2009年07月27日

お引越しします

やっと無事UK入りすることができました♪
7月末からUK Londonで3週間、その後Cambridgeに移動します。

次のblogは消息のUpdateも含めて、いろんな人にお知らせしそうな気がするので、心機一転?引っ越そうと思います。ちゃんと続くのかわかりませんが・・・。
しばらく優雅なOLは実践できないので、とりあえず、こちらはしばらくお休みです。

お暇な方はこちらをどうぞ。
http://cambridgelife.seesaa.net

CIMG0382.JPG

posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

いよいよ

明日7/23(木)に日本を出ることになりました。
ちゃんとご挨拶ができていない皆様にもことblogを借りてひとことご挨拶ということで・・・

9月から1年間、会社休職して留学することになりました。(やっと・・・)
イギリスCambridge近場までお越しの際には、ご連絡くださいませ。
1年間のみですが、WimbledonとかF1観戦には便利な場所と思います♪
(むしろ一緒に観戦してくれる方募集中!)

そして現状は、、、いま引越しの準備&パッキング&片付けで死にそうです。
無事に間に合って飛行機に乗れますように・・・。

24日、25日はプラハに旅行して、26日からロンドンで3週間LSE Summer schoolに通います。
デジカメ買う予定なので、写真つきでアップします!

↓はダンボールだらけの部屋の一角(くまちゃんは、某Dちゃんから頂いたもの・・・)
NEC_0096.JPG
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今時の学生との交流会

出身大学では、2-3年前から在校生と卒業生の交流会をやっています。
知の創造的摩擦プロジェクト(名前がすごいですね)
http://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/project/

その仕掛け役のメンバーとお知り合いだったこともあり、1年前くらいまでは頻繁にいろんなイベントに出ていたのですが、、、今回、久しぶりに参加して来ました。

最近は、主催する学生グループもしっかりした"団体"になってきて、宣伝も規模も大きくなっています。
今回は、参加者は学生350人、卒業生150人とかそんな規模だったようです。
3-4回に分かれて、学生5-6人+卒業生2人くらいのグループに分かれ、人生における仕事は? 将来の夢は?などと熱く語ります。(笑)

参加した感想は、、学生さんがしっかりしている!!
キャリアサポートにも連携したイベントなので、就職活動前後の、大学3、4年生、修士1,2年生が参加して、キャリアについて質問するのはすごくわかりやすいのですが、今回1年生も来ているのです!
しかも1-2年は違うキャンパスなのにわざわざ文京区まで来ている、、、、まずその心意気が偉い。

でも反対に気になったのは、やっぱりこの不況のせいか、仕事に不安感を持っている印象を受けました。
キチキチとそれなりに就職できれば、、、みたいな。
真面目で何でもキッチリこなすけども、「真面目」が際立っちゃうと言うか。ちょっとオカシイんじゃない?っていうくらいの尖った人はやっぱり東大には出にくいのでしょうか。
(もっとも私もふつーの丸い側の人間ですが・・・)

久しぶりに、母校に行って、思わずキャンパスで少し迷ってしまいました(笑)
校舎がきれいになってていいなぁ〜。
実は、校舎もとっても趣のある建物だったのですね・・・。緑も多くて、散歩しているご家族がいて素敵でした。帰国したら、、、文京区もいいなぁ。

tokyoims1_0410.jpg tokyo_university1.jpg
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

Cambridge MBA壮行会

今日は、Cambridge MBA 09入学予定メンバーの壮行会をalumniの方が開催してくださいました。
今年進学予定の方、alumniの方とお話ができ、とても楽しい会でした。

UKの先端技術のClusterと呼ばれるCambridgeだけあって、理系Backgroundの人がいらしたのは予想通り素敵でした。
しかし、金融Backgroundの方もたくさんいて(当然といえば当然ですが・・)、Financeは全くできない私としては、とても頼もしい感じでした。
そして、今年の在校生は、日本人の女性はいなかったのですが、今年は私以外にもいらっしゃいました♪ 女の子好きな私としては心強い気持ちです。

並行して受験していたLondonの有名校とも悩みましたが、やはりいろいろな点で私にとってはCambridgeかなぁ、と改めて思った1日でした♪
もちろん、Europe、UKのネットワークはいろんな形でやって行きたいと思います。

香港から出張中の人もいて、「次は夏にUKで会いましょう!」と言い合って解散しました。
忙しい中、こんな会を開いてくださったalumniの皆さんにも感謝したいと思います。

