thinking)

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Year End Self Assessment

毎年恒例の、Self Assessmentの時期になりました。

来週後半には、上司とInterviewを行って、今年1年頑張ったね!とかまだまだだね、とか1年間の評価と合意を行います。
その前段階の準備として、上記のSelf Assessmentを作成します。
Interviewで、年間の各人のPerformanceと成績評価を定量的?に行うため、2008年の1年間で自分が参画したPJTごとに自分の評価をしなくてはいけません。
こんなロールで、こんなことを達成しました、PJT/Teamに貢献しました!ってアピールしなくてはいけない・・・。
そのほかにも、Skill Assessmentとか、Resume Updateとか、モロモロ・・・。

基本的に締め切りが近づかないとActionを取れない人間なので、毎年のごとく、この時期は半泣きです。

特に今年は2-3ヶ月おきにPJTが変わったりしたので、実質、今PJT 5~6つめのアサイン。
多少は纏めて書いちゃうとしても・・・、ホントめんどくさい〜〜〜。

でも、私が作成したSelf Assessmentを、各PJTのPMさんが確認・評価しなきゃいけないので、PMさんたちの大変さ・めんどくささを考えたら、私なんで自分の分だけだから、どってことないんですけどね・・・。

そして、何気に、自分の棚卸ししたりEssay書いたりするときにちょっと楽。(^-^)
と、無理やりPositive Thinkingに向けてみる。

お休み返上して作成。あとちょっと、、頑張ります。。。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

Working as a PMO member for a very large Project

今アサインされているProjectは、I社本体で実施している巨大Projectです。
部分的にでもメンバーとしてTaskに参加している人は、100人くらいになるのでは。

私はこのPJTでは、PMO team memberとして入っています。
ちょうど1年前、大火事だったPJTにヘルプで1ヶ月くらいアサインされていた以外は、PMOという仕事とはまったく縁のないお仕事ばかりだったので、けっこう初体験のことが多いPJTです。

1つは、PMOが一緒にお仕事をするクライアント側のmemberは、基本的にManager up職の人々。
Project自体のオーナーは副社長、リーダーは執行役員です。
社長さんその他役員の皆様にはbi-WeeklyでReportしています。(これがまた大変なのです・・・)

それなりに大きい会社なので、役員・理事・事業部長とか、ホントはけっこう偉い人たちなのです。
とは言っても、全然そんなこと気にせず、失礼発言も、生意気発言もガンガンしちゃっていますが。
(失礼&生意気はコンサルの特権ですよね・・・?)

失礼前提で、さらにもう1つ言っちゃうと、
別に偉い人でも、本当にすごい人は少ないのかもと思いました。
(I社の役員・理事って言ったら、社会的にもけっこう偉い立場だと思う)
ある角度とか軸で見ると、やはりみなさん素晴らしいし、High Performerだと思います。でも、20年以上も自分がなじんだ環境・条件・人脈だからこそ、という部分も当然込みで、という感じもあります。
もちろん、会社にとってValueが出ていればそれ自体で素晴らしいことなので、十分ですが。

裏を返すと、コンサルはいろんな会社の特別な事情・環境に飛び込んで、基本的にコネとか裏情報を得難い状況で短期間でValueを出さなくてはいけない訳ですから、相当、意識して頑張らなきゃいけないですよね。
若い頃からコンサルとして頑張っている人は、そんな感覚も少しずつ磨かれているんでしょうね〜。

PJTのサマリー&反省は、年末に取っておくとして。


本当は、今日書きたかったのはこっち↓
Dinner with PJT members@PIZZA DA BABBO 人形町

それにしても、某I社の方はなぜ会社の人と同じマンションに住んじゃうんだろうなぁ・・・。

そしてもう1つ特筆すべきは、社内結婚の多さ!! 
便利なことも沢山あるだろうけど、、
だんな様と、仕事で同じMtgに出るなんて信じられない!! (しかも各々は別ミッションで・・・)
posted by mina at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

お仕事のお話&ぶどう家@新橋

今日は仕事を早めに切り上げてご飯を食べに行きました。
半年くらい前に違う会社に転職した先輩(というか隣の部署の上司)から、ちょっと前に連絡があって、一緒にお仕事しない?とお誘いをいただいたのでした。(^-^)

