2008年12月31日

2008年末のスケジュール

26日までお仕事、年明けにGMAT受験(時期的に決戦になってしまう・・・涙)なので、今年は、年末年始は基本的にお休みナシの予定です。
27日(土)〜30日(火)までは、詰め込みでGMAT集中講座(10:00-18:00(6時間)×4日)、31日から年始にかけて自分で試験勉強、というスケジュールです。
12月は、PJTも落ち着いてきてそんなに大忙し!という訳ではなかったのですが、なかなかGMATのお勉強にも集中できず・・・。やはり、年末年始、お仕事からキッチリ頭を切り変えて、短期集中で頑張ります。

東京で缶詰めか、実家に帰るか・・・迷ったのですが、希望的予想では来年は日本にいないかもしれないので、無理にでも帰ることにしました。
と言っても、キャリーケースの中は、9割GMAT教材です。

無事にGMAT卒業して、GMATとの格闘する人生最後の5日間にできるように頑張りまーす。(笑)
ということで、2008年の振返りは、テストが終わってから・・・。

今日帰ってきましたが・・・、実家、寒すぎる・・・!!(>_<)
WS000056.JPG


posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Last TOEFL結果

現時点で申し込んでいるLast TOEFLを、12/7(Sun)に受験しました。
今日、その結果がOnlineで出ていて確認できるようになっていました。
結果は、、ベストを更新♪♪

Total 106: R 30, L 26, S 22, W 28

何よりも、Speaking 初20点突破!!
前回の初100点達成のときに、どうしても心残りだったSpeakingですが、ホントの最後でやっとまともな点数になりました♪

ReadingもWritingも自分的には大満足です。(^-^)
1つだけ残念だったのが・・・Listening
ここ最近、ずっと27〜28点だったのに、微妙に下がっちゃった。
1点しか違わないとは言え、27点と26点はけっこう落差があるような・・・。

でも取りあえず、これでTOEFLは終了とします。

やっと1年前のBlogで書いた、Totalの目標点数をクリアできました・・・!!
-------------------------
目標:
Reading 28, Listening 28, Speaking 23, Writing 26
Total 105

ちなみに、TOEFL受験回数は、1年9ヶ月で、19回でした。(笑)
ETSの売上に貢献していますねぇ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

TOEFL結果11/23(Sun)@Yokohama Test Center

前回のTOEFL結果で、一応、Total 目標点数は達成できたのですが、すでにラストスパートで3回分申し込んでいたので、貧乏性なのですべてちゃんと受験しました。(笑)

Last3回のうち、1回目の結果が返ってきました。
点数は、
Total 101: R 30, L 27, S 19, W 25

今回も100点達成。(^-^)
Reading: 満点30点、Good!
Speaking: やっぱり19点・・・。なかなか20点の壁は大きいなぁ・・・。涙
Writing: ちょっと下がっちゃった。

残り2回の目標は、Total点数Upももちろんですが、やっぱり、一番くやしかったSpeaking!!
(ってもう受験自体は終わってるけど・・・)

TOEFL前に、詰め込みでSpeaking用のLessonも毎日受けたのに、点数上がらないって・・・悲しい。
やはり基礎的なSpeaking能力が絶対的に不足しているのか・・・。
20点取れていないなんて、ApplicationのTOEFL点数としてもWeeknessになってしまうし、そもそも留学してからDisucussionで発言できないじゃんっ。

ということで、残りのTOEFL2回11/30(日)、12/7(日)で、Speaking20点Upいかないかなぁ〜・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

Lecture by Randy Pausch

Speech練習の第2弾です。

◆Lecture by Randy Pausch
Last Lectureで有名なRandy Pauschさんのその後の別のSpeechです。
(ホントのLast Lectureはとっても長い)
聞いてると泣いちゃいます・・・。
Randy Pausch Inspires Graduates

WS000022.JPG
  
本物の Last Lectureはこちらをどうぞ。
Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreamsh

WS000023.JPG
  
Scriptは、こちらをどうぞ。
http://www.scribd.com/doc/348803/pausch-last-lecture-transcript
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