今日のお店はこちら。1人1人向けに素敵なお祝いデザートをいただきました♪
日比谷bar

WS000132.JPG


さて、出国までの手続き、抜け漏れないないようにちゃんと進めなきゃ・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

渡航までの準備:プラン

残された日本での2ヶ月半をどうすごすか、まじめに考えなくてはと思っています。
(といいつつ、半月くらいバタバタ過ぎてしまいましたが・・・)

1.とりあえず、渡航準備などの手続き。
VISAの申請、会社への休職申請、休職に伴うもろもろの手続き(税金とか年金とか・・・)、Pre schoolの申し込み、、とか。
そもそも、学校からunconditinal offerをもらってからでないと、学生VISAの申請ができない。
でも、Cambridgeの場合、unconditinal offer&住所が決まるのは、Collegeが決まってから。
そしてCollegeは、admission側で調整してくれているので、なかなか決まらないのです。。。

2.引越しの準備&荷物の整理
1人暮らしして長いので、ひたすら物が増えている。開かずのBoxとか引き出しとかたくさんありそう・・・。
しかも、Applyしている間は、日常のこととか相当ほっぽって勉強&Essayをやってきたので、一見片付いているように見える部屋も、よく見ると思いつきでしまってあったりグチャグチャです・・・。
後は、買ったはいいが読んでいない本、勉強していないテキスト達。。。
1人暮らしして??年なので、丁度よいタイミングと思って、いらないものは思い切って捨てます。
本とか家具とか自転車とか、だれかもらってくれないかなぁ〜。

3.お勉強×2
1つ目は、英語。
今の私の英語のレベルでは、授業についていくのは相当つらいはず。できるだけ日本にいる間に英語を鍛えておきたいです。(でも合格してからは気が抜けてほとんどやっていない・・・)

2つ目は、ビジネス関連。
実は恥ずかしいくらいビジネス関連知らないで過ごしてきてしまっているので(コンサルなのに・・・)、経済、会計、ガバナンス?、あとは買って読めていないビジネス書を一通り読みたいです。

ということで、残りの2ヶ月間、買ったけど読んでない本を少しずつ読みたいと思っています。




posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動と日本語

合格者向けのいろいろなイベントがあり、卒業後のキャリアについていろんな方とお話する機会があります。
(合格が決まったと思ったら、もう帰国後の就職の話です・・・!!)

まだ全然具体的にどうするかは考えていないのですが、お会いする会社のリクルーティングの方と最低限の話はできるように、イベントに参加される企業のWebページはざっとお勉強するようにしています。
いろいろ会社について調べていると、いろんな就職活動ブログに引っかかります。
就職活動のHow toや情報シェアのために学生さんがすばらしいブログをたくさん書いているのですね。
特にこのサイトとか、ターゲットが明確で情報量がすごい。
外資系への道標−ハイレベル就活生へ贈るブログ−

人が欲しい情報を提供することってすごいだなぁと思います。
こんな就活生が来たら、ちょっとした会社の若手人事社員は完全に負けそうです。
私もディスカッションとかしたら負けてしまうのでは。。。(いちおう専門分野以外前提で・・)


というのは前置きで、最近知ったショックなこと。
私は、話し言葉もメールでも相手の会社のことを「御社」と書いていたのですが、本当はちゃんとルールがありました。

御社・・・会話で相手の会社の呼び方
貴社・・・ビジネス文書で相手の会社の呼び方

もう社会人?年目なのに知らなかったなんて恥ずかしいです。。。しかも就職活動の学生向けのサイトで正解を知りました。泣

ちなみに、自分の会社についてはこんな使い分けもあるそうです。こちらも全然知らなかった!
当社・・・会話で自分の会社の呼び方
弊社・・・ビジネス文書で自分の会社の呼び方

個人的には、メールは文書と会話の中間?くらいの位置づけなので、従来の書き言葉とは違ったルールができてきていると思いますが。
どちらにせよ、「知っていて敢えて」ならOKですが、「知らずに使う」のはNGですね。

こういうことがあると、英語を勉強する前に、日本語の知識からしっかりしなくては、と思ってしまいます。はぁ。。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

Math Homework 911 Call

あまりにもかわいいので、先輩のmixiから引用。Lovely揺れるハート

優しく対応してくれる911の人を引き当てたところとか、、、大物ですね。

http://www.entertonement.com/clips/yqmmjfzynr--Math-Homework-911-Call
続きを読む
posted by mina at 23:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜の季節

