2009年01月05日

GMAT受験@麹町とStrength Finder

GMAT受験してきました!昨年8月に続いて2回目。
年末年始、何もせず、ずーっとお勉強していたのですが・・・結果はイマイチ。
前回よりも点数下がってしまいました・・・。泣

そうとうがっかりです。(T_T)
SCもCRも能力的にはUPしてたと思ったのになぁ・・・。
取りあえず、2月のラスト受験をめざしてもうちょっと頑張ります。

以前お友達に勧められてやってみました。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


内容を読みたかったのではなく(笑)、
この本では34個のStrengthを紹介しているのですが、Onlineで自分のStrengthを診断できるStrength Finderというテストをやってみたかったのでした。

結果はこんな感じ。なんか普通でつまんないな〜。
WS000078.JPG

この5つの資質について、本で1つ1つの詳しい中身を見ると、「確かに」と思うところは多々あり。達成感とかね。
でも占いと一緒で何を書かれてもなんらか「そうかも!?」って思っちゃうだけだろうか?(笑)

◇達成欲: あなたは1日が終わるまでに何か具体的なことを成し遂げられなくてはなりません。休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年末のスケジュール

26日までお仕事、年明けにGMAT受験(時期的に決戦になってしまう・・・涙)なので、今年は、年末年始は基本的にお休みナシの予定です。
27日(土)〜30日(火)までは、詰め込みでGMAT集中講座(10:00-18:00(6時間)×4日)、31日から年始にかけて自分で試験勉強、というスケジュールです。
12月は、PJTも落ち着いてきてそんなに大忙し!という訳ではなかったのですが、なかなかGMATのお勉強にも集中できず・・・。やはり、年末年始、お仕事からキッチリ頭を切り変えて、短期集中で頑張ります。

東京で缶詰めか、実家に帰るか・・・迷ったのですが、希望的予想では来年は日本にいないかもしれないので、無理にでも帰ることにしました。
と言っても、キャリーケースの中は、9割GMAT教材です。

無事にGMAT卒業して、GMATとの格闘する人生最後の5日間にできるように頑張りまーす。(笑)
ということで、2008年の振返りは、テストが終わってから・・・。

今日帰ってきましたが・・・、実家、寒すぎる・・・!!(>_<)
WS000056.JPG


posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Last TOEFL結果

現時点で申し込んでいるLast TOEFLを、12/7(Sun)に受験しました。
今日、その結果がOnlineで出ていて確認できるようになっていました。
結果は、、ベストを更新♪♪

Total 106: R 30, L 26, S 22, W 28

何よりも、Speaking 初20点突破!!
前回の初100点達成のときに、どうしても心残りだったSpeakingですが、ホントの最後でやっとまともな点数になりました♪

ReadingもWritingも自分的には大満足です。(^-^)
1つだけ残念だったのが・・・Listening
ここ最近、ずっと27〜28点だったのに、微妙に下がっちゃった。
1点しか違わないとは言え、27点と26点はけっこう落差があるような・・・。

でも取りあえず、これでTOEFLは終了とします。

やっと1年前のBlogで書いた、Totalの目標点数をクリアできました・・・!!
-------------------------
目標:
Reading 28, Listening 28, Speaking 23, Writing 26
Total 105

ちなみに、TOEFL受験回数は、1年9ヶ月で、19回でした。(笑)
ETSの売上に貢献していますねぇ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Italian Dining & Bar NOSTALGIE@恵比寿


会社の元先輩とご飯を食べに行きました。(なぜか意味もなくクリスマスですが・・・)

なかなか素敵なお店のチョイス。さすがaround forty!
ご飯もおいしかったし、何よりソファーメインで隠れがちっくな雰囲気が素敵(^-^)
ワインの品揃えもGoodでした。
深夜までやってる見たいなので、また使おうっと。

Italian Dining & Bar NOSTALGIE

WS000057.JPG WS000081.JPG
 
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

プチX'mas dinner @GDF Kitchen 渋谷

一応X'masクリスマスと言うことで、 GDF Kitchenで晩ご飯を食べました。

このお店、渋谷の駅からすごい近くて便利の割には、地下で落ち着いてて穴場です♪
いろんな変わり串揚げがおいしー。(^Q^)