TOEFL Rescore Serviceのお返事

ETSから、Rescore申し込み受領のお返事メールが来ました。
申し込んだの、1ヶ月くらい前なんですが・・・。

Subject: Order Receipt Confirmation でメール本文で金額を見ないと通常のテスト申し込みの時と何も違わないので、わかりにくいです。。。

ちなみに、申し込み方法は、通常のTestのようにOnlineで申し込むのではなく、郵送orFAXのようです。(私の英語理解の理解が正しければ・・・)
TOEFLのrescoreのページにある、TOEFL® iBT Rescoring Request Form(pdfファイル)で確認すると、
-------------------------
1. 申し込みフォームと小切手を郵送
2. 申し込みフォームをFaxで送信、クレジットカードで支払いできる場合のみ
-------------------------

私はFaxで依頼しました。時間がかかりすぎている感はありますが、一応FAXでちゃんと受け付けプロセスは機能しているようです。(笑)
ちなみに、ETSのRescoreの説明には、"20日前後でFeedbackがあります"と書いてありますが、いつものごとくそんな日数は期待してはいけないということでしょう。

さらに、私は2回分のRescore申し込みをしたのですが(FAXも2回、別々に送った)、どうやら1回目の申し込みは消えてしまった模様・・・。
以前、電話でETSに確認したところ"今プロセス中です"とお返事をもらったのですが、2回目の申し込みで上書きされたと言うことでしょうか。ホント適当だなぁ・・・。

でも、Speaking苦手な人&Writingが安定しない人にとっては、便利なサービスと思いますので、チャンスがあったらお勧めしますー。
→注意事項などはこっちにメモしてます。

Rescoreのページ

申し込みform
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

TOEFL結果 100点達成!!&いろいろ・・・

15回とか何回も受けていると、だんだんTOEFL受験から結果がOnlineで発表されるまでの期間がわかるようになってしまいます。
一応、ETSサイト上では、「だいたい15営業日かかります」と言っていますが、

Scores are posted online and mailed approximately 15 business days after your test date. Allow 7-10 days for delivery in the U.S. and more time for other areas.

個人的な感覚としては、13-14日くらいでしょうか。
 土曜日に受験したら、3週目の水曜日PM〜木曜日AMくらい
 日曜日に受験したら、3週目の木曜日PM〜金曜日AMくらい

でもたいてい前日くらいから、Web上のScoreのページを何度もチェックしちゃうのですが(笑)
今朝も、まだ結果でていないだろなぁ〜と思いつつ、思わずチェックしました。
しかもお仕事中、かつ、Meeting中・・・(笑)

"View Score"のページを見ると、、、ん・・・? Avairableって書いてある・・・?
スコア出てる!!
まだ心の準備ができていないのに・・・、と思いつつ、チェック。
点数は、、、

Total 103: R 29, L 27, S 19, W 28

きゃー!! 100点出てる!Wは最高点更新でした。
感激〜〜。\(^o^)/

MTG中だったので、わーい!とか1人で喜んだりもできず、、、。
にやにやしちゃう顔をごまかすのが大変でした・・・。
やっぱりお仕事中に内職はダメですよね。みなさんは気をつけてくださいませ。

Speakingが相変わらず10点台というのは悩ましいですが、とりあえず、FocusをGMATに移行しようと思います。
申し込み済みのTOEFLがまだ2回分あるので、そこでもう少し頑張ってチャレンジします。
目指せSpeaking 20点台!

やっと2009年渡欧が現実味を帯びてきた・・・♪♪
まだまだ道のりはありますが、頑張ります。(^o^)


ちなみに、ETSのView Scoresの画面はこんな感じ。
そのうち1ページに収まらなくなるんじゃないかしらと思っていました・・・(笑)

WS000000.JPG
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

TOEFL受験@Yokohama Test Center

始まりました、今週から3週連続のTOEFL受験。
でもおかしいなぁ、予定では今頃余裕で100点越えてて、High score狙いで受験しているはずだったのに・・・?

