2007年12月31日

At the end of the year 2007

2007年を振り返って、

◇Business
今年は、いろんな意味でお仕事を頑張れた年だと思います。
去年1年間は、コンサルに異動して、ひたすら与えられた仕事に頑張ってくっついて行った感がありますが、今年はそれに比べたら多少は成長できたのかなぁと思っています。
PJTの中で自分のやりたい事や役割を考えられるようになったこと、周りの人とちょっとずつお知り合いになれたこと、複数のPJTで全く違うWORKを経験できたこと、とか。
取りあえず、失敗やヘコミもたくさんありましたが、お仕事ではよく頑張った!!と自分を褒めてあげてよいと思っています。(^-^)//""

◇English
英語は、頑張ったとは言え、もともとの目標には全然届かず。
お仕事を言い訳にはしたくありませんが、やっぱり仕事しながらはたいへんだった〜。特に土日も仕事しなきゃいけないような状況のとき、物理的に英語をお勉強する時間がない、と言うのももちろんですが、精神的に無理な時期もたくさんありました。(T_T)
英語のお勉強StatusUPについては、ちょっと予定変更して、でも続けて頑張るつもりです。

◇趣味(テニス・ピアノ・読書・映画・・・)
基本的に、ほぼ全く目標達成?できず。。。
唯一、映画&DVDは割りと充実してたかな。
テニスもピアノも復活したいのだけどなぁ・・・。

◇規則正しい健康的な生活
言うまでもなく、全っ然だめでした(笑)
2007年はじめの目標見て、思わず笑ってしまった・・・。
早寝早起き? 朝ご飯? 朝Coffee?  ・・・・(T_T)
2008年は、自分の置かれた状況をもっと理解した上で、現実的な目標を立てようと思います(笑)

ということで、2007年◎をつけられるのは、お仕事だけですね・・・。

それではみなさま、2007年も1年ありがとうございました。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2007始動!

あけましておめでとうございます。
ブログの人はみんな「年始のひとこと」とかちゃんと書いてるみたいなので、私も今年は真似してみる。

去年はひたすらバタバタしてた気がするので、今年は気楽にのんびり過したいかな(^-^)
("のんびり"は無理かもしれないけど・・・。気持ち的に。)
仕事プライベートもろもろ含めて、やりたいこと・やるべきこと1つ1つを、自分のキャパを超えないように意識して頑張ります!

目標は
・身体を大事に(早寝早起き、朝ごはん、サプリ、お肌のケア?)
・リラックスも大事(朝のCoffee、お料理、お風呂、柔軟etc)
・お勉強(英語!)
・遊ぶ(スポーツ、映画、読書etc)

それから、今年は"ToDo管理&時間管理"!!

遅刻しないように頑張ります!
(↑これは・・・無理かも。自分で言っておいてごめんなさい。でも意識としては。。。)


---------------------
Detailed
 早起き 6:30起床
 朝ごはん&Coffee&サプリ&青汁
 英語を毎日やる
 Sports/1week
 ビジネス本&小説/1Month
 TOEFL100点
 Diet(体重管理&ピラティスor柔軟)
 L3の申請
---------------------
posted by mina at 19:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年お疲れ様でした(^-^)

もうすぐ年が変わりますねー。

年末に実家に帰ってやろうとしたことはたくさん×2あったのだけど、結局、こなしたのは年賀状くらいかしら・・・。
しかも元旦には届かないハズ・・・。みなさんごめんなさい。(笑)


改めて・・・
今年は、とってもいろんなことがあった年だったなーと思います。

ビルお仕事は、転職して取り合えず一生懸命やった最初の1年としては合格♪
たいへんな時期もあったし、いきなり違う仕事になってうまくやって行けるか心配だったけど、今のところは前職よりも合ってると思うので、前向きに頑張れそうハートたち(複数ハート)
来年からは自分のvalueを、自分のペースでコントロールして出していけるように頑張りまーす。

メモ英語は・・・まだまだ全然です。そうとうヤバイ・・・。(:_;)
課題は来年に持ちこし。コンスタントに頑張れるようにならないと!