今お勉強中なので、今時点ではお仕事のお誘い自体は良いお返事できなかったのですが。
将来、2-3年後に私が日本に戻ってきたら、また一緒にお仕事したいね、という話をしました。
新しい会社をつくる時は手伝います! って約束してしまった(笑)

実際、一緒にお仕事したのはほんの一瞬だったのですが、たくさんいるうちの会社のメンバーの中から私をお誘いいただいてとっても光栄でした♪
30歳前後で、バランスのとれた人で、新しいことにチャレンジできる人、という選定基準に合致できてたみたいです。

連れて行ってもらったお店は、新橋の路地裏のお店て、地図があってもちょっと迷ってしまいそうでした。
ご飯もお酒もとってもおいしいお店でした♪
いろいろ話すのに夢中で、あんまりご飯食べられなかったので、またぜひ行ってみたいです。
ぶどう家@新橋
a379100ps2.jpg  a379100ps3.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

Promotion♪

ワタクシごとですが、本日から昇進いたしました♪
(自分でお花かざっちゃえ(笑))
flower_s.gif

MEISTERで一緒だったメンバーと飲んだときに、意味もなく「昇進決まったのだ〜」と報告したら、
「なんて職位から何になるの?」
「コンサルタントからシニアコンサルタント・・・」
「おじいちゃんみたいだね」
と言われました・・。

ホントはPJTは変わらず継続契約なので、途中で1人分のコスト値上りしちゃうのはPMさんには申し訳ないのですが。
でも個人的には、2年目の去年、けっこう頑張ったことを認めてもらえて、まだ不足はあるけどそれだけのRoleができますよ、と認めてもらえたということなので、真面目にうれしいです♪

飲み会で報告したときは、そのまま年齢の話になって、「30歳越えているようには見えない」と言われました♪ (若いのに昇進が早いと思われたようです。)
見た目年齢の話になると、いつも微妙に嬉しく、微妙にご不満なのですが、、、。
一応Positive Thinkingってことで、若く見えると言っていただけることはありがたいですね(^-^)

後はお給料は少しは上がるのかしら・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

1H business summary(2)

※続き。

◇4月17日〜6月25日@富山

4月10日に突然PJTが中断、メンバー解散となって、びっくりはしたけど
「とり合えずちょっと休んじゃえーるんるん」とみんな思っていたはず。
なのに、私ともう1人のUちゃんだけは、なぜか速攻次のPJT Offerが・・・。

しかも場所、富山。
一応日本で最もおしゃれ&話題の街、六本木&赤坂にいたのに、、、富山?

とは言っても、PJT内容が営業改革の基本構想だったので、お仕事的にはBetter♪
しかも、地方PJTって今までなかったので、Hotel暮らし、ちょっと楽しみだったりして(笑)

詳細は後ほど。

posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

1H business summary(1)

実は、6月末から1週間ほどお休みをもらえていたので、なんとなくお仕事のまとめなんてものを書いてみます。
ちょっとBlogサボりすぎだし・・・。(反省)

◇3月10日〜4月10日@六本木&赤坂
ホントは、前PJTの継続話もあって、このPJTには入りたくなかったのですが、しょうがなく。。。
特に好きなエリアのお仕事でもないし、ITよりだし、リーダーやらせてもらえるわけじゃないし。
でもよかった点もたくさん・・。
1. 知り合いが増えた!
 CRMのIT系の部署の人がたくさん投入されていたので、お知り合いが増えました♪
 前回の三越前のPJTでちょっとだけ一緒だった人ともまた一緒になったりして。
 みんなでLunchに行けてたのしかったなー。
 そういう意味で大人数もすてきかな、と実感♪
2. リーダーがいい人
 私のPositionは、大きいPJTの中でTask Leaderと私の2人で1つのTaskを担当。
 Leaderがちょっと頼りなげではあるのですが、作業をちゃきちゃき進める人だったので、
 随分おまかせしてしまいました。。。
 「私はリーダーじゃなくメンバーだもーん」というよくない気持ちもあったのですが、、。
 晩ご飯にも誘ってくれたりして、癒していただきました。
3. 英語の勉強時間確保できた!
 やっぱりこれが一番大きいです。
 前のPJTは、平日は当然終電+お持ち帰りで作業。
 土日も7割くらい(確率じゃないよ、時間的な仕事実施率)、仕事だったので、
 ほとんど、というか全く英語のお勉強ができていなかったのです。
 今回は、restartと言った手前?もあって、まぁまぁがんばりました!
 やっぱり精神的な安定と、時間コントロールできる範囲での仕事量って、
 Criticalに重要です。。。