Reading

単語問題で1問間違えました。
基本的にはだいたいわかってたつもりだけど、今回はあんまり難しくは無かった割には、イマイチ不安なQ があと2-3問ありそう。
25点より下のことはないと思うけど、、とはいえ得点源なので可能な限り満点を狙いたいです・・。

Listening

Listeningの途中で、隣の人のSpeakingが始まってしまい(しかもすごい大きい声)、今日はイマイチ集中できなかった気がする・・・。
Main ideaも1-2問間違えたかなぁ・・。反省。

Speaking

前回ちょっとはしゃべれた気がするだけに、今回は、Speakingが本当に悔しかった・・・!!
たくさんMEMO取ると、全部話さずに時間切れになってしまう、、といういつものPatternにはまりました。
反省。次回こそ、ポイントを絞って簡潔に。

Writing
今回はIntegratedもIndependentも、それなりにまぁまぁできたはず!
Word数もそれなりに書けたし、見直しもしてケアレスミスは直しました。
もうそろそろWritingの点数上がってくれてもいいのになぁ・・・。と甘い期待。


関係ないですが、受験会場の待合部屋で、会社の人に会っちゃった(笑)
前回のMBA Fairでも偶然会って、「あれ、あなたもですか?」って感じだったのですが。
ちょっと仲間を見つけた感じで、また頑張ろうと思いました(笑)
と言っても、彼のほうが全然レベル上なのですけどね・・。
posted by mina at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

TOEFL結果11/01(Sat)@Yokohama Test Center

帰ってきましたテスト結果!
テスト受験の感想にも書きましたが、RとLが相当〜難しかったので、点数は低いかもなぁと思いつつ・・・。

結果は、Total 97で、いつも通り・・・でした。
Total 97: R:30, L:26, S:19, W:22

I would like to write a couple of comments...
Reading: 満点!! 
実は、ここ何回も29点を取り続け・・・、こっそり30点満点とりたいなぁ〜と思っていたのですが。
初の満点♪ わーい。
ただし、あのチンプンカンプンでも30点取れたと言うのは、けっこう偶然正解が入っていますね(笑)

Speaking: もうちょっと。。
一応、練習たくさんして望んだのですが、、、やっぱりもうちょっと及ばず、ですね。
でも、Campus ConversationとLecture Summaryでは、イマイチと思っていてこの点数だったので、もっとしゃべれたと思っている次の週11/09(日)の結果に期待です!!

Writing: 予想以上に課題は大きい?
今回はノグノグにも添削してもらったし、いつもよりもケアレスミスには注意して書いたはずなのに・・・。
特に、IntegratedのFairは、正直納得いかない!!
Readinf, Listeningはちゃんと理解できてるし、Writing自体も以前よりは絶対上手になっているはずなのに・・・。
何か原因があるのかも。(もっとQuestionに沿って解答する、とか?)

とりあえず、もう1回次週の結果と、Rescore分の結果に期待、です。
もう既に3-4回連続で、97点。
実際の実力的にも、あとちょっとが抜け出せていないんでしょうねぇ〜。はぁ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

TOEFL受験@Hosei University

なんと2週間連続受験となってしまいました。今回のTOEFL。

先週のRとLがあまりにも難しく、Revengeというよりはあんまりやる気が盛り上がらないまま、この日になってしまいました・・・。
もうすぐ20回に近づこうかという受験回数(笑)

そもそも、朝から忘れ物するし、電車の乗り換えの駅でそのまま乗り過ごしちゃうし、
なんだこの適当さは?
会場につく前から「今日はちょっと駄目かも・・・?」というやる気のなさでした。
こんな状態では先週のRevengeはできるのか?

とりあえず、振り返り&反省から。
------------------------
Reading:
 前回の難しさに比べて、今回はできた感あり!!
 久しぶりに、ゆっくり回答を見返す時間がありました。この感触だったら、28-29は大丈夫そう♪
 とりあえず、ほっと一息。
 
Listening:
 前回、超難問!と思ってへこんでいたListeningですが、今回はわかりやすかった!
 TOEFLの中でも特にListeningは、"聞けて理解できた"⇒"点数が良い"、とは
 必ずしも言えないのですが、、、。それでも前回よりは絶対できたハズ。

Speaking:
 前回と同じくらい、できた・・・はず。もうそろそろ20点突破したいです。
 でもやっぱり、Integrated Tasks(特にAcademig Topics)は時間が足りない・・・。
 Deliveryについては、相変わらず課題です。
 でも運がよければ23点くらいはいけそうな気がしてきた! ひたすら練習あるのみ!

