2006年09月27日

とうとう実現!

1024x768_20060922.jpg来週から日本脱出してきます。
今年の春からずっと企画して延期して、、、やっと実現♪

初ヨーロッパ、初1人旅♪
先週末、微妙に諦めかけてたんだけど、頑張ってチケット探して良かった・・・♪
やっと観光情報調べ出しました。北欧のベネツィアらしいです。
う、ス、ステキ…♪
http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/sweden/home.aspx
http://www.stockholmtown.com/templates/substartpage____2402.aspx

ギリギリでチケット取ろうと思ったら直行便どころか全然予約できず、ようやく取れたチケットはなんとクアラルンプール(KL)経由!
北に向かうのに一旦赤道近くまで行くって・・・。
時間は無駄にかかっちゃうけど、その分クアラルンプールも観光してきちゃおうっと♪

なにげに海外久しぶり&初ヨーロッパ&初1人旅(!)なので、とっても楽しみ♪♪
ユキちゃんに会えるのも楽しみ♪
posted by mina at 00:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

もうそろそろ

半年も放置しちゃいました。
もうそろそろ、いい加減に復活してもいいんじゃない?って思ったのと、
ちょっといろいろ頑張ろうと思ったので、またブログ書こうと思います〜。

昔の記事のアップがやっと終わったので…。
(切ない部分は抜いてあります…。(>_<))
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

渋谷飲み&お泊まり

今日は同期とご飯を食べて帰りました。
グチ聞いてあげるよ、「軽く」飲もうというお誘いに、思わずOKしちゃった。
しかもしばらく会ってないDちゃんも来るって言うんだもん!そりゃ気合入れて参加します♪

場所は渋谷すぐの蛍の庭

一緒に飲んだKくんの異動の話、他の同期の恋愛話、仕事の話、同期のメンバーについての客観的な意見(?)、、いろいろ語りました。
なんだかんだいって、院卒のメンバーがメインで飲むことが多くて、落ち着く気がする。(笑)
いろいろ話しててお互いの意見とか感じること、思っていることを言っても分かってもらえる、という安心感があるのかなぁ。
ま、院卒が多いのはただの"傾向"であって、ホントのところは"性格"ということかなぁ。

そして、いい感じに酔っ払ったDちゃんお持ち帰りしちゃいました♪
しばらくお泊まり会してなかったので、話すことが尽きない・・・!!
お互いカレシの話のろけられるのって、あんまり他にいないから?恋愛話も楽しいっす。

4月からうちのちょーご近所に引っ越してくるんだよね。
ホント楽しみです。

200602_24_93_e0045293_1114451.jpg←Dちゃんがいたくお気に召してたセブンイレブンのお菓子"ごまスティック"
 懐かしいお味。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

チアの大会観戦@渋谷

今日は妹のチアの大会を見に行ってきた。
チアといっても種類があるらしく、妹がやっているのは競技チアというものらしいです。

今まで何回かご招待してもらってたのだけど、なかなか見に行けなかったので、今回初めて。
小学校の部、高校の部とかいろいろあるらしく、小学校の部はちっちゃい女の子達が出てて、ホントかわいらしい♪
だんだん大人の部になるにつれて、演技も技もすごくなって、3段(4段?)で支えて1番上の人が片足挙げて、とかすごいポーズをとってたり。

200602_21_93_e0045293_0175257.jpg応援のチアと違って、会場全体が出場者を応援してる感じで、高校の頃の野球部、バスケ部の県大会とかをみんなで応援してる感じの懐かしい雰囲気でした。
演技もすごかったけど、みんなで1つのことを頑張ってる熱い感じが素敵でした。

チア姿の妹もかわいかったし♪
(このブログだったら、写真UPしても妹も怒らいかなと勝手に判断して載せちゃいます)
ついでに、久しぶりの渋谷でお買い物&散策もできてなんか楽しい土曜日でした(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

気持ちの余裕

最近、仕事がてんぱっていて、自分の生活が全然コントロールできていない。
なんか常に追われている感じ。

土日は休めるけど、なんかどこか精神的に仕事のプレッシャー(?)を気にしちゃっているのか、なんか気持ちに余裕がない気がする。
今のプロジェクトでの立場的なこととか、自分でスケジュール管理できてないせいもあるのだろうけど。