しかも、夏まで継続のはずだったPJTですが、Clientの予算都合と社内ゴタゴタのために、いきなり中断しました(笑)
そんな最終日のゆるーんだLunchは、表参道の有名なPizza屋さんNapureのMidtown店。
Pizzeria-Trattoria Napule
お天気がとってもよく、テラス席でピザを満喫したあと、Midtown Gardenをお散歩して帰りました。

DVC00073.JPG

この後、みんな1週間くらいvacationのつもりだったのに・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

CRM女子忘年会@Humble House

My Humble House Tokyo(Singapore Cuisine)
http://www.mhht.jp/

CRM女子忘年会
詳細後ほど
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

TOEFL諦め・・仕事

本当は今日は、前回のSystem Troubleの振替テストを受験する予定でした。

でも、お仕事ですごい宿題が降って来て・・・結局土曜日も働くことに。
ギリギリまで、4時間の試験時間だけはお仕事中断して試験受けようと思っていたのだけど(せっかく振替たのにもったいないし・・・)、お仕事してたら全然終わらないし、とても英語なんて気分にならなくて、結局丸ビルに行って作業しちゃいました。先輩と2人で。

「もう英語どころじゃない」って自分で決めたので、特に先輩とかLineとかにどうこう愚痴とか言うつもりは全くありませんが・・・。受験代もったいないなぁ〜〜(T_T)

なんか、PMさんも相当まともじゃないと思っていましたが、お客さんもちょっと普通じゃない。

DirectのCounterpartの担当者なのだけど、資料作るためのディスカッションしてて、彼の意見に何か議論を持ち出したら、ありえないぐらい激怒するし。
土日というのに普通に会社携帯に電話してくるし、、、。「お休み中お電話して・・・」みたいな遠慮は当然少しもない。
んー、なんか常識では捉ええられない人です。
ま、私はお友達には絶対なれないタイプかな・・・(というより、なりたくない!!)

PMさんも適当だし、人の話聞かないし、自分の好きなようにどんどんScope変えるし、無理めなWorkを当然のごとくやれって言うし、しかも「たいしたWorkじゃないんだからさっさとやれ」くらいの感覚で。
その割には、Client Expectationはまったくコントロールしてないし、レビューしてもらっても全然適当だし。(結局後半のWorkで方向性にずれが出てきて、Over flowすることに・・・)

先輩と2人で、「ホントにMotivation下がるよね・・・」と言いつつ作業しました。
もう、ホントやってられない・・・!!

丸ビルの上から眺る仲通りは、Christmas illuminationがキレイでした☆  
w20_l01.jpg WS000360.JPG
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

Recent Projects

仕事がら、PJTが変わるごとに、一緒に仕事するメンバーが変わります。
特に、9月以降は、1ヶ月おきくらいで新しいPJTにアサインされていたので、この3ヶ月でいろんな人とお仕事しました。特に、継続しているPJTに途中から、短期間で入ったりしたので、今までとはちょっと違う体験ができました。

◆9月(2weeks): 製造業の業務センター構想策定
BossがPMをしているPJTのお手伝いで、現状調査取り纏めのお手伝い。
ひたすらEXCELと格闘&集計してPPTに取り纏めました。
学んだこととしては、、
・短期間でのキャッチアップ
 ヘルプで入ったので必要情報を選別して把握して、さっさと作業を進める事が大事。
 とは言っても、ある程度作業の方向性や基本的な知識はないと、お客様とも話せないので、
 どれくらいの範囲をどれだけ短期間で理解できるか、が重要だと思いました。
・自分の役割
 あくまで"短期間ピンチヒッター"なので、あんまりPJT全体の方針や基本的なアプローチまでは
 入りずらいところ。でも自分の役割範囲内では、お願いされたことをやるだけでなく、きちんと
 自分でアプローチの方向性や考慮すべき軸を考ることも必要かなと。
・いろいろな仕事が降ってくる
 ピンチヒッターだけに、溢れた作業が降ってくる可能性もあり。(いけてないPMさんのときは特に)
 幸い、この時は割りと明確に作業スコープを決めて参画できたけど、場合によっては
 感じ悪く利用されてしまわないように気をつけなきゃいけない事もありそう。 