 やっぱりAffinityのSpeech練習は効果あると思います。(^-^)

Writing:
 今回の良かった点: IntegratedもIndependentも書ききった!!
 特に、Independent Taskの目標は、「ひたすら、打つ! & 仮定法を使う」
 370wordsくらい書き続けてたけど・・・これでケアレスミスさえなければ、点数狙えるのでは・・・♪
------------------------

今回は、前回(11/1)に比べて、R/Lが本当に簡単だった(わかりやすかった)と思います。
やっぱり何度も受験しているといろいろ出くわすものなのでしょう。
後は、できた感触に伴って点数がでてくれるよう祈るのみ!!

てことで、もうそろそろ(というか、いい加減)TOEFL卒業したいです。
97点が何回か続いているので、ここらへんで、後ちょっとを達成したいです〜。

GMATとEssayの3足わらじはホントにタフです・・・。
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

TOEFL受験@Yokohama Test Center

もうそろそろ、というかいい加減決着をつけなきゃな時期です。
ちなみに、TOEFL受験日と結果をメモっているExcelファイルによると、今回15回目!!
・・・びっくり。
ETSに貢献していますね〜。
TOEFL T-shirtsとかボールペンとか、TOEFL Goodsもらえちゃうくらいではないかと・・・(笑)

久しぶりに、4 Section別に振り返ってみます。
今回の目標は、SpeakingとWritingでの点数UP! もちろんReadingとListeningはKeepで。。。

------------------------
Reading:
 このところ、Readingはずっと29点だったので、ここは安定的に取らなきゃいけないところ。
 ・・・思っていたのですが、、今回は難しかった!!
 いつもは、ちょっと不安な問題が1-2問、でもほぼ全問理解して解答するのですが、
 今回は、単語も他の問題も、、、けっこう迷いました。時間もギリギリ。
 まず、第1段階で、そうとうヘコんで、、、Listeningへ。

Listening:
 実は、隠れた大きな課題と思っているListening.
 最近の25-26点以上取れていない・・・。27-28は安定して欲しいのだけど・・・。
 今回も難しかった!! もう一度、Listening用に英単語をやり直そうと決意。

Speaking:
 今回、Speakingは、相当頑張っていたのです。
 2週間、ほぼ毎日、SkypeのPrivate Lessonで練習。
 Time managementさえ気をつけてできれば、2/3くらいの確率で、Score 3が取れそう・・・!
 ただし、やはり後半のIntergrated Tasksでは、言う内容はあるのに時間が足りない、という
 いつものパターンに・・・。まだ練習が必要です。

 でも以前よりは全然しゃべれた気がする・・・! もうひと頑張り!

Writing:
 Writing、、課題は、やっぱりTime management
 Integrated Taskはけっこう余裕になってきた。
 内容はほぼ把握できたし、文字数も230word越えてた。(かえって減点されるかも?)
 Independent Taskが、また書いてる途中で時間切れ・・・!!
 これは本当にショックです。今回、Body Topicに悩んだ上に、を盛りだくさんに書きすぎて
 Bodyの中のプチConclusionが全然書けなかった・・・。
 Topicsとの関連がわかりづらいかも知れなかったので、ダメ押ししたかったのに。

------------------------
ということで、今回はなんとも予想し難い状況です・・・。
今回でTOEFL卒業と思ってたのに・・・!! (;_;)

もうちょっと課題もあるので、また週末のTOEFlまで、1週間頑張ります。
 ・Reading/Listening・・・単語3800の見直し
 ・Speaking・・・Time Managementの訓練
 ・Writing・・・毎日1Essay書く


1年前のBlogで目標点数がセットされていました。
未だ達成できず・・・。頑張ります。
-------------------------
目標:
Reading 28, Listening 28, Speaking 23, Writing 26
Total 105
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

