2009年04月29日

10km完走!!@PARACUP

PARACUPというマラソン大会に参加しました。
WS000141.JPG
WS000142.JPG

この大会は、チャリティ団体が主催のマラソン大会で、参加費の一部は、フィリピン、カンボジア、バングラディッシュなどの国の子供たちのために寄付さるとのことです。
参加者は、ハーフマラソン、10kmラン、10kmウォークの3つのコースから選んで参加します。
誘ってくれたお友達は、ちょっと控えめに10kmウォーク。
私は、どうせなら!ってことで10kmランに挑戦することに。

会社の他の友人を誘ったらみんなノリノリで参加してくれました。しかもハーフマラソン参加者が3人も!!

当日はとてもお天気がよく、多摩川河川敷も緑が映えてよいお天気。ちょっと暑いくらい。
前半5kmはあまりペースをあげずに走ったのが良かったのか、後半5kmはちょっとペースを上げて走り、無事1時間ちょっとで完走することができました!!
まったくの運動不足の私にしては、なかなかよい記録。
 WS000140.JPG

実際走ってみると、周りの景色眺めながら、自分のペースで身体を動かすって本当に楽しい。とは言え、周りにはもっと気持ちよさそうに早く走っていく人がいて、微妙に悔しい。(笑)
私はたったの10kmでしたが、マラソンにハマる人の気持ちがわかりました。
とっても楽しくて、とっても悔しい。
また次回チャレンジだ!と私も思いました。

マラソン後は、近くの銭湯で汗と泥だらけの身体を流し、4時過ぎには自由が丘で反省会を開始!(もちろんビール&ワイン片手に)
久しぶりに死ぬほど身体を動かし、久しぶりの同期との対面もとても楽しかった1日でした。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

久しぶりのtennis @猿江恩賜公園

今日はとっても久しぶりにテニスをしました!
珍しく誘ってくれた同期に感謝♪

場所は猿江恩賜公園の、テニスコート。
あんまりメジャーじゃないかもしれませんが、地下鉄の駅から近いし、オムニコートだし、けっこうお気に入りです。

実は桜がすごいたくさんあって、きれいなのです・・・!!
(満開のときはこんな感じ >人のblog

ちょうど満開の時期は過ぎてしまっていて、かなり散り始めていましたが、たくさんの桜はまだまだ圧巻でした!
ちょうど散り始めなので、風が吹くたびに雪のように大量の桜の花が散ってきて、それはそれでよい眺め♪♪
DVC00104.JPG

テニスは本当に久しぶりで・・・。
楽しかったけれど、相変わらずの下手っぴぶりが、ちょっと悲しかったです。

それよりも、明日からの筋肉痛が心配です(:_;)
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

駒沢公園散策

最近、体重が増えました。
この前ショックだったのは、会社に入ってから、ある程度目安にしていたにしていた上限に乗ってしまいました・・・!!
やはり1月からTennis Schoolをお休みしているのがいけないのか、お正月に食べ過ぎたせいか・・・。
もちろん、直近かつ最大の原因は、北海道飽食の旅でしょうか?

ということで、体調も復帰したことだし、今日は駒沢公園にジョギングに行ってきました!
お天気は晴天、気温も3月にあるまじき18℃♪

公園まではチャリで移動し、1周2.1kmのジョギングコース&サイクリングコースにチャレンジ(^-^)
駒沢公園は、広くて芝生やジョギングコースもたくさんあって、週末には犬を連れた人、楽器を弾いている人、家族連れがたくさんいます。今日は、フリーマーケットもあったみたいで、人がたくさんいたなー。
cycle01.jpg jog02.jpg

ホントは走らず自転車だけでぐるぐる回るつもりだったのだけど、みんなが走っているのを見て私も走りたくなってしまいました。ジムではよく走っていたけど、やっぱり外は気持ちいい〜♪
青空の下、緑の公園の中、いろんな人や犬やいろいろを眺めながら走るのってけっこう楽しいです。
2.1km、わりと楽勝に走れちゃった♪
明日の筋肉痛が怖いけど・・・。(>_<)

お弁当買って公園に行って、ジョギングして、芝生で休憩して、ちょっとお勉強したりして、、なんて素敵♪
ぐるぐる回っている間に、tennisの壁打ちできる場所も見つけたし、もうすぐ桜の季節だし、また来週からも来ようっと♪
そう言えば、このブログで、Dietカテゴリに日記書くの、何ヶ月ぶりだろう・・・(笑)
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今日の失敗

最近の習慣→冷凍されてる青汁を水で解凍して飲む!