◆10月(1month): SFAシステム構築PJTの障害・運用業務支援
こちらは、私の所属部署では有名な、Troubleプロジェクト。
できれば入りたくなかったのですが、システム系の経験者が本当に緊急でいなかったらしく、
事業部長&アサイン調整の担当者からご指名されてしまったので、、
とりあえず頑張るぞという感じで。
・Team内の新お知り合い
 システム系のため、CRMプロジェクトには珍しい大所帯。(20-30人くらい?)
 CRMのプロジェクトは、基本的に1-3人くらいのPJTがほとんどのため、なかなかお知り合いが
 増えないのですが、一気にお知り合いが増えました!
 やっぱり、飲み会や定例のTeam MTGだけでなく、お仕事一緒にすると親近感(仲間感?)が
 違いますよね!
・システム開発PJT初経験!
 実は、もとSEのくせに、大人数でのいわゆる「開発PJT」ってやったことなかったのです。
 開発前のFeasibilityの調査とか、既に稼動しているシステムのパフォーマンス評価とかね。
 このPJTでもリリース済みでしたが、開発現場を体験できたのってよい経験でした。
・コミュニケーション術?
 そんな大人数の継続PJTの途中にいきなり入って、しかも、PJT内の各teamとお客様の
 繋ぎ役になってコミュニケーションしていくpositionでした。
 慣れるまでおとなしく、とか気を遣ったりする暇もなく、嫌がられてるんだろうなぁという仕事も
 気にせずいろんな人(しかも目上)にワラワラ振って、動いてました。
 でもそれがPMさんには好印象だった模様。時には図々しさも大事?(笑)

◆11月-12月(7weeks): 製薬会社CRMDB構想策定のための現状調査
CRM系システムの構想策定、英語でDocumentationってことで、まぁ丁度いいかなと。
PMさんのあまりよくないウワサを聞いていたので、あんまり気乗りしなかったのですが・・・。
・Line?先輩?PM?の思惑
 なんかいろんな人の思惑があって、ごちゃごちゃしちゃった。
 Lineに、自分でいろいろ抱え込んで勝手にPMと調整しないで、って怒られちゃった・・・(T_T)
 そんなこと、きちんと言われてないし、難しいんだよぅ。
 でも、よくよく考えてみると、PJTアサインのManagementはLineのお仕事と思われる。
 人からのお言葉は、自分に都合よく受け止めすぎず、きちんと真意を見極めること。
・信用できないPM
 ホントに嫌いなんです。自分に都合よくどんどん話変わってくし。
 お客様のためにはValue出したいけど、私の頑張りが、PMの成果の1つに入って行くのは
 すごいいやな感じ。(・へ・)
・大人な先輩
 すごいヤな感じのPMなんだけど、一緒に入った先輩はとっても大人。
 私だったら、感じ悪く噛み付いた内容のメールを書いちゃいそうなところも、さりげなく丁寧で
 大人なメールを書いてます。内部のMTGでもちょっと笑いを提供したり。
 うーー、大人。。。
・英語Documentation
 でも1つだけいいこと!それは、資料を英語で作らなきゃいけないこと。
 提案書とかPJTアプローチ資料とか、どんな単語&表現がしっくりくるのか、とか難しくて、
 ぎこちない英語で資料作ってます。でも、こういう資料って1回作っちゃえば、ある程度は
 使いまわせると言うか、慣れの部分が大きいので、今後の作業に役立つと祈っています・・・♪

これから年末までは、嫌い〜なPMとどううまく折り合いつけてやっていくか、頑張ります。。
 

posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

1日のうち一緒にいる時間

3月〜10月まで私がやってきたタスクが、4月からは拡大されて継続します。
(クライアント&社内の契約プロセスのためにちょっと遅れていますが・・・)