TOEFL Rescoring Service

TOEFLで点数をRescoreしてくれるサービスがあるそうです。

TOEFL iBT Re-scoring service

SpeakingとWritingだけなのですが、自分のスコアに納得がいかない場合に、有料で、もう一度採点してもらうことができます。
もちろん点数は上がる事もあるし下がる事もあります。

でも、私が今お世話になっているAffinityの野口せんせいによると、このサービスを利用して、実際にスコアが上がった人がいるそうです。
しかも、5点も!!
90点後半だった方で、S+Wで合計5点UPして、100点突破できたそうです・・・。
羨ましい〜〜(>_<)

私も最近90点台後半が続いていて、しかも、基本的にReading Listeningのほうが断然高得点なので、もしかしたらこのサービスを利用してみたら点数が上がるかもよ?とお勧めされました。
むむ!確かに、もう何度も後ちょっとの点数を取っちゃっているので、別に下がっても関係ないもんねー。
てことで、申し込んでみようと思います。
Integratedが納得いかないFairの試験のスコアとか。(^-^)

注意事項としては・・・
・採点し直してもらっても、必ずスコアが上がるということではなく、下がることもある。
 (スコアが下がったら、元のスコアはなくなってしまいます。)
・Speaking, Writingのみ申し込み可能。それぞれ$60, 両方だと$120
・チャンスはS/Wどちらに申し込んでも、両方でも、1回だけ。
 (Speakingのみで1回申し込んだら同じTestのWritingを次に申し込む事はもうできない)
・申し込み期限は、試験を受けてから3ヶ月以内。

FAXでも申し込めるので、割と便利です♪
私と同じように、後ちょっとでお悩みの方がいたら、どうぞ〜。
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

Speakingの特訓@Manabi.st

ちょうどAffinityの個人指導で、一緒に通っているメンバーがお休みだったので、私1人だったタイミングがあり。
普段ちょっと不安に思っていることとか、勉強方法とかいろいろ相談してしまいました。
やっぱりどうしてもなんとかしなきゃいけないのが、Speakingです。
他がどんなによくても、Speakingがイマイチだったら、絶対100点いかない・・・涙

私のTOEFLの最大の弱点、Speakingを頑張ることにしました。
こちらのオンライン英語スクール。
Mamabi.st
WS000017.JPG

カフェテリア形式で自分の受けたい時間&コンテンツに合った先生を選んで、Skypeでレッスンするというスタイルです。
最初に、無料カウンセリングとして、目的・レベルとかを確認した上で、何名かお勧めの先生を教えてくれます。
私の場合、目的はTOEFL Speaking!と決まっていたので、TOEFL Speakingを把握していて、たくさんFeedbackくれる先生とか、Gradingしてくれる先生をお勧めしてもらいました。
レッスン時間も、USとのレッスンだったりすると、時差があって早朝・深夜にレッスンできてちょうどよい感じです。

レッスンで使うSpeakingの問題用に購入↓
けっこうボリュームがあってGood. 
私はTOEFL当日の、Reading, Listeningのブレストに使いました。

TOEFL iBT Internet-Based Test 2008



11/1(土)&11/9(日)を目標最終決戦!として、詰め込みLessonやってまーす。
2週間で、平日早朝&深夜ほぼ毎日にちかいくらい予約してしまいました。・・・9回!(笑)

目指せSpeaking20点台!これで卒業できますように・・・!
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

Speech by Steve Jobs

AffinityのSpeaking教材として、よく練習しているネタのその1です。

◆Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005
とっても有名な Three Stories です。
もちろん、成功した人だからこそ言える言葉だと思いますが・・・、でも励まされます!!

練習してるのは3つのストーリーの山場くらい?
特にSpeakingが苦手な私にはとてもよい練習です!
そして、避けてきたSpeakingの練習ですが、こういう真似っ子ならちょっと楽しいかも・・


Scriptはこちら・・・(長いので)
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

"Re" start

2008年入ってから、非常〜〜に激務で、全然進んでいなかったのですが・・・。
I will restart studing English!