串揚げは全部で32種類の季節ごとの素材です。
当然ですが、串コース全部食べきれず・・・。(日替わりで前半・後半が入れ替わるらしいです)
またチャレンジします〜。
11755.jpg  50244_1.jpg  a237503pm2_a.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

プチ忘年会@もつ鍋 山笠 表参道

今日は、会社の仲良し女の子3人でモツ鍋を食べに行きました!
実は11月末に1回企画していたのですが、いろいろ事情により延期され、忘年会になりました。

お店は、青山のもつ鍋屋さん。
元祖博多もつ鍋 山笠
img_top_tennai_05.jpg  img_443510_47996504_1.jpg
(写真はお店のHPよりちょっと拝借)

わりとこってり目のお味噌の味で、もつの臭みが全然なくておいしかったー。
とっても人気店らしく、予約するときにすでに19時以降は予約でいっぱいで、17時半〜19時ならOKということだったらしいです。
そんなに広くないお店ですが、18時以降は常にほぼ満席でした〜。
ちなみに、若い店員さんがみんな感じがよくて良かったです。みんなちょっとかっこよかったし♪(笑)

19時までとはいえ、久しぶりにゆっくり女子の会話ができて楽しかったです♪
帰りに勢いに乗って、渋谷まで歩き、ビックカメラでNew デジカメチェックまでしちゃいました。
思わずお友達に釣られて私も購入してしまいそう・・・。(笑)
やっぱり、物欲ってものをみてると掻き立てられるんだなぁと改めて思いました。。。

しかもちょうどボーナス(すずめの涙だけど)が入ったばかりでお財布もゆるみ気味?
要注意・・・!!
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

Alumni訪問:MBS & HEC

Business Paradigmで紹介してもらったAlumniの方に会ってきました。

Manchester Business Schoolの卒業生の方です。
いきなりメールで連絡したのに、とっても快く時間をつくって会っていただきました。
MBSは、UKでも有数のB-Schoolで、歴史のある学校です。

たいてい、卒業生の方に会うときは、学校について予習をして、何を聞きたいか、個人的に興味のある部分を整理して臨むのですが、、、
今回はほとんど予習できなかった。唯一Business Paradigmの学校紹介を読み、MBA Fairでもらったパンフを見ていきました。
あんまり質問整理できていないなぁ〜と心配だったのですが、、、全然大丈夫でした!

もともとVebture Capitalで働いていて、B-Schoolに行って、、と具体的なキャリアのお話も聞けたし。
Europeの学校のカラーの違いや、クラスの雰囲気や、どんなことが一番楽しかったか(今でも有意義だったこと)など。

しかも、その後、たまたまHECの卒業生の方と会う約束だったらしく、私がHECも志望校と聞いてその場にちょっとだけ混ぜてもらいました♪
HECの方もとってもパワフルで元気な方でした。
具体的な学校の話や、卒業してからMBAに行っていた経験はどんな風に意味を持ってくるか、、、などいろいろ非常にためになる話が聞けました。
EssayやInterviewでの注意点、力を入れるべきポイントとかもアドバイスもらいました!

今日はとっても意義のあるお話を聴けて、よい日でした♪ しかも全部奢ってくれた(笑)

ちょっとだけ混ぜてもらった串揚げ屋さん、、、感じの良いお店でした。
今度は個人的に行こうっと♪♪

GDF KITCHEN
a237503l.jpg  a237503pm2_a.jpg
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | admission | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

友人の結婚式@浜松町

今日は高校の友人の結婚式でした。
高校で仲良かった7人グループのうち、気づけば既に4人は既婚者。うち3人は子あり、1人はご解任中。
そんな残り3人のうちの1人の結婚式でした。

彼女は、社会人になってすぐ付き合いだした彼氏と、ずーっと遠距離恋愛で、
婚約はしつつも、仕事の関係でなかなか一緒に暮らせず、8年越しでやっと結婚となったのでした。

お仕事も頑張り、恋愛もしっかり大事に育てて、きっちり人生のステップを勧めていて偉いなぁと思いました。
披露宴のときはホントに幸せそうで、私もHappyを分けてもらった気分でした。

そしてお式の前に、高校の仲間で久しぶりに会っておしゃべりをしていたら・・・、なんともう1人の独身組みから衝撃のお知らせが・・・!!
「実は先月結婚しました」

おぉーー、びっくり・・・!!
彼女の過去の辛い恋愛を知っているのでこのお知らせはびっくりと同時にホントに良かったと思いました。

ん?よく考えてみたら、、、残り3人の独身組みのうち、
1人は、今日結婚式。もう1人は、先月結婚しました発表。
・・・ということは、とうとう独身の最後1人??
たぶん私がラストだろうとは予想していたけど・・・。
思ったよりすぐのタイミングでなっちゃったな、この状況。むむー。(十分遅い?)