今までは、こんな感じで進めてきました。↓
---------------------
メイン担当者 ⇒私(進め方・検討内容を練る、資料を起こす、調査票を作る、MTGで話す、結果をまとめる)
アドバイザー ⇒1名(進め方等のレビュー、MTGに出て必要ポイントでフォロー)
PMさん    ⇒1名(MTGで他のタスクとの全体からの視点でコメント)
---------------------
通常アドバイザーは東京不在(地方PJT)、PMさんは他タスクで忙しい、という状況だったので
ポイントポイントで資料は見てもらっていましたが、基本的にはほぼ1人作業。

でも、4月からは違うのです♪♪
タスク拡大したため、私の上にリーダーが着きました!!

リーダーはプロジェクト掛け持ちではなく、このプロジェクト1つに専任で入るので、進め方は2人で1つ1つ一緒に検討して行きます♪
悩んだときもいつでも相談できる♪
クライアントとのMTGでは私が仕切らなくてもいいハズ♪(←これは私の勝手な予想・・)
他ベンダーとの調整(攻防?)でもとっても頼りになります♪

ということで、ここ2〜3週間ほど、ほとんど毎日一緒に2人で打合せ。
ふと考えて、これって一般的に恋人とか家族と一緒にいるより長いんじゃないかな??

PJT佳境に入ってるなら当然だけど、今からそんなエンジン全開でいいのかしら?
話しやすいし、論理的&明確に検討進めてくれるし、おもしろい人なので、楽しいので全然よいのですが・・(笑)

そういえば、新丸ビルがまもなくオープンしますねー。
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

内定者とLunch(その2) @BREEZE OF TOKYO

今年は就職&採用活動では、売り手市場で学生がいくつも内定をキープして会社を選んでいる状態だそうです。
業界にもよりますが、もうそろそろ内定の提示も落ち着いてくる時期なのかな?

私が就職活動をやっていた、2001年4月入社へ向けた就職活動の時期は、「新卒採用氷河期」と言われるくらいでした。特に女の子はたいへん〜と言っている人が多かった気がします。

人事の人から依頼があって、今日は、2008年4月入社の内定者のフォロー(2回目)をやりました。
出身大学&理系/文系&女性という条件で、学生とOGをマッチングすると、なかなか会社側のOGが少ないらしいです。
まぁ、会社としても女子学生をたくさん取りたいという目標あって、ということもあるみたいですが。

今回は、丸ビルLunchに行きました。
BREEZE OF TOKYO (定番ですが・・・)

丸ビルの35F,36Fのレストランは、夜景Dinnerもきれいで素敵なのだけど、Lunchのお昼の景色も実は素敵です。
お天気がよければ、青空&日比谷公園、東京タワー、レインボーブリッジも見えて気持ちよい♪

このBREEZE OF TOKYOは、丸ビル高層レストラン&お味も美味しいわりには、お値段は割りと良心的。
晩ご飯も8,000円くらいから、Lunchも2,000円でいけます♪
 
WS000205.JPG WS000206.JPG

前回お話した学生さんも、とても優秀&ぜひうちの会社に来て欲しい!(by人事担当)という学生さんでしたが、今回も、レジュメを見せてもらうと相当優秀な感じ!
既に超有名な戦略コンサル会社から内定もらっているそう。
応募書や面接官コメントからのお仕事に対する姿勢も立派。

ちょっとドキドキして待ち合わせたのですが、会ってみたらとても感じの良い子でした。
コアのスキルがしっかりしてる上に、頑張り力(底力?)もちゃんとありそうな感じ。
うちの会社のお仕事内容、本体との関係、入社してからの研修やスキルアップの体制、女性の働く環境としてのコメント、いろいろお話しました。

私ももちろんそうでしたが、やっぱり学生の時には社会人の環境って想像できない部分があると思うけど、ちょっとでも具体的なイメージが持てるように、と思って気をつけて話しました。
でも、"しっかりしたできる子"でも、お仕事に対する不安があるのは、やはり学生さんなら当然なのだろうなぁと、改めて実感しました。

もう社会人7年目(!)で、自分の人生の幅もある程度見えてきた身分としては、まだ真っ白な未来があるのはうらやましい気もします。
就職活動の時期というのは、人生での重要な分岐点であり、かつ人間として成長すべき大事な期間だと思うので、たくさん悩んで考えて、後悔のないような選択をしてもらえればと思います!