今日は、セルリアンタワーのラウンジで、Interview practiceをしました。
久しぶりにお天気のよい日に外出。渋谷の桜もとてもきれいでした。

今年は全然、桜&お花見を満喫できなかったなぁ。

image.jpg
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

a twelfth year & self-management

気づけば2月も中旬・・・。
2008年の締めと2009年の抱負も宣言しないうちに、バタバタと1ヶ月過ぎてしまいました。
もう1年の1/12じゃんっ
Quarternの1/3だっ

実は、お恥ずかしいことに、うちにはまだ2009年のカレンダーがありません・・・。

でも久しぶりにスケジュール帳(手帳)を購入いたしました。
ここ3-4年は、すっかり手帳離れしていました。
 →お仕事のスケジュールは、会社のグループウェアで管理
 →Privateのスケジュールは携帯&G-calendarで管理
やっぱりシステムの方が扱いやすいのです。変更とか。Regularyのスケジュールとか。

しかしさすがに年末のPMOワークのときも限界を感じ、年明けからのExecutive 補佐ワークでも手帳が必要と(うすうす)感じてました。
PCに入っていても、何かのタイミングでパッと確認できるという意味では手帳に軍パイが挙がると思います。特にPDAとか便利ツール持ってないし。
ただねー、手帳だと当然すべて手書きなのでめんどくさいんだけどね・・・。

で、しばらく重くてお休みしていたMoleskin手帳の変わりに、スケジュール帳買っちゃた♪


Moleskine Weekly Planner Horizontal 12 Months Black Large 2009 (Hard Cover)


とは言っても、結局スケジュール管理は既に秘書さんにまかせっきりなんですけどね・・・。
(秘書といっても私ではなく、Executiveの秘書さん)

この手帳でSelf-managementをがんばります!
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

友人の結婚式@浜松町

今日は高校の友人の結婚式でした。
高校で仲良かった7人グループのうち、気づけば既に4人は既婚者。うち3人は子あり、1人はご解任中。
そんな残り3人のうちの1人の結婚式でした。

彼女は、社会人になってすぐ付き合いだした彼氏と、ずーっと遠距離恋愛で、
婚約はしつつも、仕事の関係でなかなか一緒に暮らせず、8年越しでやっと結婚となったのでした。

お仕事も頑張り、恋愛もしっかり大事に育てて、きっちり人生のステップを勧めていて偉いなぁと思いました。
披露宴のときはホントに幸せそうで、私もHappyを分けてもらった気分でした。

そしてお式の前に、高校の仲間で久しぶりに会っておしゃべりをしていたら・・・、なんともう1人の独身組みから衝撃のお知らせが・・・!!
「実は先月結婚しました」

おぉーー、びっくり・・・!!
彼女の過去の辛い恋愛を知っているのでこのお知らせはびっくりと同時にホントに良かったと思いました。

ん?よく考えてみたら、、、残り3人の独身組みのうち、
1人は、今日結婚式。もう1人は、先月結婚しました発表。
・・・ということは、とうとう独身の最後1人??
たぶん私がラストだろうとは予想していたけど・・・。
思ったよりすぐのタイミングでなっちゃったな、この状況。むむー。(十分遅い?)

2次会の帰りに、結婚した友人からお土産を手渡されるときに、「特別にこれ、あげる!」と言われて、プチブーケをもらいました。
今回ブーケ投げをしなかったので、Lastの私のために特別に作ってくれたみたい。
あ、ありがとう・・・。泣

ということで、久しぶりに部屋が女の子らしくなりました。
DVC00218.JPG  DVC00219.JPG

お式は浜松町の貿易センタービルのSky Hall のチャペルでした。
目の前に東京タワー、反対側はお台場、レインボーブリッジで、とても景色がよくて素敵でした♪
id_34_08_thumb_1.jpg  WS000024.JPG
チャペルと式場、こんな感じ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

今日の失敗

今日は、TOEFL受験の後、Essayのネタ出しのためそのまま○ビルに直行。
仕事じゃないのに会議室でPCをカタカタ・・・。(一見は仕事してるように見えるから大丈夫!)