くつテニスは・・・初級からスクールに通いだして半年、やっと中級に上がれましたハートたち(複数ハート)
でも、ちょっと時間的に通いきれなくて来月からお休み予定。

ピアノも・・・上に同じ。。。

映画読書&映画
意外とチャンスが多くて、映画は洋画・邦画合わせてたくさん見れたと思う黒ハート
ちゃんとレビュー書けてないけど・・・。(後でこっそり書き足しておきます・・・)
本も、わりと読んだかなー。もうちょっとビジネス書の割合が多くてもいいかも。

それから、、、
上記含めた生活全般で、やっぱり今年はいろいろあったかなぁ。
お仕事の環境も変わった中で、へこむこともあって、なんとか頑張って、その過程でかえって自分のやりたいことを一生懸命考えられた気がする。
そういう意味では、後から考えて自分のやってきたことがいい決断だったと言えるといいなー。

それから、
へこんだり悩んだり半泣きの私を呆れつつも優しく励ましてくれた皆さま、
ハートたち(複数ハート)本当にありがとう〜!!ハートたち(複数ハート)

かわいい来年も、どうぞよろしくお願いします。m(._.)m
posted by mina at 22:52| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

ill_nen06_hari02.gifあけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

年末年始で会ったメンバーに聞いたら、このブログ、わりとちゃんと読まれてるみたいなので・・・。
誰にも見られてないかと思って、いろいろ書き散らしてたので、ちょっと恥ずかしかった(笑)
たまには軽くコメント残してちょ。

今年の目標は、体調管理!と、いろいろチャレンジを実践!にしたいと思います。
(詳しくはそのうち。・・・気が向いたら?)
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

いろいろ考えたこと(2)

mixiでフェチバトンとか結婚バトンとか書いたせい?もあって、最近またいろいろ考えました。

人と人の関係って難しいなと思う。
私はわりかし自分に好意を持ってくれて仲良くなれる人を見分けるスキルはあるほうだと思っているけど、そのときに距離を上手にとれないことが、ときどきある。

お仕事でも人間関係でも、摩擦があるときって、そこにoverexpectとoverpromiseがあるものだと言われたことがあります。
overexpect: 相手に期待しすぎてしまうこと
overpromise: 相手に自分ができること以上のことを約束してしまうこと、自分がやってあげられることの限度を最初から上手に伝えられないこと

私は、この人間関係でのoverpromiseをしないようにすることが、ときどき苦手みたい。
それは、相手に甘えすぎて? 好意を持ってくれることが嬉しくて? とかそういう理由なんだけど。がっかりさせたくないと思ってしまうので、とりあえずよい色のお返事をしてしまう。
(さすがにお仕事での安請け合いはしなくなったけど。無理することはあるけど、それは単純に負けず嫌いなだけ(笑))
人間関係においては、そのせいで距離が上手に取れない場合があります。。。
例えば、「そのうち○○しようね」というお誘いに、適当にお返事しておけばいいのに、すぐに口だけ約束する。(何かお出かけとか2人でのお食事とか、、、) それで結果として帰って相手に期待を持たせてしまうこともある。

自分としてはもともとはけして嫌な相手ではないだけに、嫌な思いをさせてしまうことが反省です。自己中な見方をすると、overixpectさせてしまったことで自分が嫌な思いをすることが嫌なだけかも。
もっと上手にoverpromiseな態度を見せないように心がければ、よい距離感のままいられるのにね。

ここ数年はちょっとは大人になってそういうことも減ったと思ってたのだけど、最近ちょっと反省することもあり、成長していないなーと感じました。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

いろいろ考えたこと

あることが原因で、妹に、「人の道を外れる、と書いて外道っていうんだよ」と諭されました。
すごくもっともで、とっても正論なのですが、「人生それだけじゃないよね」と思うこともある意味正しいかな、と思うことがあります。

とはいえ、今回の原因に関しては、全くもって妹が正しく、私はただ、「ホントごめんなさい」、と言うのみですが。

これと絡んで、やっぱり世の中一般に言われていること、認識されていることって理論や正論とは別の次元で正しいと思うことがあって。自分は「いわゆる世間一般で言われている型とは違うもん」、と思っていても、気づかないうちにその状況にはまって行くものなんだと実感しました。

そうなりそうな感触が、今はとってもいやな感じです。
あー何とかしなきゃなぁー。
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

