2007年06月04日

たまには!

この週末はとってもいい天気!!

にも関わらず、平日の忙しさその他もろもろが重なって疲れていたのか、
急に具合が悪くなってしまった風邪引きさんのために、お粥を作ってみました。
DVC00157.JPG

今日のお品書きは、、
------------------------
 お粥 (ちゃんとお米からコトコト炊いてみました)
 ホットサラダ (これはお野菜をチンしただけ)
付け合わせには、
 オカカ (即席&自家製。私のうちに買い置きがあるわけがない!!)
 梅干とシソの葉ペースト (自家製。しかも梅干は母親のお手製!)
   →風邪のときは必ず母親がつくってくれてたのです
お飲み物&デザートは
 オレンジジュース (ビタミン取らなきゃ)
 りんご (上に同じ)
------------------------
けっこう豪華じゃないですか! エヘン(^-^)
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

シチュー&十雑穀米ご飯

定例の週末Cookingの報告です!
今回は、リクエストによりWhite stew(2度目)&雑穀米のご飯。

材料はチキン、たまねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、、などなど。
ルーはいつも通りに、バター&小麦粉&ミルクから手作り。普通のWhite stewを作りました。

ご飯は、以前なにかの機会にサンプルでもらった、やずやの十六穀米
実は昔から麦ご飯とか、雑穀米とか大好きで、よく自分のうちでも炊いていました。
今回は久しぶりにチャレンジ♪
炊き上がりは・・・雑穀のいろんなつぶつぶと、白米もうっすらピンク色になっていてかわいい!
お味も、いろんな味がしておいしー♪
これ、はまりそう・・・! 作り方は白米を炊くときに混ぜるだけなので全然簡単です。

White stewは、ブロッコリーとニンジンの色合いが鮮やかで見た目もきれい。
即席で作った、生ハムサラダ&ポテトサラダが何気に好評でした。
DVC00087.JPG

来週は、、、時間に余裕があったら、お弁当作って花見に行きたいなー♪♪
来週から暖かくなってくるらしいし、ちょうど都内は、週末にかけて満開だろうなー♪
posted by mina at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

White Curry

なんか定例になってきた休日のお料理。
ホントは先週の日曜日に作るつもりだったのだけど、疲れちゃったので延期して今週実現♪
今週は、ずっと気になっていたWhite Curryにチャレンジ。

CoCo壱でも限定メニューであったみたいなのだけど、時期を逃してしまい実はくやしかったのでした。
ルーはハウスのホワイトカレーのルーを使いました♪
中身は、アスパラベーコン巻き、たまねぎ、ピーマン、エリンギ。
ご飯はサフランライスにしてみました。

見た目は、白いルーに、アスパラ&ピーマンのグリーン、ベーコンのピンク、サフランライスの黄色でとっても、彩りGOOD♪
DVC00061.JPG

お味は、カレー+ホワイトシチューを足したような、そのまんまのまろやかな感じ。
お野菜中心の具がまろやかで、エリンギの食感と、ベーコン巻きの味がよく合ってました。
サフランライスも、味も彩り的にもナイスジャッジだった♪

カレーと言えば、我が家ではサラダでしょ!ということで、
フルーツトマト、モツァレラチーズ、ハーブの葉っぱで、即席サラダ。
ちょうど、山形のお土産で買ってきたニンジン&オニオンの美味しいドレッシングがあったので合わせてみる。

簡単な割りには美味しかったー♪
また作ろうっと♪
posted by mina at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

キムチモツ鍋

今週末は、英語のないLast Weekendでした。
来週からは、2月お休みした分、ハードなスケジュール。
土曜日 10:00-14:00 GMAT Verbal
日曜日 17:00-21:00 TOEFL iBT Integrated Speaking

4時間×2レッスンって、我ながらChallenger・・・。
もちろん、本気でお勉強してる人はこの何倍もやってるけどね・・・。
でも、2月は復習月間と言っていたのに、まったくできていない。
こんなペースじゃ間に合わなさそうな気もする・・・。(:_;)


体調をくずしていたり、予想外のaccidentもあったりで、だらだら過ごした週末でした。

でも土曜日の夜は、定例の週末お料理ターイム♪
もうすぐ冬が終わってしまうので、もう一回くらい鍋をしようということで、モツ鍋つくってみましたー。
タレはキムチ鍋のもと。モツ、キャベツ、ニラ、ネギ、キノコ。
一般的にナベというと白菜を入れるけど、実はナベにキャベツって大好き♪
白菜よりも味が濃くてあまいので。そして本当にモツとよく合うよねー。
DVC00063.JPG


お腹一杯食べて、満足なお夕食でした。
でも1人暮らしだと、部屋にお料理の匂いが残ってしまうのはどうしたものか・・・。
2-3日間、ずーっとキムチ臭いのですが(笑)
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