2次会の帰りに、結婚した友人からお土産を手渡されるときに、「特別にこれ、あげる!」と言われて、プチブーケをもらいました。
今回ブーケ投げをしなかったので、Lastの私のために特別に作ってくれたみたい。
あ、ありがとう・・・。泣

ということで、久しぶりに部屋が女の子らしくなりました。
DVC00218.JPG  DVC00219.JPG

お式は浜松町の貿易センタービルのSky Hall のチャペルでした。
目の前に東京タワー、反対側はお台場、レインボーブリッジで、とても景色がよくて素敵でした♪
id_34_08_thumb_1.jpg  WS000024.JPG
チャペルと式場、こんな感じ。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

TOEFL結果11/23(Sun)@Yokohama Test Center

前回のTOEFL結果で、一応、Total 目標点数は達成できたのですが、すでにラストスパートで3回分申し込んでいたので、貧乏性なのですべてちゃんと受験しました。(笑)

Last3回のうち、1回目の結果が返ってきました。
点数は、
Total 101: R 30, L 27, S 19, W 25

今回も100点達成。(^-^)
Reading: 満点30点、Good!
Speaking: やっぱり19点・・・。なかなか20点の壁は大きいなぁ・・・。涙
Writing: ちょっと下がっちゃった。

残り2回の目標は、Total点数Upももちろんですが、やっぱり、一番くやしかったSpeaking!!
(ってもう受験自体は終わってるけど・・・)

TOEFL前に、詰め込みでSpeaking用のLessonも毎日受けたのに、点数上がらないって・・・悲しい。
やはり基礎的なSpeaking能力が絶対的に不足しているのか・・・。
20点取れていないなんて、ApplicationのTOEFL点数としてもWeeknessになってしまうし、そもそも留学してからDisucussionで発言できないじゃんっ。

ということで、残りのTOEFL2回11/30(日)、12/7(日)で、Speaking20点Upいかないかなぁ〜・・・。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

Essayのネタ:VCとSteve Jobs

1月のApplyに向けて、本格的にEssayを書き出しています。
その中で、ネタのために読んだ本をいくつか。

◇MBA後の進路(Essay用)についてお勉強
ベンチャーキャピタルからの資金調達―MBAキャピタリストとベンチャー社長による

VCお勉強用。
VC側とベンチャー側の視点から、とても基本的な投資成立までのステップが解説されていて、分かりやすかったです。
ただ、「役員向けプレゼンテーションの印象は重要です。何度も鏡の前で練習しましょう。」とか、わざわざ本に書く?といったことまで書かれていて、ちょっとびっくりしました。
企業家が、投資家に対してどのような点で自分をアピールしなきゃいけないか、のポイントを纏めているのは分かりやすいですが、一般的な社会人として、プレゼンの練習まで解説されなくてもいいでしょう。(笑)


◇Steve Jobsさん

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

最近、Steve JobsさんのSpeechを聞いてから、私の中でJobsネタ熱いです♪
で、いくつか本買っちゃいました。
1冊目↑は、日本人のジャーナリストの本。
大判の本で、写真がたくさんあって、単なる読み物じゃなくてJobsさんの名言が間に入っているのです。
めげそうになった時に、読んで元気付けてもらおうっと。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

Steve Jobs「非公認」のノンフィクション人生ストーリー。
この本を読んでJobsさんは大激怒で、作者を訴えていると聞いたことがありますが。ホントかな?
1冊目の本やJobsさんのSpeechでは、素敵な人!という印象が大きいですが、この本はカリスマ(天才)と紙一重?の激しい部分も書かれています。
それにしても、彼の人生はすごい!と思いました。主観や偏見では?と思う箇所もありますが、それを認識しながら読めば、ちょっとした小説よりは全然面白いです。
posted by mina at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