今日は間違ってお湯で解凍しちゃった。
朝から生ぬるい青汁はちょっと辛い(>_<)
posted by mina at 10:00| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

早朝ジム

ジムに通おうと思います。
最近、あまりにもおばあちゃんな身体になってしまったので・・・。(今回こそ本気!)

早朝からやっているジムを探していたら、こんなWebページ見つけました。
フィットネス・オンライン -早朝から営業しているクラブ-
http://www.cmnw.com/morning/

やっぱり近場にはないのかなぁ。
昔住んでた下北には徒歩2-3分の近所に2つも早朝ジムがあったようです。
片方は実際に通ってたけど、やっぱり以前のおうちって、いろいろ便利だったんだなぁ・・・。

行くとしたらコナミスポーツクラブ銀座か、ティップネス渋谷・六本木あたり・・・?
コナミは、会社の社員補助があるので割りとお徳に通えそうだけど、でも銀座ねぇ・・・。
近くのコナミ中目黒は、早朝やってないし・・・。
ティップネスは六本木の早朝プログラムが毎日ピラティス&ヨガがあっていい感じかも・・・!!
(しかし、毎日7時とかに家を出られるのか・・・。)

うーん、悩ましい。でも絶対通ううぞーー。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

久しぶりのピラ

今日は久しぶりにピラティスのレッスンに行ってきた。

覚悟はしていたけど、身体は硬くなってるし呼吸はできないし筋力は落ちてるし・・・。
もう全然ダメダメでした。

しかも参加したのが2人vs リカ先生だったので、厳しい〜〜(>_<)
腹筋とかつかったまま呼吸するときに、「はい、お腹ちゃんと引き締めて〜」と言いながら、ピッてお腹を触られた瞬間、相当キツイ。
1時間が長かった。。。

でもやっぱりまたなんとか時間作って頑張って通おうと思いました。
せめて週1以上は運動しないと・・・。

Dちゃん、引っ越してきたらマジでジョギング&プールだ!
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

footsal

部門の先輩がフットサルの試合にでるということで、応援に行くことになりました♪
と思っていたら、いつのまにか、選手で参加することに・・・!!

実は、先日の部門忘年会の2次会後の帰りのタクシーで、会社の先輩にフットサルに誘われていて、酔った勢いで「やりますよ〜♪」と豪語(?)してしまっていたため。

サッカーボールなんて随分蹴ってないよ・・・。
(→でも後から、友達からの突っ込みにより、高校の体育の授業でサッカーやってたことが判明)

フットサルは、サッカーと違って短い時間で休憩を挟んで試合をする形式なんだけど、人数が5人と少ないので、チーム力に1人が占める割合が大きく、休む暇がない!!
ずっと走りっぱなし。
最初はこわごわだったけど、盛り上がってくると夢中でボール蹴ってました。

久しぶりに思いっきり身体をうごかせて、ホント楽しかった〜!!
最近、ずっと座りっぱなし&徹夜続きで身体がダメダメになっているのをホント感じていたので、たまには思いっきり運動しないと!と思いました。

またピラ&テニスもやらなきゃなぁ〜。

試合相手チームのブログにUPされてました☆
http://clippers.exblog.jp/2696830/
200602_08_69_e0046669_0102341.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ゲルマニウム温浴

会社帰りにちょっと時間があったので、久しぶりにゲルマニウム温浴に行ってみました。
まだそんなに流行ってない頃、通ってたジムにあったのでその時にやってみたことはあったのだけど。
すごい汗かいて気持ちいいけど、どうせ汗をかくならジムで運動した方が気持ちがいい。