帰る前に、書きかけのEssayネタと、以前社内の奨学金申請のために書いたアピール書類をPrint outして帰ろうと思ったら・・・。
最後のアピール書類を間違って、別事業所のPrinterに出しちゃった・・・!!
運の悪いことに、バッチリ名前も入っているし、内容も1年以上も前の話でホント恥ずかしいんですけど・・・。
さすがに3連休の中日、夜遅くにあんまりOfficeでPrinter使う人もいないだろうとは思いましたが、万が一知っている人にでも見られたら恥ずかしすぎる〜。

一瞬迷いましたが、○ビルからそのままタクシーで別事業所へ。
無事、人のいないOfficeの端にあるPrinterから、恥ずかしい書類を回収しました。

入社したての頃、新入社員のOrientationで、
「Printer接続の確認のため、何か書類を試しにPrint outしてください」
と言われて、他の部屋に自分の給与明細(ちょうどその日にメールで配信されていた)を出しちゃって、慌てて回収に来たおバカな同期がいましたが・・・。

私も十分負けていないですね。アホですねー。
Privateな書類は、めんどくさがらず、Officeではなく自宅でPrintしましょう。。。

なんか最近、こんなちょっとした失敗がホント多いなぁ・・・。
posted by mina at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今年も・・・

マンションの1Fスペースがまた華やかになる季節がやってきました。
うーん、今年も早いなぁ・・・。
081104_221214.jpg

夜中に帰ってきて疲れていたので、ソファで一瞬休憩してしまいました。
たまには癒されなきゃ。

今年の10月は本当にあたたかくて、10月中旬くらいまでは、全然半そでで大丈夫なくらい。
11月に入ったら急に寒くなってきました。

モノグサな私も慌てて夏服をしまって衣替えをやりました。
日中は建物の中にいることが多いし、お日様が出てればそれなりにまだ暖かいのですが。
夜はホントに寒くなりました。マフラー必須です。

もうそろそろ世の中は、紅葉がキレイな季節ですね(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

休みすぎ?

このBlog、休みすぎですね。。。
言い訳ですが、単にサボっていただけではありません。それなりには頑張っていたのです!

でも頑張りすぎてウツになってもしょうがないので、久しぶりにBlogでも書いてみようかと・・。
継続できないかもしれないけど、またちょっぴり復活できるようにしてみまーす。
posted by mina at 10:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

お誕生日のお祝い♪

もう私の歳になると、あまりめでたくないのかも知れませんが、1週間遅れでお誕生日のお祝いをしてもらいました♪

渋谷のちょっと大人めなお店でお食事。
The Legian Tokyo

WS000004.JPG  DVC00213.JPG

やっぱりたまにはちゃんとしたコースのお料理も素敵♪
ちょっと半個室のようになっていて、メニュー&お祝いカード(名前入り!)まであってお祝い気分が盛り上がりました。

お誕生日にずーっと欲しくてでもサイズが見つからなかったPinky Ringをもらっちゃいました。
しかもかわいいティアラのモチーフ♪ かわいー。
l35-9065.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

DRALION

行ってきました!
DRALION 東京最終公演です。
main01.jpg

想像以上にすごかったです!
やっぱり生で見るってすごいですねー。
あれを本当に同じ人がやっているのがすごい〜。

音楽もよかったなー。思わずDVD買ってしまいそう。
そして、男の人も女性も、美しい腹筋、足筋・・・♪
私もまた毎日ストレッチ&ジムしようと思いました!!
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

White Day

ひさしぶりの更新ですが・・・。
いろいろ書かなきゃなことも多いのですが、とりあえず直近イベントから(^-^)

◆White Day(1) 後輩くんからお返し♪
1月-3月1stweekまで、非常〜にたいへんなPJTだったのですが、
毎日終電&土日働いていた中でも、その合間にチョコを買って、Vt. Dayにはメンバー男性陣にクッキーを準備した私。
しかも、チョコが苦手な後輩くんのために、わざわざお店を選んで、クッキーのギフト。我ながらえらい!!
(ホントはもしかしたらPMさんは、そんなこと気を遣う暇があったらもっとValue出せと思っていたかもしれないが・・・)
見た目かわいいギフトパックになってしまった・・・(笑)
SOMETHING ROUGE

a186400pm5_a.jpg

そして、先週、PJT終了の打ち上げ飲み会の帰りに、後輩くんがWhite Dayを用意してくれたとのこと!!
まぁ、お仕事もできるけど、気を遣ってもらって、嬉しいわー。
「PJT中は忙しい中、わざわざVt.Dayもらったので。似合いそうなのを頑張って選んだんですよ」