できればうちの会社を選んでくれれば、OG冥利につきますが(^-^)
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

先輩とお食事 @広尾 LA BISBOCCIA

今日は、以前お仕事でご一緒したことのある先輩と、久しぶりにお食事をしました。
お仕事で一緒になったタイミング自体は、ほんの一瞬なのですが、なぜか縁があって&話が合うのか、たまーにお誘いがあってお食事に行きます。

前回会ったのは、夏。そう言えば、ちょうど休職&留学を決意した直後だったので、留学、英語を学ぶこと、海外での生活などなどについていろいろお話を聞いたのでした。

今回は、お互いの近況&今後の目標について?(笑)
なんか、R&D系にいる人の割りには、いろんなことにChallengeしようという意識を持っているあたり、共感できるのかなぁ〜。

Silicon Valleyに行って、 「ウェブ進化論」の梅田さんとお話したり、そのつながりで、Googleやうちの会社の最先端の人とかと大勢会ってきたそう。
4480062858.09._SCLZZZZZZZ_V46051317_SS500_.jpg

つまり、いつでもSilicon Valleyでも国内でも動ける状態。
なんだかちょっと無鉄砲な行動力も、自分のSpecialtyをきちんと持っているところも、なんだかかっこいいなぁと思ってしまった。

私は、そういう自分が好きでたまらないという"天職"を見つけるのは諦めたのですが、せめて適職だとは思って仕事を続けたいと思います。そう思うと、将来の自分を見据える(?)ためにも、留学も頑張らなきゃな〜。

お食事は、広尾の美味しいItalian LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)というお店でした♪
イタリア国外における"イタリア政府公認 レストラン"に選ばれたというお店です。

雰囲気よいし、ちゃんと人数分に取り分けてくれるサービスもGood。
前菜もパスタも全部美味しかった♪
WS000207.JPG WS000209.JPG

今回は最初からたくさん注文しすぎてデザートまで到達しなかったのだけど、次回はおいしそうなデザートまで、もしくは、Cheese&Wineでまったり、にChallengeしたいです!!

ちょっとCasualなトラットリアIL BOCCALONE が、恵比寿駅からすぐにあるようです。
こちらもぜひ行ってみなきゃ♪♪
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

内定者とのお食事 @丸ビル CITACITA

今日は会社の内定者(2008年入社の採用プロセス)とお食事をしました。
人事からの依頼があって、「ぜひ引っ張ってください」と言うよりは、「うちの会社を理解したうえで選んでください」という主旨とのこと。

私自身、就職活動のときに、いろいろ悩んだので、同じような女の子だったら何かサポートできるといいなぁと思っていたので。
私が就職活動をしたときの目的はこんなことを考えてました。↓
 ・女性が働き続けられる環境か(結婚&子供ができても頑張れるか)
 ・いろんな業界に触れられる仕事か(飽きっぽいので・・・)
 ・会社の雰囲気と社風(一緒に仕事したい人たちか)

会った感じは、将来のこともきちんと考えていて、「自分のやりたいことの実現手段として就職活動をしている」ところが、しっかりているなという感触でした。

でもやっぱり学生さんだなぁと思った質問も。
 ・戦略コンサルをやりたいのです
 ・休日出勤はどれくらいあるのですか
 ・△△手当てはありますか

お仕事の内容を具体的に想像できなかったら、身近なこと&イメージで質問が出るのはしょうがないのかな?
そういえば、私も内定をくれた会社の女の先輩とLunchしたときは、そういうしょうもないことを聞いたような気がします。お仕事とか真面目な話は、就職活動の本番の面接やらでお腹一杯やってたから、かなぁ。

どちらにしても、本人が自分で納得できる決断&選択をできればいいなぁと思いました。


お話の場所は、お夕食時だったので、丸ビル内のCITACITAに行きました。
席によりますが、それなりに落ち着いていて、ご飯もおいしかったです。

今日食べたのは、アボガドとシュリンプのサラダ、蟹だんごのスープ、ナシゴレン。
スープが予想外に美味しかった♪
g763318v.jpg cita_dinner23.jpg