で、最近反省したこと。
1.マンションで
深夜帰宅して、1Fのエントランスからエレベータに乗ろうとしたとき。
後ろから同じマンションの人が帰ってきていたのに、閉まりかけてたエレベータのドアを開けてあげなかった。
普段なら、挨拶して、開ボタンを押して待ってるはず。

2.会社で
物を拾ったりすれ違ったりするときに、軽く人にぶつかってもわざわざ謝らない。
もしくは、人にバッグとかが軽くあたっても気づかない。
ドアですれ違う人、後から来る人のために、ドアを押さえていてあげない。

なんか、疲れてるとそういうところどうでもいいやと思ってしまう。
もしくは、ホントに気づかないくらい注意力が落ちてる。

人に気遣いのできないのはとってもイヤだと思っていたのに、最近自分がそうなっちゃっているのに気づいてショックだった。
ふかーーーく、反省。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

非日常@美術館

今日は北品川にある原美術館に行ってきました。
お天気もよかったので、のんびり自転車で・・・♪

c0003620_2055933.jpgオラファー・エリアソンの展示会『影の光』を見に。
自然界にある空間と光を使って、色と影のコントラストをみせるという作品で、とてもきれいでした。
ポスターにもなっているこの作品、細かな霧に光を当てて幕を作って光を当てオーロラを再現したような感じ。
見る角度や風によって光り方が変化して、やっぱり見入ってしまいました。
私も実験でプリズムとかよく使ってたけど、同じ原理、ものをつかってこれだけ人の気持ちを掴むきれいなものを発想できる才能がスゴイと思います。

200602_16_93_e0045293_1045338.jpgお昼は美術館に併設のカフェでランチを食べてきました♪
ガラス張りで芝生の中庭が眺められて気持ちよい。
バスケットに入って出てくるピクニックランチと迷ったんだけど、結局フォアグラの前菜に心惹かれて、ランチコースに(笑)

イサムノグチ展も素敵だったけど、こういう非日常な時間を持つことってホントに重要だなぁと思いました。
最近気づくと、毎日朝から寝るまで仕事ばっかりで、下手すると土日まで仕事のこと考えちゃってるから・・・。
そんなんじゃ効率も悪いし、発想自体が貧困になっちゃう!!(>_<)

これからだんだん暖かくなるし、月1〜で美術展めぐりしようかな。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

資産運用にチャレンジ!

ちょっと株に興味を持ち出した。

さすがにもうそろそろ真面目に資産運用しようかなーと思って。
あとは、去年の日本株市場の値上がりっぷりを見て。
それから、入社してたころから、郵便局に積み立てていたお金があって、そのあまりの金利の低さにへこんで。

お小遣い程度じゃなく、ホンキで自分のもっているお金を動かしちゃいます♪

手始めに、郵便貯金から××万円おろして、証券会社の口座へ。
さて、真面目にやらないとお金がなくなっちゃうぞー・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

大雪

VFSH0467.JPG実家に帰ってきました。
まずビックリしたのが、雪の多さ!!

山形で電車の脱線事故もあったけど、今年はホントにちょっと雪の降り方がすごいみたい。市内なのに年内にこんなに積もってるのはなかなか見たことが無いかも!
うちの庭もゆきに埋もれてるー。
なんか去年から自身&異常気象が多いような気がします。。。

ブーツで帰ってきたので駅から出て歩くと、もう雪で滑りそうで怖い・・・。やっぱ雪国は長靴だな・・・。

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

クリスマスお買い物

Xmastree.JPGクリスマスということで、銀座並木通りでお買い物。
去年のお財布とおそろいでカードケースを購入♪
いちお、転職でお仕事で会う人も多くなるだろうということで、お仕事への気合ということで。。。
前から欲しいと思ってたので、実際にモノを見て即決でした☆(^-^)

クリスマスの恒例で、数寄屋橋交差点のツリー、とてもきれいだった♪
携帯で慌てて撮影したわりにはナイスショット☆


VFSH0447.JPG通りがかりにちょうどクリスマスのイベントとしてツリーの前でアカペラのコーラスをやっていて、クリスマス雰囲気UPでした。


晩ご飯はたまにはってことでいちおう夜景のきれいなお店。
ブリーズ・オブ・トウキョウ
http://www.ozmall.co.jp/dinner/006/

ご飯も普通においしかったし、前菜のシーフードのムース&トマトジュレみたいなお料理に付け合せの葉っぱがツリー型になっていたのがかわいかった♪
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