でも最近は、仕事が遅くてなかなかジムに行く暇ないし、ゲルマ温浴なら手ぶらでいけるし、遅くまでやってるお店たくさんあるし。

200512_02_93_e0045293_3211572.jpgこの前行ったお店は、渋谷にあるお店。
http://www.reraku.jp/store/sibuya.html

アロママッサージとか他にもメニューがあって、和風の雰囲気もよい感じ。お店の人の対応もとても丁寧で、また行こうと思いました♪

もうすぐ会社の健康診断があって、もう3回もずる休みしちゃっているので、もうそろそろサスガに受診しないと。。。(評価の対象になるってうわさも・・・!)
健康診断まで3キロは痩せなきゃ・・・!
無理かな・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

朝テニス&久しぶりのジム

今日は久しぶりに朝テニスに行きました。
朝の6時-9時の3時間、はるばる千葉県松戸市のテニスコートで。
(なぜそんな時間かと言うと、予約無しで格安でテニスコートが使えるため・・・。)

朝6時に千葉県ということは、世田谷区からだと、朝4時半くらいに家を出て始発で行きます。
よく起きれるなーと自分でも思うけど、やっぱり朝から身体を動かすと気持ちいい。
眠くて「やっぱり今日は無理」って思うこともあるんだけど、頑張ってテニスしたときは、いつも「頑張って起きてよかった」と思える。ので、無理してでも起きることにしてる。

スクールやめちゃったし、テニスする機会も減っちゃったので、早起き頑張ってできるだけまた行こうっと♪

そして、テニスの後ジムにも行っちゃった。(^-^)
ジムも久しぶり〜。
最近はピラティス以外全然運動してないし、身体なまってるので、
一緒にジムに行ったYちゃんとダイエッターモード突入を決意!

雑誌で、女性の20代で一生の身体の土台が決まるっていう記事をよんだので・・・。
(・o・) わたしリミットじゃん、頑張らなきゃ!
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ひさびさピラティス

今日はすごく久しぶりにピラティスのレッスンに行きました。
夏休みやお仕事や旅行もろもろで、ここ2-3ヶ月は全然まともに通えていなかったので・・・。

4838784872.01.LZZZZZZZ.jpg久しぶりに行ったので筋肉の使い方も、呼吸の仕方も忘れてしまっていて、全然ちゃんとできなくなっていました。
すごい、ショック!!うぅ…。(・_・、)
去年の10月くらいから通い始めて、少しは身体ができてきたなーと思っていたところだったので、ちょっと休んだだけですごい元通りになっちゃって、悲しいです。

たとえ仕事で遅く帰っても寝る前のストレッチとプチ復習は必ずやろうと決意しました。
ついでに渡辺満里奈の「ピラティス道」眺めながらやろうかな…?

何回もぶっちしている健康診断も、もうそろそろ行かなきゃだし…。
ちゃんと昔のベスト体重&体脂肪に戻れるよう、頑張りまーす♪
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

tennis @河口湖

久しぶりに同期のテニスメンバーで、泊りがけでテニスをしてきました!

場所は河口湖、お宿は民宿、コートは宿から車で移動。
学生のころを思い出すなぁ〜。なんか懐かしい♪

最近スクールにも行っていないし、ピラティスもお休みがちだったので、本当に純粋に身体を動かすのもテニスも楽んで来れました!
やっぱりなかなか上達してないけど、ここ半年くらいで、やっと試合の楽しさがわかってきたような気がする♪
もうちょっと上手になって、「テニスをしてる」感じの試合ができるようになるといいなぁ。
まずは狙った方向にボールが飛ぶように・・・。

200510_20_93_e0045293_1113870.jpgあいにく2日目は雨でしたが、卓球の勝ち抜きトーナメントでは、優勝!(その日のランチのホウトウごち♪)
ちょーマイペースなBさん幹事のもと、それを支えるDちゃんとEとぅくんの応援・・・(笑)
そして、Kんたくんご夫婦のおめでたい話♪