春になって暖かくなってきたので、テラス席も気持ちよさそう♪
cita_lay04.jpg

丸ビルもうすぐあんまり来なくなっちゃいそうだし、今のうちに美味しそうなお店制覇しておかなきゃー。
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

2007年02月16日

インタビューとアンケート調査

10月から入っているプロジェクトで私が担当しているメインの部分は、現状調査の実施。
インタビューとアンケート調査をやりました。

コンサル業にとっては、インタビューもアンケートもよくある、普通〜〜にこなすべきお仕事?と思うのですが、異動してまだ1年足らずの私にとっては、初体験!(当たり前か)
しかも案作成から説明、実施、集計までほぼ全部1人でやらなきゃなのです。
最初はホント不安だったのですが、、、なんとかやりきった!!(と思う)

特に最後の集計&効果の算定までまとめるところが本当に苦労して、久しぶりに完徹してしまった・・・。でもお客様のところに持っていった資料はそれなりにちゃんとできたと思っていて、PMさんにもお褒めの言葉をいただきました♪
10時からのセッションのために朝の8時近くまで資料作ってたもーん。
久しぶりの徹夜&風邪ひき&そのまま自分でセッションでしゃべるのは大変でした・・・。
疲れた〜〜〜。

で、感じたこと&反省点をメモメモ・・
(たぶんとっても一般的&当然の注意点だと思うのだけど)

◇インタビュー
最初の印象付けが大事。事前の根回し?とか、あいさつとか、最初の説明とか。F2Fなので、「しょうがないな、協力してあげよう!」って気持ちにどう持っていくかは重要だと思いました。
それから、当然だけど、必ず2-3人で行くべし。特に定量的な話だけじゃなくて、定性的な意見・問題点とか聞きだしたいのなら、聞きながらメモとか間に合わないし。今回のインタビューでは、1回2人で行ったときはたいへんだったなー。

◇アンケート調査
最初から集計結果をイメージして作る。私の場合、何度もお客様とディスカッションしたりいろんな人にコメントもらったりして修正してたら、最初は大事だと思ってた項目がいつの間にか消えちゃってたりしたので・・・。それじゃ意味ないじゃんって。(笑) 最初の軸とか方針からそれないように常に気をつけなきゃと思いました。
もう1つは、うっとうしいくらい記入方法を規定した方がよい。予想外の入力して返してくるケースは本当に多くて、思った通りの内容とずれていたり、間違った数字とか意味不明の数字が入っていたり。Excelのマクロとかでチェックして入力・保存のタイミングでアラート出すとか、記入フローの最後に必ず入力した情報をチェックできるような流れにするとか。

◇アンケート結果の集計
Excel機能を知りましょう。去年、Excel統計の研修を受けたけどそんなのはもう忘れてる・・・!! 自由に使いこなせなくても機能を知ってるだけで違うはず。後は同じ機能でも、どういう場合に使えるのか、というレベルまで知っておくべきだよね。でもそれはちょっとずつ自分で苦労して身に付けていくしかないのかなぁ。。
アンケート票の構成は、最初から集計しやすい形式で作成する。これは単純に教えてもらった。マクロで100ファイルとかからざざーっとデータを集めるときに簡単にできるように最初からアンケート票にしこんでおきましょう。今回は教えてくれた人に言われた通りに設計して、それなりに無事にできたけど、ちゃんと自分でそれくらいできなきゃと思いました。

来週からは最終報告に向けて、取り残した内容補強と全体資料のまとめ、かな。
なんだか終わりが見えてきてちょっと嬉しいです。
あとちょっと、がんばろうっと。(^O^)
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

新Pjtメンバー顔合わせ

10月から12月末までで、次のPjtに入ることが決まりました。

今日は前期メンバーの打ち上げ&送別会に呼んでもらって、メンバーと顔合わせ。
みんなざっくばらんで楽しい人たちでした!
(少なくとも今のメンバーよりは人として話がしやすそう・・・)
遅れていった1次会もステキなお店で楽しかったけど、2次会でさらに飲んで帰りにリーダーと一緒に2人でタクシーに乗って帰ってきたのだけど、リーダーが話している途中で、眠くて少し寝ちゃった・・・!!!(>_<)
しょっぱなから・・・ヤバイ・・・。(T.T)