クリスマス・ツリー

VFSH0444.JPG今日うちに帰ったら、1階のエントランスにクリスマスツリーが飾ってあった。
私の背丈より大きいくらいのサイズ。
ライトもぴかぴかしてる。

エントランス無駄に広いと思ってたけど、こんな用途があったのか。
でも年に1回だけだよね・・・。(笑)

それにしても、もう年末なんだなーと改めて実感。
なんか年を追うごとに、1年が短くなっている気がする。
季節もののイベント大好きだったのに、それも感じる暇がないくらい・・・。
こうやって人は歳をとっていくのでしょうか。

なんかもうそろそろ自分の人生全体が見えてきて(←今頃じゃ遅すぎる?)、こうやってバタバタして生きていくのを考えると、今までは仕事やめることなんて自分の選択肢にはなかったのだけど、仕事をやめようと考える人の気持ちがわかって来たような気がする。
今年は、自分のできる範囲とやりたいことの量がまったくマッチしなくて、気持ちだけがあせっていた感がある。特に今年は、いろんなことをやろうとジタバタしたせいもあるのかも知れないけど。
そうやって無理に頑張って、ある程度達成して行けたとして、果たしてそれが人生として幸せなのかな?自分の生活の1つ1つをもっと大事にして生きていく生き方も、すごく充実していてステキなんだろうなと思った。

ま、結論としてはどれも欲しいっていうのは無理で、人生は1回しかないから自分の人生は選択していくってことだよね。

と、ずいぶんクリスマス・ツリーからはずれちゃったけど(笑)
来年のクリスマス頃にはどんなこと考えて生きてるんだろうなぁ〜。
(&だれといるんだろうなぁ〜(笑))
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

人生の先輩

今日、久しぶりに実家の父と電話で話しました。
話題は

1.りんご
実はフルーツ王国山形は、りんごもたくさん採れます。
祖母の実家が果樹園をやっている関係もあって、季節ごとに実家からはフルーツが送られてくる仕組み(?)になっています。
初夏はサクランボラ・フランス
秋はりんご

今年もりんごの季節になりました☆
楽しみー。

2.ちょこっと報告&人生相談
ついでに1月1日から異動することをご報告。
自分で考えて決断したように頑張れって応援してくれた。(^-^)
そのまま流れで最近お仕事とかについて思っていることを語っちゃった。これからあと30年くらいは仕事するのかーと思うといろいろ考えちゃうよね。選択肢がどんどん限られていくこともあって、それなりに悩みます。
父からのアドバイスは、「大丈夫、人生は流されていけばいいもんだよ。おまえの性格は一生懸命その時点でのベストを選んでいくだろうから。」
この一言でなんかずいぶん気が楽になりました。何も行動する前からいろいろ悩んでもしょうがないよね。

そういえば、大学卒業の頃に同じように進路&就職で迷っていたときにも同じようなことを言われたことを思い出しました。

やっぱり父は人生の先輩だ。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ちょっと恥ずかしい話

たまたま、お出かけ中の話で人生でずっと勘違いしていたことが発覚しました。

その1.ナツメロ
ナツメロって、「夏メロ」じゃないのね・・・!?
ずーっと、夏の歌って意味だと思ってました。
つまり、サザンとかTubeとか、アンリとか海ドライブで聞くような歌・・・。

渋谷の人ゴミでの会話中に発覚したため、「しーっ」(恥ずかしいからちっちゃい声で・・・!)と言われてしまった・・・。
IMEでも、「懐メロ」ってすぐに変換されるじゃんっっ
それにしても、どうして勝手に勘違いしてたんだろう・・・??(>_<)

その2.
あれ、もう1個あったのなんだっけ。思い出し中。

おまけ:その3.
私が子供の頃、うちの母は、(ΘoΘ;) ガチャピンの運動神経はすばらしいと感激してて、
「がちゃぴんってすごいよねー、1人でハンググライダーもスキューバもスキーも、なんでもスポーツできちゃうんだね!しかもプロ並に!」とよく言っていました。
私も小さい子供の頃からそう言われて洗脳(?)されていたので、完全に信じていました。
中に入ってる人違うじゃん・・・!って気づいたのは、大人になってから。
posted by mina at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