3月はちょっとだらだらしちゃいました。
サスガにもうそろそろ本格的に再開しないと、来年も無理になってしまう・・・。
ということで、4月からまたスクール通います。
Presence@表参道

2ヶ月集中で頑張る系のスクールで、英語を教えるというよりもコーチング?
でも、私の場合、このMotivation Maintenanceの方が、よっぽど大変かつ重要な気がする。
とりあえず、2ヶ月で結果がでるように頑張ります〜!!

とりあえず、新しく購入した英語本たち。
究極の英語学習法K/H System (入門編)

いわゆるシャドウイングの基本的なステップと、それぞれのステップでどんなポイントにフォーカスすればよいのかが書いてある指南書です。
英語例文&CDもあるので、十分学習に活用できそう。
以前通っていたスクールで、さらりと説明された「シャドウイングとは」がみっちり解説してあって、最初からこの本読んで勉強してればよかった〜、と思いました。



TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

もともと別のTOEFL用単語帳でお勉強していたのですが、やはりいろんな人が薦めているだけある?
私は、語源とか派生語から覚えて行くのがベストだと思っていたのですが、でもそれだけじゃ足りない部分もあると実感。
多分、このスピード感でキャッチアップするには、とりあえず無理やり詰め込まないといけないのでしょう。
それから、「単語を覚えた」と言ってもレベルがあって、
 1. 文字を読んで文脈から考えてみて、わかる(思い出す?) : ダメ
 2. 文字を見て複数の意味がすぐわかる : まだ△
 3. 文字を見て&聞いて概念的に(英語のまま)理解できる : ◎
私が今まで覚えたと思っていた単語でも、この、「意味が瞬時にでてくる」のと、「読んでも聞いても理解できる」ところがまだまだ足りないと痛感しています。。。


TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語

こちらは、よくTOEFLに出題される分野のpassageと単語のセット。
こんな単語いるの?という単語もあるのですが、確かに一般的な重要度(難易度?)とTOEFLで頻出単語&表現は、かなり剥離がある気がします。
Americaの歴史、一般生活に関わる科学・生物・経済・文化の話、、、いろいろ出てきて読んでて面白かったりします。
でも、これ1冊を2週間でマスターしなきゃなのです。た、たいへん・・・。

どうか、PJTがあんまり忙しくなりませんように・・・。
posted by mina at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

初受験 GMAT@麹町

PJT Workで、全然お勉強どころではなかったのですが、先月、勢いで申し込んでしまったので、とりあえず受験してきました。
GMAT 初受験です。

場所は、麹町のテストセンター運営会社 ピアソンVUE
〒102-0083 東京都千代田区麹町四丁目 1-5 麹町志村ビル 4F

普通のIT試験はいろんな場所のテストセンターで受験できるのですが、GMATだけは、本社(?)のみのようです。
13時からのテスト開始ですが、ちょっと早めにおうちを出て、スタバで最終お勉強。
Quantitativeはなんとかなりそうですが、Verbalがやっぱり危険。
まず時間が全然足りない。ゆっくり考えれば、正答率が少しは良いのですが・・・。
AWAにいたっては、ほとんどお勉強できず。
AGOSで受講したときのテキストをざざっと見直すだけ・・・。

試験会場に着くと、中は割とこじんまりしています。
写真撮影と指紋認証をして、会場へ。
実はGMAT以外の試験も同時にやっているみたいでした。

ちょっとびっくりした&要注意点は、
 ・会場は待合室も含めて、テキスト等は禁止
   →お勉強の復習・確認はできません
 ・会場に入るときには、耳センをもらえます
   →TOEFLと違ってヘッドホンがないので、割りと重要でした!
 ・メモ用のペンとクリアシートの束をもらいます
   →TOEFLは紙&鉛筆だったので、ちょっとびっくり(・O・)

結果は、テストが終わるとすぐ画面に表示されます。
点数は、、、悲惨でした。600点全然行かない・・・涙
Quantitativeはほぼ正解できたみたい。1-2問間違えたかな。
Verbalは、、、悲惨な結果に。 けっこうできたと思ったのになぁ〜〜(T_T)