なんかとっても純粋に楽しくてHappyな合宿でした。
企画してくれたDちゃん他メンバーに感謝☆☆
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

HOT YOGA

yoga.jpg今日は、今流行りのHOT YOGAに初チャレンジでした♪

渋谷駅からはちょっと遠いけどスタジオの中は、とってもきれいで清潔感あり!
お金を払ってタオルと購入したお水を受け取り、いざ着替えてスタジオへ。

予想通り、というか当然だけど、ドアを開けると、むわーっと蒸し暑い。みんなタタミの床に寝てレッスンが始まるのを待っている。うーん、何もしなくても汗だくだ・・・。

いざレッスンが始まってみると、胸式呼吸(pilates)と腹式呼吸(YOGA)の違いはあるけど、似ているところもたくさんあった。
 身体の基幹(胴体)を安定させる
 すごいポーズができるよりも呼吸が大事
 身体がそらないように、天井にまっすぐ伸びるイメージ
 肩に力を入れない、上がらないように

05-09-07_01-13~00.jpgちょっと動いただけで、ぽたぽた汗がたれてきた・・・。慣れないポーズが多く身体中だるくなったよ。
でも爽快な感じ!
もし通えるようだったらまた来たいなー。
1.5Lのお水買ったけど、飲みきらないで持って帰ってきちゃった(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

久しぶりのpilates

今日は久しぶりのpilatesのレッスンでした。
レッスンをしてくれるRicaさんは、会社の先輩の元同期で、とても美人でパワフルな人です。

7月の半ばくらいから、プロジェクトによる妨害×数回、台風上陸により見送り、Ricaさんの旅行でお休み、、、と、いろいろ重なって、ずいぶんお休みしてしまいました。

一緒に通っているDちゃんRちゃんからは、旅行でヨーロッパ仕込みのpilatesを習得してますますパワーアップしている、という噂のRicaさんのレッスンに、このなまった身体が耐えられるか、、ちょっとどきどきしながら行きました。

レッスンは、、、予想以上につらかった!!
毎週通っていたころは、余裕でできたことが全然できなくなっていて、あまりにダメな状態に戻っている自分の身体にショックを受けてしまいました。

また明日からおうちストレッチも真面目にやらなきゃ!
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

think back on my recent days...

Blogをはじめてから、最初につくったカテゴリーなのに、まだ1回も書くことがないことに気づきました。ダイエッターのはずなのに、おかしいなぁ。
と思って最近の生活を振り返ってみると、、

 1. テニススクールが突然お休みになってしまった
 2. ピラティスのレッスンをお休みがちだった(台風のため見送り、Ricaさんの旅行、プロジェクトによる妨害)
 3. 私個人でジムの運動をやっていない

ダイエッターなのにこれでは失格です。1つずつ対策を立てなくては。

テニススクールは、今までのオフィスには通わなくなることもあって、ちょうどよいのでやめてしまう予定。中目黒の別のスクールで体験に申し込もうと計画中。

ピラティスは、プロジェクトも落ち着いたし、再開です!でも、1ヶ月くらいお休みしているしおうちストレッチもさぼっているので、どれだけなまっているか心配・・・。

個人ジムは、、、これが一番問題かも・・・。
引越ししたら近所によいジムがなくなっちゃったんだよね。徒歩3分圏内に2つもそれなりのジムがあった昔の環境が、とっても恵まれていたことを実感。あきらめてちょっと遠めのいいジムに通うか、近くのジムでプールをメインにするか、もしくは駅前にできたコンパクトなトレーニング専用ジム(?)に通うか迷い中。とりあえず、駅前の体験には行ってみなきゃ!

そして、もっとも根本的な問題として、最近、飲みが多い・・・!
気づいたら平日5日のうち4回は飲んでる、とか普通な感じ。仕事が忙しいのに、どうして?
ここから対策立ててかないと、何の問題解決にもなりません。
でも誘惑には弱いんだよね〜。

誘惑と戦いつつ、このカテゴリーを充実させたいです。。
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | health & diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