というお言葉とともに、できる後輩くんからいただいたのは、
麦焼酎 千年の眠り

モンドセレクション8年間金賞受賞だそうです。
しかもかわいいラッピングつき♪ (嫌がる?お店の人に無理やり頼んだそうです・・)
DVC00034.JPG DVC00036.JPG

短いPJT期間中に、しっかりワタクシをご理解いただいて光栄です。
大事にいただきます♪

◆White Day(2) 美味しいチョコのお返し♪
もう1つもらいました!White Dayのお返し♪♪
こちらは、もっといろいろの一環で頂いた、という感じですが、こちらもホント美味しかった・・・!!
OACAC Olive Choco
oliveimage.jpg

オリーブをシロップ漬けにしたものを、チョコでコーティングしているチョコのお菓子。
これ、本当に美味しいです!!


posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

Nike+ and more...

LOFTでお風呂グッズ購入♪
テーマはPureなHaert? お風呂マットとバスピローです♪
DVC00031-1.JPG


NikeShopでお買い物♪
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
41rRr2CuBoL._SS500_.jpg


最後は美味しい晩ご飯。
京のおばんざいのお店 菜な
WS000459.JPG image54.jpg
お店も雰囲気も店員さんの対応もよくて、渋谷のお気に入りのお店に加わりました!
今回食べ切れなかった、特性つくね、だしまき玉子、その他いろいろ、また食べに来ます♪
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初詣で

後ほど
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お正月の課題図書

piyo_i_038_01.gif piyo_i_038_01.gif piyo_i_038_01.gif
2007年年末〜年明けは、今までの無理が一気に来たような感じでした。
健康的には低空飛行ではありますが、特にひどい風邪ひきもなく、無事に1年乗り切ったかと思っていたのですが、、、
12月28日 コケて足を捻挫
 出勤最終日、朝からやっちゃいました・・・1日移動が多いのに
12月30日 風邪始め
 どうやらヒーターつけっ放しがまずかったようです
 もうそろそろ加湿器つき高機能空気清浄機買い時かな?
12月31日 風邪が悪化
 寒気&せきが止まりません・・・
1月1日 さらに風邪が悪化
 お雑煮とお節をなんとか食べ、そのままお布団へ

ということで、2008年の始まりは引きこもりのお正月でしたが、なんとか復活してきました!

本当は、年末・年始のお休み期間用に、たくさんお仕事&お勉強を持って帰ってきているのです。
とりあえず、最優先は、1月からのPJTの予習の課題図書。
こんな2冊&関連資料を読破します。
エネルギー・マネジメント―ESCO、ESPの潮流 (電気新聞ブックス―電力自由化シリーズ)



欧州の電力取引と自由化 (電気新聞ブックス―電力自由化シリーズ)

省エネルギー対策・ECOとか、本当は気にしなきゃいけないと重いながらつい考える&実践を後回しにしているエリアです。
ちょうどよいのでしっかり読んで詳しくなっちゃおう。
明日までに2冊読破します!!
posted by mina at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

X'mas Party@Love net

piyo_i_001_01.gif piyo_i_001_01.gif piyo_i_001_01.gif
今年はお知り合いの先輩に誘われて、クリスマスパーティーに参加してみました。
場所は、六本木でプチParty&カラオケの定番?、Love netWS000364.JPG
でも実は、とっても有名なお店ですが、私は今回初でした!
行くチャンスは何度もあったのですが、なかなかタイミングが合わず・・。(だって会社の部長さんとコスプレカラオケ?とか新人のときはどきどきしました(笑))
そんな理由もあって、どんなお店なのかちょっと楽しみに、参加しました♪

Conceptは、Costume party!! ということだったので、わざわざ前日に買いに行きました。トナカイのツノ。
何気にかわいいんです♪(^-^)

初対面の方の多いPartyだったのですが、XXX省のお役人さんや、若手デザイナーさんや、Hawaiiから来たお兄さんや、ITベンチャーの社長さん?とお話したり、外資証券会社のお姉さまと仲良くなったり(職場が近かった♪)、先輩のClientのS社の人が遊びに来ていたり、、、いろいろな方とお話できて刺激の多い1日でした。

普段はPartyと言っても、割りとうちわの飲み会にしか参加しないのですが、たまにはこんな感じでいろんな業界の方交流するのも楽しいなぁと思いました。

トナカイのカチューシャ、割りと使えますよ♪
御入り用の際には、貸し出しますのでご連絡くださいませ(^-^)
(通販サイトからもらって来ました↓)
WS000363.JPG
posted by mina at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