知らない間に

部署の先輩のブログに知らぬ間に登場してました。
しかも半年の時間差で気づいた・・・。
http://blog.livedoor.jp/youneedaken/archives/16283340.html

世の中偶然って多いので、悪いことはできないなーという出来事。でも私、意外とこの類、経験ないんですよね。
自分がボーっとしているだけかな・・・。


ちなみに、yonekenさんのブログ、すばらしいです。
芸術的?センスを感じます。

"2005年第2四半期の業績について"
http://blog.livedoor.jp/youneedaken/archives/29100114.html
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

東京湾大華火大会

VFSH0271.JPG打ち上げの正面の晴海主会場、2年ぶりに行って来ました!
学生のときに初めてまぢかで見て、花火の大きさとおなかに響く音に本当に感激して、それ以来、「東京湾は晴海会場でしょ!」と思っています。あれくらい大きな花火大会で、あんなに真下で見られる花火大会って東京近郊では他にないのでは?と思います。

前日まではお天気が心配されましたが、当日は晴れ気味の曇りで一安心。
仲良しのDちゃんと2人で浴衣もかわいく着付けて、髪の毛もかわいく結ってもらい、気合ばっちりで待ち合わせ♪今回は大江戸線勝どき駅から歩くルートで行きました。
ところが、17時半くらいから激しい夕立ち!ちょうど通過中だったトリトンスクエアで雨宿りしましたが、なかなか止まない。。。
このままでは中止かな、と心配していましたが、18時半くらいにはなんとか止みだして、やっと会場に移動しました。先に会場入りしていたDちゃんから「目撃された!(笑)」という情報があったので、知り合いのいそうなエリアを避けて会場へ。ちょうど開始5分前くらいにシートを敷いて落ち着きました。雨のせいかわりと人が少ないようで、見やすい位置も選びやすかった感じでした。ブルーシートの上の水溜りはよけなきゃいけなかったけど。

久しぶりの東京湾華火@晴海ふ頭は、、、ホントによかった!
雨が降ったせいで空気はきれいで、音もきれいに響いてたし、夏の花火!を満喫しました♪
帰りは上手に人ゴミをぬって水上バス乗り場へ。全然待たずに乗船して浜松町へ着きました♪船からの夜景と風が気持ちよくって、ただの移動手段にしてはちょっと得した気分です。

雨も上手に回避したし、誰にも見つからず、帰りも気持ちよく、ぷち勝ち組だね!(庶民派だけど)

posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

10円玉ゲーム

昨日は同期の三十路のお誕生日会に、遅れて合流しました。

本人が飲む人なので、当然のごとく普段から相当お飲みになる楽しい人たちばかり。
途中からなぜか10円玉ゲームが始まり、、、まわりがツワモノぞろいでかなり楽しかった。
女の子のくせに発言がきわどすぎます。
思わず私も調子に乗っちゃったけど・・・。
うう、会社ではあんまり本領発揮しないようにしてたのにばれちゃったよー。(>_<)

それにしても、Aきんぐ、Yき姉の2人、面白い!(あんまり伏字になっていないけど)
彼女たちとまた飲もうと決意。
posted by mina at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

浴衣の着付け

この週末はに東京湾花火大会に行くことに♪

今年は、中央区の晴海主会場の入場チケットが2枚あたったのです!
毎年一緒に住んでいない家族の分まで何枚も出していたので、今回当たって本当にHappy♪

もう1枚は現在進行中の方へ!と思って、最近いろいろ楽しげなDちゃんに進呈することにしました。
VFSH0278.JPGどうせなら2人で浴衣&髪の毛もきれいに着付けてもらおうと言うことで、先輩の通っている着物スクールに2人で行くことになった。(ホントはちゃんと自分でも着られます〜)
花火大会で予約が混んでるらしく、ちょっと早めの12:30〜で予約できた!
少し早いけど、2人でかわいい浴衣で表参道ランチしてようっと♪

あとは、会場で宴会しているはずの同期軍団を回避するための対策たてなきゃ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