今度のチームは大所帯&長期でずーっと同じお客様で、そのうちのCRMの第W期のパートを担当することに。基本的に全体の進め方や資料作成もお客様とのFacilitationもすべて1人でやらなきゃみたい・・・!
リーダーはレビューとMtgへの出席はできる範囲でしてくれるらしいけど。
そんなに長期間1人でお客様といろいろやって進めたことないので、ちゃんとできるかドキドキ・・・。しかもCRMなんてまだ全然スキルも知識もないのに・・・。(>_<)
たぶん相当リーダーには怒られたり厳しくレビューされるんだろうなぁ〜。

しかも、そのPjt全体を見ているPMさんは、私と1つ違い・大学の年次は同期だって・・・。
まぁ、普段はそんなこと関係ないけど、改めてそう認識すると・・・。
うーん、なんか微妙(笑)

呆れられたり見捨てられないように、お仕事は頑張ろうっと!

久しぶりの恵比寿飲みもステキでした♪
海南鶏飯食堂2(恵比寿店)
http://www.route9g.com/index.html

WS000105.JPG

WS000106.JPG
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

凹み続き

最近お仕事でへこむことが多い。
というより、むしろヘコミっぱなし…。(T.T)
全然パフォーマンスを出せていない。

やる気がダウンしちゃってる私ももちろん悪いけど、なんか悪循環だよ〜〜。

今のお仕事は9月いっぱいなので、せめてラストの最終報告までには、少しでも自分で頑張ったと思えるように出来るといいな…。

posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

よくない症状

またしてもお仕事のグチです。。
(つまんないので読み飛ばしてね。特に関係ない人)

昨日の午後まで期限の作業があって、昨日は朝から気持ち的にバタバタだった。
電話のすれ違いとかがあって、結局リーダーとは直では連絡とれず、メールでやり取り。
夕方に成果物をメールで送ったけど、まったくお返事なし。
「連絡は、会社phsがつながらなかったら携帯にください」って自分のprivateの電話までメールでお知らせしたのに。
成果物へのコメントもなし。次の日からの作業はどうすればいいの〜。微妙〜。

と思ってた寝たら、昨日の夜、仕事の夢見ちゃった・・・。
そのリーダーに、「もっときちんと連絡とってコミュニケーションとってくれないと困ります」って文句言う夢。
なんて目覚めの悪い・・・。(T.T)
これって相当気になってるっていう証拠だよね。悪い症状だ・・・!!

そして、今日作業も微妙なまま、一応○ビルに出社したけど、午前中、やっぱりリーダーからの連絡はなく、どうしようかなぁーと思いつつ、、、。
(よい機会なのでアドミ作業とかを整理。)

午後になるころに、会社の先輩にチャットで「また行方不明だよー」と愚痴っていたら、リーダー現る!
「午後に今後の作業について打ち合わせましょう」と言って去っていった。
一応、良かった〜〜。ひと安心。




・・・と思っていたら、今度はいつまで待っても現れない!
もう20時半だよ?
午後っていつまで待ってればいいんだー。
帰っちゃおうかな・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ふわぁヽ(-O-)ノ

また朝からお仕事しちゃった。

0:00am 昨日も仕事終わらなくて、でも終電なくなっちゃうので、途中で中断してお持ち帰り。
1:00am → 家帰ってから、寝るか仕事するか迷うんだけど、気になっちゃって仕事終わらせたくなって、眠気と戦いながら作業続行。
2:30〜3:30am → PCを空けたまま寝てしまう。
6:30am → 朝、変な格好で寝てるため?微妙に6時くらいとかに早起きしてしまう。そのままやりかけの仕事続行。
9:30am〜 →そのまま出勤。

今週はこんなパターンが多かったなぁ・・・。
なんかちゃんと睡眠取れてない感じだし、1日中眠いような・・・。非効率!!


さて、今日はお天気いいし、ジム行って買い物行って、妹のチアの応援に行くぞー♪
もしいけたらマッサージも・・・♪
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