反省すると、Vervalは、5択のうち2択までは選択できるのですが、その最後の選択で間違ってるケースが多いのかも。
たいてい、1問5つの選択肢の中で、間違いポイントが2-3個まじって出題されるので、まだ、すべての間違いポイントを見抜けてないのだろうなぁ・・・。

気合を入れなおして、お勉強しなおします。
お正月は、まずOfficial Guideを徹底的に復習かなぁ。

The Official Guide for Gmat Verbal Review


posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

要注意!! 和製英語ランキング

たまたま会社のお知り合いのBlogから見つけた、ランキング。
実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング
当然custom-madeとか、outletくらいは知っていたけど、、、
そういえば、この前、英会話のLessonで"e-mail magazine"て言っちゃったような・・・(笑)
でもなぜか通じてたよ、、、。(きっと日本語を知っていたのでしょう)
恥をかかないためにも、最低限は把握しておかなきゃー(笑)

新着情報30件→RSS
goo ランキング
実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング
1オーダーメイド
2スキンシップ
3コンセント
4キーホルダー
5パワーハラスメント
6デコレーションケーキ
7ガードマン
8コインランドリー
9リフォーム
10リベンジ
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

TOEFLトラブルその後:ETSからのお返事

やっとETSから、ちゃんとした対応のお返事が来ました!

10/9 ETSに文句のメールを書く
10/10 ETSからAuto reply mailが届く
 Please do not send duplicate messages.
 Your inquiry will be responded to in approximately 3-5 business days.
ふむ、取り合えず1週間くらい待ってみよう。
3-5weekdayといいつつ、全くお返事が来ない・・・。
10/30 ETSからお返事が来る
 We have forwarded your inquiry to the appropriate area for a response.
 Please allow sufficient time for a representative to respond."
えー、・・・これだけ待たせておいて、今から別部門に渡す??
今までなにやってたのよー。
11/2 ETSから正式なお返事が来る
 Please accept our apologies for the problems that you encountered during your test and the delay in responding.
 Since the test center staff filed a report that documents the problems you encountered, we would like to offer you the option to retest free of charge. 
 We welcome your response within 15 days from the date of this letter. 

予想通りの内容だけど、謝ってる割には15日以内とか、態度が偉そうではないでしょうか?
ETSからのお返事は3week以上かかってるくせに・・・(笑)

取り合えず、なんとか対応してくれそうで、ほっとしました。
それにしても、メール対応の担当者はよっぽど人手が足りないか、全然仕事してないのかな・・・。
メールに目を通して転送するだけで、3週間?(笑)

posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

English Newspaper & World is Flat

英語のお勉強と関連して、最近頑張っていること。

1. Read news paper everyday
NIKKEI WEEKLYを電車で読んでいます!
07renew_img01.gif

いかにも英語のtextよりは、かっこ悪くないかな?と思って。
記事が1ページ, 1/2ページごとに細かいので、電車中の読み物にちょうどよい感じ。
普段、新聞・Newsをあんまり見ない私にとって、ほどよいVolumeの英語量&最新UPDATEの一石二鳥。

そして、何より、面白いのです!(笑)
記事がTOPICSごとに分かれていたり、旬なイベント等については特集があったり、後はCOLUMN記事が多いのも楽しいです♪♪
電車で疲れて読みながら寝ちゃうこともあるけど・・・継続はなんとかで続けたいと思います。

2. Read books
いろいろな英語の表現を覚えなきゃ・・・ということで、思わず購入してしまいました。
The World Is Flat




日本語版は、とっても有名な上下巻。
 フラット化する世界(上) & フラット化する世界(下)
         


この日本語版をお友達にちょっとだけ見せてもらったのですが、内容は面白そう!
そして、文章や取り扱っているTOPIC的に、英語で読んだほうがいいかも・・・と思ってしまった。
わかんなくなったら、日本語版見ながら読めばいいしね(^_-)-☆
ちなみに、3rd editionを購入したので、日本ではまだ翻訳のない新しい章が追加されているのですー。

3. Enjoy movies & DVD in English
最近、お気に入りの24や、その他映画を見るときには、頑張って英語で聞き取れるように気をつけています。
日常語だとわりとわかるんですね!!
さすがに、大統領やブキャナンが話している政治的な会話(かつ早口)は、
今の私にとっては、単語もわからないので、結構タフです。。。
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

第5回 TOEFL iBT Test スコア結果

なんと、先日書いた、TOEFL試験会場でのSoftware troubleに対する対応もないうちに、テスト結果のscoreが返ってきてしまいました!(・O・)
まぁ、Readingはtroubleのせい&立腹のため、真剣に問題を解くどころではなかったのですが、実は何気に次のListening以降の問題では、思わず真面目モードに戻って受けてしまったので、、、
Reading以外は参考にはなるでしょう!と思っていたのですが、、。
結果は以下の通り。

------------------------
Reading:
 Readingは、21点。まぁしょうがないよね。問題文途中で途切れてたもん(笑)
 ただ、あの悲惨な状況でこの点数ってことは、Troubleなければ前回同様、
 ほぼ満点近く取れただろうって期待してもいいのかなぁ〜。
 やはり単語は予想以上にわからないものがたくさんあったので、今後も頑張るぞぅ。
 Keepを目指します。

Listening:
 今回、Happyな1つは、Listeningです♪♪
 27点で最高点更新♪ Listeningの頑張っていたのがようやく結果になってきたと思っていいのかな?
 こちらもKeep&満点を目指して頑張ります。

Speaking:
 今回、Speakingが一番嬉しかった・・・!!
 何度受けても、まったく進歩のなかった点数が、、、UPしました♪
 しかも、難しい方のIntegrated Taskで・・・♪
 地道にコソコソ頑張っている成果がやっと出ました♪ 

 とは言え、目標点数までには、相変わらずまだまだなので、継続して頑張ります・・・。
 この調子でもうひと頑張り!!

Writing:
 今回、今後の一番の課題と感じたのは、Writingです。
 よく考えたら、1回目のテスト結果のScoreから一番変化していない。
 1回目にしたら「十分頑張った!」な点数でも、最終的な目標Scoreからみたら「全然まだまだ」です。
 最低あと5点は上げようっと。

------------------------

今回、やっと現実的にクリア路線が見えてきました。

目標:
Reading 28, Listening 28, Speaking 23, Writing 26
Total 105

これくらい取ればなんとかなるのではないかなぁ〜。
早くGMATの勉強に専念したい・・・涙。

とりあえず、TOEFL iBTを受験される皆様、試験会場はよーく選んでください。(笑)


posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

2回目のDiving

最近できるだけお風呂に入ろうと気をつけています。

おうちに帰ったら、お風呂ボタン♪
うちのお風呂は賢いので、お風呂ボタンでお湯がたまります。
(今では当たり前かもしれないけど、このお家に引っ越したときは結構嬉しかったのです♪)

そして、お風呂ですることは、、、お勉強!!
ちょっと前までは、お風呂のお供はこちら。

TOEFL TEST対策必修単語集iBT対応―100点獲得のためのRole Playing



毎日持ち歩いて、電車でもちょっと待ち合せでも、時間があったらチョコチョコお勉強。
単語と同義語とSentenceがセットになっていて、付属CDはiPODに入れてこちらも持ち歩き♪
そして、お風呂でも。一生懸命やっていると気づかないうちに30分とか過ぎてるんです。(・O・)

もう脳ミソもお年寄りなので、全く新しい単語はなかなか頭に入って来ないのですが、2-3回やってほぼ全部覚えて来れたかも♪
高校・大学までの復習&新しい単語の基礎UPに非常によかったと思います(^-^)

このテキスト、お友達に「とっても使いこんだ感が出て来たねー。」と褒められた(?)のですが、実は1回お風呂に落としています・・・。お勉強しながら思わずうとうと、、、ぽちゃん!!と言う感じで。

そして、最近のお風呂のお供、こちらの本も、本日お風呂へDiveしてしまいました・・・!!(T_T)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


急いで救出してタオルで大事に拭きましたが・・・。
今度は汚さずにに使おうと思って、気をつけてキレイに使ってたのになー。しくしく。。。
posted by mina at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

